mikiko.お家でカフェ時間

神戸在住のパティシエールです。

ヨモギのシフォンケーキ~桜の花びら飾り

2009-04-11 11:52:56 | シフォンケーキ

定番ヨモギのシフォンケーキに桜の花びらを飾ってみました。

<材料>(直径20cmのシフォン型一台分)
卵黄         5個
グラニュー糖    80g

卵白       210g(約7個分)
グラニュー糖    60g

薄力粉      130g
強力粉       20g
ヨモギパウダー   3g(大さじ1の水でふやかして牛乳を加えます)
牛乳        80cc

塩漬けの桜の花びら 8個

シフォンケーキの作り方はコチラをご覧くださいね。

これ前にも試したことあるんですが、その時は桜の花びらが焼けて茶色くなっちゃった。
今回は成功です
花びらを小麦粉にまぶしてから型に並べました。
その前に塩抜きした桜の花びらの水気をキッチンペーパーなどでよーく水分を取り除くこともポイントです。

でも生地がふわふわ過ぎて、角が少し崩れちゃいました

駅前の満開の桜、風が吹くたびにそよそよと花びらが散り始めてます。
新しい生活を始めるのに気持ちに区切りをつけてくれるというか。

 

こなこな研究室のmt-noriさんが美味しそうな苺ミルクのふんわりコッペを作ってらっしゃいます。
クリームは私の練乳いちごバターを参考にしていただきました。

mt-noriさんをはじめ仲良くしていただいてるサイトさまにお伺いしたらお弁当作りの始まったお母様、娘さんがたくさんいらっしゃるみたいで
みなさん、がんばってくださいね

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (6)

紅茶とバナナのシフォンケーキ&WBC連覇!!

2009-03-24 22:47:30 | シフォンケーキ

今までいろんなシフォンケーキにトライしてきましたが、ダントツ一番人気ですっかり定番なったのは紅茶のシフォン
紅茶の消費量がやはりダントツ日本一の町ってこと改めて実感してます。

輸入食料品店に行くとたいてい各メーカーの何十種類もの紅茶がお店で一番目立つ場所に広いい場所を取ってるの。
番茶みたいに簡易にビニール袋の詰められた紅茶が山に積まれてたり、その隣にジャムの壜がこれまたいっぱい並んでたりして。

紅茶のシフォンケーキをアレンジして、卵黄生地に加える牛乳をバナナ一本ジューサーにかけたのに変えたら飛びきり香りのいいシフォンケーキが焼き上がりました。
出来あがったケーキは生地も香りもふわっふわ
こんなお布団欲しいわぁ~。
一晩寝たらその日の疲れもふっ飛んじゃう
 

侍Japan、やりましたね
今ニュースを観てて日本中がこんなに湧いてたんだってことを再確認。
だってWBCの試合中、お客さまは一人も見えずっていうかお店の前を通る人もほとんどいなかったですから
今日お店どうなるのんって思いつつ、かくいう私も仕事の手を休めて9回10回、特に10回のイチローの打席にはの前に鎮座してました。
試合が終わってしばらくしてばたばたとお客さまいらっしゃったんですけど、
「日本勝ちましたね!」って言ったら、「そうやねぇ」って。
国とか名誉とかも大事だと思うけど、こんなに大勢の人がひとつのことに夢中になって同じ話題を共有できるのってなんかいいですね


ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (4)

和風スイーツ♪あんこときな粉でいただく一口ヨモギシフォン

2009-03-01 22:39:37 | シフォンケーキ

一きれ残ったヨモギシフォン、ジム帰りの腹ぺこの私はこのままかぶりつきたい思いを抑えながら何かできないかなと。
ちょうどヨモギ餡パン用の餡を炊いたところだったので、一口大にカットしたシフォンと組み合わせてみました。
仕上げにきな粉を振ってさらに和風。

シフォンとの馴染みのいいように餡は2倍の牛乳で伸ばしてます。
ふわふわしっとり、すっごく食べやす~い。
写真に収めた後は、あっというまにお腹に収めちゃいました。


近頃食欲というより体がエネルギーを求めてる感じです
もつ鍋食べに行った時に、もっと食べなきゃって実感して。
翌朝、なんか身体が楽になってたんですよねぇ。
特にタンパク質はどんどん食べてかなきゃ。
前はねぇ、おやつによくチーズを食べてたんです。
プロセスは苦手で脂の少ない硬質のゴーダとかマリボーとかがっつり厚切りにして。
でもお察しの通り乳製品は軒並み値上がりしてて(昨日輸入食材で見たら3倍近くになってました

牛スジ煮込みカレーパンの試作をしながら毎日牛スジ食べてた時はすごくお肌がしっとりしてたのに完成して自分であまり食べなくなったとたんにお肌が、、、
やっぱりコラーゲンは大事なんですねっ!!

今週末は何やかやと慌ただしくて忙しくて
今日はとどめ刺されましたよ
朝近所のスーパーへ行ったら大セール。
キャリーバッグを転がして行ったのにカートがなくなってて、ころころ引きずりながら人の波をかき分け必要なものだけ買ったその後、レジに並ぶこと30分強
ふぅ~、もうすでに1日終わった感じ。
明日の仕込みしてから一応ジムにも行ったんだけど、身体が思うように動かなくてだめだめでした。
運動の仕方も考えなきゃですね。
日々こんなに動いてると、消費したエネルギー分を摂取して消化するのにも結構な体力が要るもので、、、
やっぱりここは消化のよくてタンパク質豊富な牛スジ、かな
関東に住んでたことのあるお客さんと話したんですけど、やっぱり関東では牛スジってポピュラーじゃないんですね。
あぁもったいない

PS:
意を決して感じで取りつけたアクセスカウンターですが、PCだけで携帯のアクセスはカウントされないと判明、外しちゃいました。
でもこれからはちゃんと自分で記録していこうと思います。

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (8)

ココアシフォンのカップケーキ

2009-02-25 23:27:05 | シフォンケーキ

今日はココアのシフォンをカップケーキに仕立ててみました。
表面はバターで作る簡単ガナッシュでコーティングしてココアを振ってローストしたクルミをトッピング。

いつもはマクロモードで撮影するんですが、今日のトップの写真、マニュアルで撮影したんです
ここっていうポイントだけにピントが合ってるの
こういうのを撮りたかったんですよぉ
でも次上手く撮れるかどうかは、、、

今日のポイント
<ココアのまぶし方>
ガナッシュはぺぺって小さなナイフででも塗ればいいのね。
でもココアのかけ方にはちょっとしたコツがあります。
言葉にするとややこしいんだけど、カップケーキを台に置いたまま茶こしでココアを振るとココアが厚ぼったく付いて、模様も舌触りもイマイチな感じ
片方の手でケーキを斜めに持って、もう一方の手で茶こしに入れたココアを下側の中心から外に向かって振りかけると余分なココアが下に落ちて(紙敷いててくださいね)ケーキを回しながら3、4振りほどするとこんなになります。
(両手使ってるので写真撮影は不可能、ゴメンナサイ

 

えぇ~、アクセスカウンターを設置しました。
前からどうしようかなって思ってました。
2007年の七夕から始まって一万アクセスを突破したのは2007年8月26日の記事でご報告しましたが(ホントうれしかったぁ)、2008年の8月で計算をやめちゃったんです。
数にとらわれないで自分らしくという思いからだったんですが、今年に入り2009年2月だけで19000以上のアクセスがあって。
それまで数えてたアクセスを足した142701をスタートに設定しました。

駅からちょいと離れた住宅地で一日の来客数ではありえない数字。
お店を再開してから余計この数の重みを感じて。


もっとレシピを詳細にご紹介できたらって思うんですが、かねてからの企画がいよいよというところに来ていて
お店もぼちぼちと。
生菓子中心にしてた頃には見かけない学生服の男子とかちっちゃなお客様がお小遣いで買ってくれるのが嬉しくって

シューを再開する緊張感でこの数週間は夜寝れなくて昼間ぼーっとするのが続いてたんですよねぇ

でも今はぐっすり眠ってます。
目ざましの鳴るちょっと前に目を覚まして軽くストレッチするくらい気持に余裕が持てるようになりました。

腰痛を和らげるストレッチを見つけたんですよ
仕事終りには欠かさずやってます。
通ってる接骨院でこきっとやってもらうのを自分でやれないかなと思って試したらこれは効くわって。
痛みがすっと楽になる。
ただねぇ、これも自分自身を自分はカメラに撮れなくて
助手というか、友人がウチに来た時にカメラマンになってもらおうかなぁ



ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (4)

紅茶のシフォン~くるくるカーリングリボンでラッピング♪

2009-02-22 23:56:40 | シフォンケーキ

発注してたラッピング材が届きました
さっそく紅茶のシフォンケーキをラッピング
細めのカーリングリボンを袋の色に合わせてオレンジと白の組み合わせで結んでみました。
くるくるカールがいい感じ(これぞ神戸巻き?)
前に買った太いカーリングリボンは箱詰めとか大きな物を包むのにはいいんだけど、お菓子の個包装には重ためで不向きだなって思ってたんですが、やっぱり細いリボンはふわふわと軽い仕上がりになりました。

ラブリィ~って自画自賛

カールのコツ。
長さを十分に結わえたリボンの足の方を、ハサミの角を使って根元からきゅうぅってしごきます。
ポイントはハサミの先っぽの角にリボンを当ててたら最後までしっかり指で押さえてること(まさにこんな指で)

ハサミの角度とか押さえた指の強さとかで同じにならないのが個性的。

昨日たぁんとお肉を食べたせいか、今日は久々に目覚めスッキリ
朝から明日の準備に取りかかり、届いたシールを焼き菓子にはったりラッピングしたりホワイトデーの準備やらスープを作ったり何やかや。
でもね、お店のある日は1日24時間の半分以上厨房にいるから、お店のない日にどんだけ厨房にいてももうマヒしちゃってて、この程度でいいのかなぁって。
いやぁいかんいかん。
お仕事はお仕事、プライベートはプライベート。
明日からまた新しい一週間、メリハリつけて楽しく頑張ろう

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (4)

上手にキャラメルシフォンを作るコツ&gooピックアップフォトに掲載されました♪

2009-01-16 23:00:59 | シフォンケーキ

写真を見ただけじゃバレないかな。
今回のシフォン、膨らみがいまいちだったんです。
キャラメルソースはしっかり温めて加えたんだけど、卵が、、、
この時期、卵を室温に放置してただけじゃダメなんですよねぇ
卵をお湯にしばらく漬けておくべきでした
シフォンって混ぜたり型に入れたりするにも結構時間かかるし、その間にキャラメルが冷えてしまうとせっかくの気泡がきゅって縮こまっちゃうんですよ。
以前「バターと卵を分離させないには」ということでご紹介した方法ですけど、バター生地の場合は卵の温度があまり高いとバターを溶かしてしまうおそれがあるので一肌程度でいいんですが、バターを加えない生地は卵の温度は一肌より少し高めでお風呂の温度位で大丈夫です
(でも茹で卵にはしないでね


今日は焼き菓子のディスプレイをみなさんにご紹介しま~す!
どうにかここまで形ができました
リニューアル当初はもっと種類が少なくて。
後から籠を調達したり、お菓子の説明書きも最初間に合わなくてメモ用紙に手書きだったんです。
お気づきの方いるかも、チェダースティックも木の実のキャラメルタルト同様、可愛いシールを見つけたので貼ってみました。
焼き菓子が並んでるのを全体から見ると、シールの効果って大きいんだなぁって。

 

ニュースです
gooの今日のピックアップフォトにスモモのコンフィチュールとヘーゼルナッツクリームのマカロナードが掲載されましたぁっ
一度ならず二度もなんて、gooさん、ありがとうございます!!

この写真ね、私も気に行ってるんです
使ってるのは普通のデジカメ、一眼とかじゃないんです。
マクロモードにして向こう側のお菓子に半押しでピントを合わせてから手前のお菓子にピントを持って来てるんですけど、これが結構難しくて。
お菓子の大きさとか光の加減とかでいつも同じようにとはいかないんです
データをPCに移して見た時にやったぁって思いました
もう少し写真を上手に撮りたいなってフランスで買った料理雑誌とかまた見返してたとこで、すっごく嬉しかったです。
お昼間、お店のチラシ配りに行って帰ったとこにトラバ読んだので、これは寒い中頑張ったご褒美なのかしらって。
うん、やっぱり頑張ればいいことがあるんですね

パンダつながり

仲良くしてくださってるmt-norさんが可愛いパンダくんのパンを作られてます。
私の作ったパンダさんより断然可愛いの
牛さんといい、mt-noriさんとはとっても気が合うみたい。 
はちみつチーズタルトも紹介していただいてるんですよぉ。
これまた私が撮ったのより全然美味しそう
もっとお菓子が美味しく可愛く見える写真が撮れるようにならなきゃ!



ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (14)

蓬と金時豆のシフォンケーキ

2008-12-28 22:17:34 | シフォンケーキ

今日は昨日お話した蓬と金時豆のシフォンケーキをご紹介します。
蓬のシフォンは何度か作ったので、今回は甘く煮た金時豆を混ぜてみました。
粒が大きいからうまく混ざるが心配だったんですけど、いつものように2度目の粉入れと一緒にお豆さんを加えたら、全体に均一に混ざってくれました。

ヨモギパウダーは分量の牛乳に入れず、あらかじめ少量の水でふやかした方がダマにならないみたい。
もこもこしたパウダーのカサと同じくらいの水が丁度かな。

和風のシフォンケーキ、このぽってり感が魅力的ですぅ

お店を平日営業にしてから、どうも甘いのはパンよりお菓子の方に人気が集まってて。
特にシフォンケーキ。
シフォンケーキをこんな風に焼きっぱなしで置いてるとこってあんまりないから、気軽に買えるとこがいいのかも。
特に男子はケーキ屋さんだと敷居が高いけど、ウチのような店だと気軽に入れて、彼女とか家族の分も一個ずつっていうパターンが多いです。
なんだか微笑ましくて、いいなぁって。
ご近所のオバサン化してますね

今日は朝からダウンしてました。
全然身体が動かなくて。
昨日もアンマリ、だったんだけど、今日は無理ぃ。
いったん起きて朝ごはん食べたら昼過ぎまで寝てました
考えてみれば、世間では既に正月休みに入ちゃってるところも多いんですよねぇ。
お店に専念してから、いつが休日というのがなくなって、何やかやとずっとお仕事しっぱなし。
昨日は慣れないエクセル使ったりしちゃったし
実はさっきはこの記事一度吹っ飛ばして、まぁこんな日もあるものということで。

午後はそれでも明日のお店の仕込みをして、ココアのシフォンケーキを焼いてチーズタルトの試作もしました。
あとちょっとなんですよ~。
この前作ったのでクリームはほぼ完成、でもボリュームが足りなかったからタルト生地の厚さを薄くしてクリームを増やして。
今回は生地が完成。
クリームとのバランスがちょうど良かったです
でも肝心のクリームが、、、配合を変えてみたのがどうも。
ほんのちょっとが出来上がりを左右するんでよねぇ、ほんとに数グラムの違いだったんですけど。

焼き菓子はいい感じで、作りなおしたビスコッティもキャラメルの具合がばっちり。
こちらは年末年始の間にサイトにちょっとずつUPしていきますね。
通販開始はお正月開けたくらいになると思います。

明日は今年最後の営業日、がんばります

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (4)

蓬シフォンのトライフル

2008-12-27 23:39:03 | シフォンケーキ

今日はお菓子作りをお休みして、材料表と価格表をエクセルで作成してました。
一応数式を組み込んだりして(足し算だけですけど、、、)
こっちの方がお菓子作るよりも疲れます

糖分補給にチーズタルトを作った残りのカスタードでトライフルのおやつ。
蓬のシフォンに金時豆を入れたの、私まだUPしてなかったですねぇ。

写真ではわかりにくいかも。
このカスタード、オレンジ色をしてるんです。
濃厚でぷるっぷる。
前にもご紹介しましたが、丹波のミネラルとヨードがたっぷりの卵を使ってます。
明日試食するんですけど、卵が濃い分、クリーミー加減がどんな感じにしあがってるが心配。
今回チーズの量を増やしたり配合を変えたんですよね。

その前にシフォンケーキもUPしなきゃ。

 

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (2)

はちみつレモンのシフォンケーキ&手打ちパスタ

2008-12-09 22:57:07 | シフォンケーキ

そういえばまだ作ってなかったなぁっと思って、自家製のはちみつレモンを刻んでシフォンケーキに加えてみました。
卵黄生地にはレモンを漬けてあったはちみつを熱くして加えてます。
焼く前からレモンとはちみつのいい香りがいっぱい
思ったとおり、しっとりふわっふわのシフォンになりました
たっぷりの熱い紅茶を添えれば寒さで凍えた身も心もきっとふわっと柔らかくなりますよ


は~い(イクラちゃん風?)こちらは以前からお話してた手打ちパスタ。
水を使わずに卵で捏ねてます。
うーむ(こちらは波平さんかな)、厚すぎて太すぎたです。
茹でると水で捏ねたおうどんよりずいぶんと膨らみました。
デュラムセモリナ粉を使わなかったので、太い卵麺みたい。
でもね、ソースはちゃんとフレッシュなミディトマトを煮込んで作って、そのソースに和えた後にさらにイタリアンな鉄板焼きの具材に合えてるからお味はばっちりなんですよ
オリーブオイルで作ったニンニクマヨソースで野菜と魚介類を焼いたのがメインディッシュ、たらふく食べた後の旨みたっぷりの具材に和えて、アンディーブを散らせました。
最初ね、友人とパスタをいつ食べようかって話になったんですよ。
イタリアだとスープみたいなもんだからメインの前だけど、日本で麺っていえば食事の締めでしょ。

何やかや食べてったらやっぱりパスタは食事の締めになっちゃった。
もちろん、この後はデザートも
でも我が家のパーティーはいつもお野菜と魚介が中心なので、翌朝もすっきり胃もたれなしで、しちゃった分もすぐに元に戻っちゃうのです。


今日は日中ずっと厨房にこもってお菓子とお料理の仕込みと試作に没頭してました。
ハンバーグに入れる根野菜類の味付けがもう、そのままご飯にのっけて食べたいくらいのいい感じ
通販に向けてのお菓子もこつこつと、アレルギー対策も考慮して進めてます。
明日は仕込んだ生地をオーブンへ。
美味しくできるといいな

 

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (4)

カボチャのシフォンケーキ

2008-11-06 23:02:11 | シフォンケーキ

ハロウィンにちなんでカボチャのシフォンケーキを焼きました!(もう過ぎちゃったけど

柔らかく加熱したカボチャを潰して、牛乳に混ぜて裏ごししたものを泡立てた卵黄生地に加えてます。
基本の生地の配合で、加熱したカボチャ150g+牛乳80cc
最初カボチャを加える時もちょっと量が多いかなって思ったんですけど、やっぱり膨らみがややイマイチで、カボチャは100gくらいにしとけばよかったかなぁ


生クリームとレモンバーベナを添えて。
レモンバーベナはストレートティーに浮かべると、とてもいい香りがします


ベランダのハーブ、すくすくと育ってますよ~
この成長加減もまたみなさんにご報告しますね

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (8)