お家で簡単、魔法瓶で作る甘酒の作り方~豆乳甘酒

オリンピックで寝不足の続く中、みなさん、元気でお過ごしでしょうか

お待たせしました。
東京の展示ショーに出品するパンをすべて作成し終わって、今日無事にお見送りしまして、お話ししてた、こうじで作る甘酒の素になる甘こうじの作り方を、みなさんにご紹介します

なるべくわかりやすく、写真付きでご説明したいと思います。

私的には2回目ということもあって、とってもスムーズに作業が運べました 

お米200gに対してこうじ250g。
私の手元にある本にもち米を使用とあったのでもち米を使用していますが、普通のお米や、玄米、雑穀米でも同様に作ることができます。


お米を研いで3時間水に漬けます。(ここはみなさんがご飯を炊く前のいつもの手順で)
しっかりと水を切った米を土鍋に入れて、600ccの水を加え、お粥を炊きます。
土鍋だと、沸騰したあと弱火にして10分加熱したら火を止め蒸らします。
お粥モードがある炊飯器だとそれが便利。


あまりシャバシャバではない、もったりした8分粥くらいの仕上がりになります。
お米の匂いが立って、、、
梅干しとか塩昆布があればなんて思ってしまうけど、ここは我慢我慢

 

70度以上では麹菌が死んでしまうので、お粥が覚めるのを待ちます。 
写真の温度計はシロップやショコラの温度を確認する際に使うもので、そのままではガラスの壊れる恐れがあるので、それをガードするのにステンレスでできたストローのようなものにさして使うようになってます。
温度を計る部分もステンレスでできたものもあります、

 

冷凍保存しているこうじを使うと、温度は40度まで下がってしまいます。
魔法瓶で8~10時間60度に保つために、弱火で混ぜながら60度ちょいまで温度を上げます。

 

60度まで温度を上げて、土鍋で30分放置した状態。
かなり水分が出てきます。
押すだけポットは口が小さくて、前回この倍量で作ったこともあって、ポットに入れるのがめっちゃ大変で、その時点で温度がすっかり冷めてもた
1時間後、また全部鍋に移して温度を上げる手間が要りました。

今回は万全を期し、ゆるくなった甘こうじを一気にポットに投入
その後、ジムでひと汗かいて、帰ってから、発酵ムラのないように時間を置いて2回混ぜ混ぜ。

炊飯器で作る場合は蓋を開けたまま加熱ボタンを押すそうです。
蓋を閉めると温度が上がり過ぎるので要注意。
 

この為に買った押すだけポット。
蓋を開ければカパッと大きな口があるのかと思いきや、、、
でも日常ですごく役立ってます。
花柄が控えめなのも気に入ってます

 

9時間後。
つやっつやですぅ~
途中で何度か味見して、これくらいかなっていうところで醸しは終了。

 

 1週間程度分を瓶に入れ、残りは保存容器に入れて冷凍庫へ。


朝とおやつに、豆乳をコップ半分に入れてレンジでチンしたのにティースプーンで5~6杯。
あまり熱くしちゃうと菌が死んでしまうと思い、ほのあったかい、身体に優しい温度で頂いてます。

快腸という言葉以外の言葉が見つからないぐらいっすっ
子供の頃から便秘症で、大人になってからはずっとお薬に頼ってたんです。

腸に水分がまわらなくて、ころころさん的だったのが(奈良のシカさんもね)、理想的な形に。
吹き出物も激減
2週間ほどの短期間でここまでって。

お料理にも活躍中です。
今日もお鍋の出汁に昆布を刻んで、甘こうじを大匙一掬い。
素材の旨みを引き出して、加えた以上の甘みを引き出してくれました

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フルブラではちみつ豆乳ティー

今日は前回ご紹介した、マロッコオレンジのフルブラを使った、ドリンクレシピをご紹介しまぁ~す♪

<材料>1人分
水                130cc
アールグレイの茶葉    小さじ山1
はちみつ             15g
豆乳                50cc  
フルーツブランデー     大さじ1
漬けこんだオレンジ     2枚

<作り方>
1.ポットに茶葉を加え、沸かした水を加え5分置きます。

2.茶こしでこして鍋に移し、はちみつと豆乳を加えて弱火で温めます。
  沸騰させると分離するので気をつけてください。

3.グラスに注ぎ、フルブラを加え、オレンジのスライス1枚分の果汁を絞り、もう一枚をグラスに飾ります。

オレンジの酸で、ほんのりととろみがつきます
ホットでもアイスでも、美味しくいただけます


赤い色は本来のブラッドオレンジの色です。
酸味が控えめで香りもつんつんしてなくて、紅茶にぴったり
スパイスの刺激がいいアクセントになりました。

最近、アールグレイに豆乳が合うと気づいたんです。
朝の目覚めにもいい感じです。

でもこちらはアルコール入りなので、夜にいただくと寝つきがよくなりそう。
最近ほんとに、夢の中でもずぅっと仕事してるんですよぉ。
眠りが浅くて、すっきり起きられません(-_-;)
そのせいかめっちゃ吹き出物が、、、

今日は作ったデータを吹き飛ばしちゃったし、、、 

今夜こそ、ぐっすり眠れますように

 

自家製フルーツブランデーの料理レシピ 自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる! サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自家製フルーツブランデー~宇和島のブラッドオレンジとブラック&ピンクペッパー

レシピブログさんからいただいたサントリーのブランデーで、自家製フルブラを作ってみました♪

<材料>

国産ブラッドオレンジ   3個
ブラックペッパー      大匙1
ピンクペッパー       大匙1
サントリーブランデー   250cc

オレンジの皮を、まず薄く希釈した洗剤でさらっと優しく掌で皮膜を洗ったあと、洗剤をしっかりとすすいで、さらにごしごし洗って薄くスライス。
保存瓶に入れ、包丁の背で荒く砕いたブラックペッパー&ピンクペッパーを加え、ブランデーを注いで一日置きます。

  

灘温泉にほっこりつかった帰りに、果物やさんで見つけたんだけど、今まで知らなくて、ネットで調べたら今がまさに旬のようです。
イタリアのブラッドオレンジ、マロッコオレンジは国内では宇和島でしか生産されてないそう。
ブランデーに漬けたのは、写真のよりもっと真っ赤な色をしてました。
生で食べたらとっても濃厚な甘みと適度な酸味があって、温暖な瀬戸内のならでは、太陽の恵みを感じます
お取り寄せできるサイトもありましたので、興味のあるかたはぜひ。


さぁ、このフルブラで、美味しいドリンクとお料理、なにつくろっかな

自家製フルーツブランデーの料理レシピ 自家製フルーツブランデーの料理レシピ

 サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる! サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サクレレモンでキャベツと人参の食べる豆乳シェイク

今日はサクレレモンを使った、朝のおめざにもってこいのヘルシードリンクをご紹介します。

<材料>2人分
キャベツ      100g
人参        100g
豆乳(無調整)  300g
サクレレモン     1個

<作り方>
1.キャベツはざく切り、人参は皮をむいて厚さ5mm程度にスライスします。

2.ミキサーにキャベツ、人参、豆乳を加え、20秒シェイク。

3.予めフォークで粗く砕いたサクレレモンを加え、3秒シェイク。

4.グラスに注ぎ、サクレレモンのスライスを4等分したのを2つずつ飾って出来上がり。


野菜と豆乳がお互い、いい感じにそれぞれの匂いを和らげ合ってくれるから、野菜が苦手な方にも、豆乳が苦手な方にもおすすめです。
豆乳は調整豆乳でないと飲みにくいという方も、これならきっと無調整の豆乳でも大丈夫だと思います。

サクレレモンのシャリシャリ感を残したいので、あまり混ぜ過ぎないのがコツ。
お野菜のしゃきしゃき感も味わいながら、元気な朝をこの一杯から

 

そして今日も楽しいパン教室

ふっくらほわっほわわぁ~

オレンジピールがいい仕事してくれてます。

パンが焼き上がるまで、焼き立てのスコーンでティータイム。

外はカリッと、中はしっとりのスコーンは何もつけないでもぼそぼそしなくて食べやすいんです。

生徒さんたち、こんなスコーン初めてって

美味しいスコーンと一緒ならお喋りにも花が咲き、GWの楽しいひとときをすごさせていただきました

 

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 サクレ レモンの料理レシピサクレ レモンの料理レシピ

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

簡単手作り♪ミックスベリー酢

今年の夏はお酢をいっぱい食生活に取り入れました。
おかげて夏バテはひどくても夏瘦せ知らず、、、(え、いいのか、それで???


玄米黒酢を飲み終えてしまったので、昨日、冷凍ベリーをお砂糖と一緒にリンゴ酢に漬けこむだけの簡単フルーツ酢を作ったんです。
一晩常温で置いたら、もう今日が飲みごろ。

グロゼイユやカシスなど酸味と色味の強い果物は漬けこむ量はちょっとで



それでこんなに綺麗な赤色のお酢になるんですよぉ
グラニュー糖をお酢500mlに対して80gくらい。
底にたまった砂糖をみてちゃんと溶けるかなって心配したけど、時々振り混ぜてたら綺麗に溶けちゃいました。
朝は豆乳に混ぜてます。
ヨーグルトドリンクみたいにとろっとするんですよ~(●^o^●)



グラスの中、金魚が泳いでるみたいに見えません?




やぁっと、朝夕が涼しくなってきましたねっ(=^・^=)
今日朝方寒くてお布団を足に掛け直したくらい

暑さに起きての2度寝じゃなくて、ぐっすり系の2度寝、う~ん、幸せ~
今も心地よい風が部屋に入ってきてます^^


この夏は色々打撃が大きすぎてまだ完全復活とはいかないけど、気持ちだけはぼちぼちと動きだそうとしてます(気持ちね、気持ち)

その1
来月から店の営業を一日増やして、営業日を水、木、金に変更します。

その2
パン&料理教室は平日の夜に移動。
その方がお仕事されてる方は来やすいみたい。
7時スタートを予定してます。
たまに機会があれば、お昼間も考えてますので。


ハウスダストアレルギーが軽くなったのが何よりホッ
朝起きても目がパンパンに腫れてないし、くしゃみもしなくなって、呼吸も苦しくなくなってきてます。

夏バテのあとは秋バテが来るらしいですね。
秋バテって冷房に当たりすぎて体温の調節がうまくいかなくなって起こるらしくて、その辺はこの夏、夜をエアコン無しで暮らした私には無縁かも。
元々自律神経が弱いので、この当たりも考慮して家ではできるだけエアコン避けてるんです。

目下の心配は夏瘦せをせずに食欲の秋に突入していくことかなぁ。
私以外でも、この夏暑過ぎて動けなくて冷房のあるとこにじっとして、おやつたべてたから、全然夏瘦せしなかったって言う人多数です




ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします
いつも応援ありがとうございます
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

グランマルニエであったかグレープフルーツティー

今日は天気予報では暖かくなると言ってたのに、雨の降る前の湿気のせいかなんだかひんやりとして一日でしたねぇ(・_・;)
こんな日でもフルーティーで温かな紅茶と過ごせば雨音もBGMに早変わりしちゃいますよ

<材料>
濃い目に出したダージリン          75cc
ピンクグレープフルーツジュース       75cc
グランマルニエ                大さじ1
ハチミツ                    大さじ1

<作り方>
1.紅茶にグレープフルーツを加えて加熱します。

2.グランマルニエとハチミツを加えたら出来上がり。

香りが飛ばないように、グランマルニエは紅茶を加熱した後に加えてくださいね。



主役はもちろんグレープフルーツティーですが、脇に添えたドーナッツ♡
進化してますよ♪
粉を変えたのと揚げ温度を下げたのとで、よりふっくら軽~いサクサク仕上げ

グレープフルーツの酸味で後味さっぱり。
ピンクグレープフルーツに含まれるビタミンCとリコピンはお肌の乾燥するこの季節に大事な栄養素ですよ、みなさま


左腕の調子がまだイマイチ。
生地を伸ばすのに手首に力が入らないの(-_-;)
そろそろパイとか作りたいなって思ってたんだけど。
パン教室も手ごねができないので当分お休みさせてください。

これ以上はダメよって身体が信号を送ってくれてるのかもね。

わんこのおやつの発注がクッキーとパン共に今までの2倍速。
食パンが定着してきたみたいで、今はリニュ当初の倍量を仕込んでます。
お店自体も、この界隈になじんで来たのかな。
おかげさまでほんのちょぉっとずつ売り上げも
今日は過去最高のほぼ二日分の売り上げ、何があったんだろうって
多めに仕込んだ食パンも全然足りなくて。
こんなこともあるもんですねぇ。
明日が怖いですぅ~
何せ日々ジェットコースターですから。
でも頑張るっ



ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ドリンク?それともデザート?ディサローノdeカフェ・ショコラ&ライ麦レーズンくるみパン

レシピブログさまより、モニター応募のリキュールが到着~♪
まずはディサローノ・アマレットを使ったあったかぁ~い飲み物を作ってみました。

<材料>
フレンチローストの深炒り珈琲豆 10g
沸騰したお湯   150cc
カカオ分70%のフランス産のクヴェルチュール 15g
ディサローノ    大さじ1
ライ麦レーズンくるみパン(市販のライ麦パンやバタートーストでも

<作り方>
1.珈琲豆をじっくりとペーパードリップ。

2.クヴェルチュール15gを電子レンジで約40秒加熱。

3.クヴェルチュールにカフェを少しずつ加えながら綺麗に溶かして、ディサローノを加えます。

4.薄くスライスしたパンに、お好みでディサローノを染み込ませて。
  私はたっぷりとですよ、もちろん♪



ディアボロなビターアーモンドの香り、まるで媚薬のよう。
もう何度もお話しましたたけど、この香り、まさにプロヴァンスのアーモンドの香りなんです。
次はアーモンドのお菓子を作りたいわぁ。




一応バランスを考えて写真ではお皿に2枚しかパンを乗せてないんだけど、撮影終了後、パンはまるっと一個食べちゃったです
飲み物とおやつが一石二鳥で味わえるこの至福の一時。
ん~、幸せ(●^o^●)


なんでもカフェに浸して食べるフランスの習慣は、フランスという国をまだ知らない子供の頃から大好きな私。
ま、その頃はカフェと言う言葉は知らず、コーヒー牛乳でしたけど。
ちなみに関西でミルクコーヒーは略してミーコーって、母親世代は言ってたらしい。


ここだけの話、塩気の効いたチーズパンを甘くしたカフェ・オ・レに浸して食べるとすごく美味しい
スーパーとかコンビニで売ってる紙パックのコーヒーでも手軽に十分美味しさが味わえるから、ぜひお試しあれ。



夏の終わりから始まった極端な気温の変化で毎日がジェットコースター。
上がり下がりが激しくてもうきっついわ

その中でじわじわと山食パンが売り上げを伸ばしてます。
菓子パンではサンライスとヨモギ餡パンが安定した人気です。
お菓子はしっかり仏蘭西菓子を踏まえたい私ですが、パンにおいては子供の頃に刻んだ懐かしい思い出の味にこれからもこだわって行きたいなって思うんですよねぇ



ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

レシピブログ様より「フレシネ」が到着!!

レシピブログモニターに当選しました!
先日のハインツのソース缶に続いてこちらも豪華、サントリーのスパークリングワイン「フレシネ」のハーフボトル3本セットです

先週、タンゴパーティーでワインに合うおつまみの注文をいただいて作ったとこなのでタイミングばっちり
さっそくみなさんにご紹介しないと



近況報告、ちょっと長くなります。

実はここ数日PCと格闘してました。
ブラウザをIE7からIE8にヴァージョンアップしたところ、ブログにログインできなくてえらいこっちゃだったんです
インターネットオプションの設定を変更してもダメで、色々調べたところまだIE8に対応できてないらしいと判明(-_-;)

今日母の見舞いに行ったとき、弟に相談したら「ブラウザ変えたら?」って言われてさっきまで悪戦苦闘。
ログインできても過去の記事が編集できないブラウザとかあって(--〆)
goo版のIE8があるというのも見つけてダウンロード試してみたらすでにIE8にUPしちゃってるからか、インストールできなかったんですよぉ

どうにかこうにか対応するブラウザを見つけて、やっと更新できてるわけで。

でもこれも完全じゃないの。
そのうちgooさんがIE8対応してくれるの待つしかないわぁ

みなさん、くれぐれもお気をつけくださいね。


ご心配をおかけしましたが、母はとりあえず元気です。
肺炎を起こしかけてたんです。
今は熱も下がりつつあって、呼吸器の炎症もおさまってきてるようで、ほんまによう喋ります。
まだご飯食べられなくて歩けない状況ですけど、わがまま全開。
体からチューブを抜こうとして看護師さんも困ってます。

私の方は、とにかくブログが更新できるようになったのでやれやれ。
今日は朝からバレエのレッスン受けた後(ジム行く前もPCと格闘してたんですよ)久々にプールでジャグジって温水プールを歩いてマッサージチェアでマッサージ、すっかり体をほぐしてから見舞いに行ったので、途中からもう眠くて眠くて。
おまけにお昼サンドイッチ一切れだったから、もうお腹ぺこぺこ。
朝早起きするようになって、一日5回食べないともたないのに今日はおやつも全然食べなかったから。
最近ジムでよくパンの注文をしていただいてて。
お昼用にサンドイッチと一緒に持って行ったあんパンもお買い上げされてしまいました。

見舞いの帰りに買い出しして夕飯直前、こりゃ持たんと先にプリンを食べて、まるちゃん見ながらチキンソテーと具だくさんのサンドイッチでがっつり夕飯を食べて、ちょっと小腹がすいてきた頃にまたプリン&アイスカフェオレ。
生き返りました。







ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

あったか小倉ミルクでホット一息♪

餡パン用の餡子を炊いた後、お鍋にこびりついた餡をひっ掻いて、ミルクで伸ばしてみました。
その昔、まだ炊飯器の釜にフッ素加工されていない時代、釜にこびりついたお米にお茶を注いでかすったのを母は「おかすり」って言ったものです。
私はお米を土鍋で炊くから今もそれを実践してるんですが、とっても香ばしくて美味しいの
コンフィーチュールを作った時はその鍋で紅茶を作ったり。
作った者にしか味わえないこんな小さな幸せと時間があるから、またがんばろうって元気がでたりする。

最後の桜
試しにメレンゲをミルクに浮かべてみたけど、これはやっちゃ駄目ね。
しっかり浸してとろとろにすればいいけど、ちょっと浮かべてから口に入れると歯にくっついちゃって


始まりましたね、GW。
お客さまに香川にうどんツァーに行く予定って方がいらっしゃったんですが、相当混むみたいですよぉ。
高速道路の通行料が安くなってることもありますしねぇ
いくつかテレビの情報番組で讃岐うどんの特集してたのを観たんですが、製麺所が朝の一時、玉だけ売ってくれるのを醤油とかネギどころか、イスとテーブルまで持参されてるお客さまがいらしゃったりして。

あぁ、私も美味しいおうどん、食べたいですっ
ってその前に、私もそんな風に遠くから足を運んでいただけるようなお店づくりを頑張らねば

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

IKEAに行ってきました!!

昨日、念願のIKEA初体験してきました。
お客さんの数も落ちついてきたらしいと職場で情報を入手して、仕事が終わった後に思い切っていってみました。
三宮から無料のシャトルバスがでてるんです。
ちょうど来たバスに飛び乗って、あっというまにIKEAに到着。
窓から見える海、もうちょっと眺めてたかったかも。

何を買おうって決めてたわけでもないので、とりあえずぶらぶら。
一つの部屋が何十個もまるまるディスプレイされてて、これから一人暮らしする人やお部屋の模様替えを考えてらっしゃる方にすごくいいですね~。
ソファーとか椅子がとにかくたくさんあって、片っ端から座り心地を確かめちゃいました。
とにかく家具の中では椅子が一番好き。
人の体に沿うように作られた木のラインとか、身体を包み込んでくれるクッションの優しさとか。
十分堪能させてもらいました

今度来たら鍋とカーテンを買おうと思いつつ、食品売り場で二つゲット。、
赤いビンはこけもものシロップ、隣はヘリングというニシンの酢漬けで私の大好物(シメ鯖をはじめ青魚の酢漬けって大好きなんです、ってなんて私って好物が多いんでしょうねぇ

オランダ空港の売店で、ホットドック用のパンにこれよりもっと大きな酢漬けの魚が挟んだものが置いてあったんです。
買って食べたら、これが思いのほか美味しくて
ヘリングのしっとりした柔らかさにスパイスとみじん切りの玉ねぎがいいアクセントになってました

こけもものシロップは初めてです。
こけももって見た目はフランボワーズに似てるんですけど、中に大きな種があって酸味が強い果物なんです。
どんな味なのか、まだ開けてないので楽しみ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
カフェ時間にお越しいただき、ありがとうございます 

ポチッとしていただけるとブログ作りの励みになります!
みなさんからのレシピへのコメント&ご質問、楽しみにしています 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ