mikiko.お家でカフェ時間

神戸在住のパティシエールです。

創味シャンタンDELUXEを使った水菜と鶏胸肉のチヂミ

2015-05-12 18:18:06 | お料理

レシピブログさんから頂きました。
創味シャンタンDELUXE

今まではプロ向けの業務用しか販売していなかったのが家庭用にスーパーでも販売が決まったということ、関西ではTVの情報番組でも取り上げられてました。

まずは水菜と鶏胸肉の和風チヂミを作ってみました。

 材料(一人分)

水菜              70g
人参              50g
鶏胸肉            100g
卵                 1個
薄力粉             35g
創味シャンタンDX   小さじ2/3
ぬるま湯            80g
 
海苔の佃煮
ラー油

 

作り方

1.水菜はざく切り、人参は千切りに、胸肉は一口大の削ぎ切りにします。

2.ボウルに1の材料と卵、薄力粉を加え、まんべんなく混ぜます。
  粉の量が少ないので、水分を加える前に混ぜた方が、粉がダマにならず、均一に混ざります。

3.創味シャンタンDXを分量の湯で溶いて、ボウルに加え、全体を混ぜます。

4.フライパンを熱し、薄く油を敷いたら生地を流し、最初は蓋をせず弱火で3分、
  ひっくり返して蓋をして弱火で3分焼きます。


いつもはポン酢で食べるのですが、生地自体にお味がついてるので、いただきものの海苔の佃煮にラー油を足したのを少しだけ添えました。

  

 

創味シャンタンDX、届いてすぐ缶を開けて味見したところ、予想外にあっさりとして精細なお味

もっと脂っぽくてこってりしてるものと思ってたんです。

素材の味を損なわず、そこに旨みが加わって、とっても美味しいチヂミになりました。
これは色んなお料理に使えそう


最近、野菜の摂取不足を感じていてこれを気に色々試してみたいです。

 

週末のパン教室、 初参加の方が3名いらっしゃって、いつも以上に緊張してしまいました

少し時間が延長してしまって、申し訳なかったです。
でもとても楽しかったとメールも頂いて、ホッ。

以前からお越しいただいてる生徒さんも、若い方たちと一緒で楽しんでいただけたようで

ベーグルもスコーンもばっちり美味しく焼きあがりました

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。 

コメント

生姜たっぷり♪豚軟骨とゴーヤのスープ

2014-07-06 19:55:13 | お料理

展示会用の製作が一段落したので、今週末は販売用の食パンのみ焼きました。

すぐに次の展示会が控えているので、今日辺りはどっかおでかけしたいなと思ったけど、生憎の天気。
で、いつもどおりにジムへ
やっぱりジム仲間とわいわいするのは楽しいです


お天気のせいか、結構肌寒くて、久々に煮込み料理を作りました。
スーパーで前から気になってた豚の軟骨をゲット。
スペアリブみたいにお肉もしっかりついてて、スペアリブよりも脂が少なめなんですよ。

鶏ハムを作ったスープを冷凍ストックしてたのを解凍して、たっぷりの生姜のスライスと粉山椒と圧力鍋に。
圧力がかかってから10分弱火で加熱。

10分放置したら、ゴーヤと玉ねぎを加え、蓋をして再び加熱。
プシュッて圧がかかったらすぐに火を止めます。

 

軟骨はもう少し煮込んだ方が良かったかも。
鶏の手羽元とかは10分煮込んだら軟骨もプリッと柔らかくなるけど、やっぱり豚の軟骨はしっかりしてはる。

ま、私の丈夫な顎と歯にはまるで問題なかったけど
スープ一口飲んだだけで、体がぽっぽと温まります

付け合わせにトマトとキュウリにオリーブオイルと酢、塩、胡椒をまぶしただけの簡単サラダ。
免疫力を上げるのに生野菜の酵素も大事ですから。

まだ多少痛みは残ってるけど、喉の調子はだいぶ良くなってきました。
ジムでもね、傷の治りがホンマに遅くなってきたって話してました。

だいぶ前に自転車でこけた傷とか、私は食パンを型から外した時にぺちっと型にあたって出来た火傷とか、以前ならもうとっくに跡形もなく消えてたのにねぇ、、、


なんてことをぐだぐた言いながら早7年が経ちました

そう明日は七夕、7年前の七夕にこのブログが始まったわけで。 

7年前に、私に現在の状況があるなんて知る由もなく、ブログを続けられたことも、いまだにパンやお菓子作りに携わっていられるのも、いろんなご縁があってのおかげだと思います。

ほんとに皆様、メルシボクー、感謝してます

これからもマイペースではありますが、ブログもパンやお菓子作りも、続けることを目標に、無理せずぼちぼちやって行けたらと思ってます。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント

グリルで簡単、タンドリーチキン♪

2013-12-24 23:12:59 | お料理

まるでクリスマスの予定のない私は今日も今日とて、仕事の後はそそくさとジムに

せめてと思って、昨日の内に仕込んでおいた丹波地鶏(クリスマスなのではりこんでみた)をグリル焼き。
いままで魚しか焼いたことなかったけど、魚を焼くのと火加減も時間も同じ設定で、こんがり美味しく焼けました
付け合わせのパプリカも、適当に切ってお肉と一緒に網に乗っけていい焼き加減

作り方はいたって簡単というか適当というか。
ビニル袋に鶏もも肉一枚を入れて、ヨーグルト大さじ山3、カレー粉小さじ山2、ガラムマサラ小さじ1、塩ひとつまみ。

しっかりともみもみして、冷蔵庫に寝かせます。

グリルは中火で9分程度、焼く前に鶏肉にもパプリカにもオイルをひと塗り。


さすが地鶏だけあって噛めば噛むほどしっかりとした味わい。

漬けこみは1~2時間でも大丈夫なので、明日の献立にお悩みの方はぜひ

ではみなさま、素敵なクリスマスを

Joyeux Noël!!

 

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

 

コメント

ナスのミート&チーズ・バルケット

2013-07-07 21:06:17 | お料理

今日の晩ごはんです。
スライスしたナスに、きのことチーズたっぷりのミート種をのせてフライパンでこんがりと。
お味は塩こうじとカレー粉とガラムマサラでスパイシー

ホンマ、こう暑いとがっつりスパイスの効いた肉系のお惣菜が食べたくなりますぅ

 

最初はナスのはさみ焼きを作ろうと思ってたのに、エリンギ1パックみじん切りにして、そこに玉ねぎとお肉を加えて練ったところにさらにたっぷりのチーズ(今回はQBBブラックペッパーチーズを使用しました)を混ぜ込んだら、えらいこっちゃの量になってしまって。
ま、いつものことなんですが(^^ゞ

なので挟まずにナスの上に乗っけてフライパンでこんがりと。
バルケットとはフランス語で小舟のこと。
マロンクリームを乗せてチョコがけしたタルトレットがポピュラーなんですが(研修時代の大事なお仕事♪)
今日はそれをお惣菜に置き換えて。

ナスにしっかりと薄力粉をまぶしたので、お肉がナスからはがれずに綺麗に焼きあがりました

案外短時間で焼きあがるんですよ、これ。

まず熱したフライパンに少量の油を敷いて、ミート面を下にして並べて、中火で1分そのままで焼き、50ccc程度の水を加えて蓋をして弱火で5~7分ほど蒸し焼き。
その時点でナスにも火が通っているので、裏返して1分ほど少し火を強めて、フライパンに水分がなくなったら出来上がり。

肉汁も、キノコの旨みも玉ねぎの甘みも、チーズのコクもすべての美味しさをナスが残らず吸い取ってくれてて、ほんとに美味しい
たくさん作ったので、お弁当用に一個ずつラップにくるんで冷凍しときました


いよいよ夏突入で、各地の暑さがニュースで伝えられてますよねぇ
ジムのインストラクターさんから教えてもらったんですが、本来汗をかけばそれが蒸発することで、体から体温を奪って冷却効果が得られるんですが、梅雨時期は汗をかいても湿気でその汗が蒸発せず、それがバリアとなって、結果体内に熱がこもって熱中症になってしまったりするそうなんですね。
なので湿度の高い日は、汗をかいたらこまめにふき取ったほうがいいそうです。


週明けからの暑さ対策として、今日はバニラアイスも仕込んでみた
凍らす前にペロッとなめて美味しかったら、出来上がりは間違いなく美味しいでしょ。
アイスを励みに、また明日からの一週間、がんばらねば

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント

彩り野菜のクラフティー

2013-07-01 21:29:08 | お料理

QBBゴルゴンゾーラ入りチーズソースにヨーグルト、卵、小麦粉を混ぜてアパレユを作り、しっとりコクのあるクラフティーを作りました。
焼き立てだとふわふわのスフレの食感、冷やすとクリーミーさが増して、チーズパテのような味わいです。

お家でケック・サレや、チーズを使ったお料理をされる方、そこに少量のゴルゴンゾーラなどのブルーチーズを加えられると、味が引き締まっていいですよ
ヨーグルトを足すと発酵感というか、フレッシュさが増します。

緑黄色野菜をたっぷり乗せて、生地には卵も入ってるし、これだけで栄養のバランスのとれたメインのお料理になります。

パイ生地とかパン生地に流しても焼いてみたいです

絶対美味しいわ 

今朝はトーストに乗せて頂きました。 
暑くなってから朝はまるで食欲わかないのに、今日はするするっと分厚いトーストが胃に収まってしまった

やっぱり手間かけて作った美味しいものに、胃は正直ですねぇ

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント

アジア風、野菜たっぷりグリーンカレーのキーマカレー

2013-06-29 21:23:06 | お料理

ここのところ、忙しいのと食欲がイマイチなのとで、お家ごはんをちゃんと作れてなくて(-_-;)
これじゃアカンとスーパーで野菜を買い込んでのひと品。

暑くても食欲なくてもカレーはべつもんというか、こういう時こそ食べたくなる。
グリーンカレーペーストだけだと辛くなりすぎると、ガラムマサラとカレー粉を足してマイルドに仕上げたつもりがそこそこにホット&ファイヤー

材料は玉ねぎ、なすび、ブナピー(白いしめじです)、パプリカと合びき肉。
冷蔵庫の残りもんとスーパーで買い足した具材を刻んで、しゃっしゃと炒めただけ、なんやけどぉ、、、
フランス語で言うところのシュペールボン
(日本語で言えば超美味しい、関西弁だとめっちゃ美味しいやん

半熟の目玉焼きを乗っけてよりアジアご飯風に。
思うけど、半熟の茹で玉子もそうやけど、やっぱり卵は偉大やね
乗せたらなんでも美味しそうに見えるし、実際美味しいし
もうちょっと暑くなったら、半熟ゆで玉子のっけの冷やしうどんの出番になるわけですが、冷たいおうどんにもこのキーマカレーは絶対ありやなって。


オクラとか山芋とか、ねばねば系を足してもいいかも。

先日の廻転寿司デビューに続いて、今日は立ち飲み屋さんデビューでした。
前からジム仲間に誘われてて今日やっと行けました。
立ち飲みといっても、こだわりのお酒を置いてある、おかあさんの手作りの編み物や人形の作品を並べたアートな、でも、なんだかほっこり懐かしい気持ちのするスペース。
酔い客おことわりみたいな。
平日はサラリーマンでいっぱいなんだそう。
飲んだらとっとと帰ってぇみたいな。

土曜日はまったりと編み物するおかあさんとお話ししながら。
今日はたまたま、私と同様今日お初ですって方が結構いらして、長居させてもらってすごく楽しかったです。

ここでしか飲めないお酒もありますので、機会がありましたらぜひ。

山下酒店
日曜はお休みです。


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント (2)

チーズのアヒージョ

2013-06-26 21:11:58 | お料理

アヒージョにすっかりはまってしまいました。
ぱぱっと簡単に出来てめっちゃ美味しい。

作り方はいたって簡単。
ニンニクのスライスとチーズを小鍋に入れ、ひたひたのオリーブオイルを加えたら弱火にかけて、小さい泡が立ってきたらそれ以上温度が上がらないよう3分ほど加熱して出来上がり。
目安はニンニクに焦げ目がつかないように。



火からおろしてすぐはアチチチチのやけど警報発令、なので猫舌の私は10分ほど冷ましてからいただきました。
その方が味も馴染んで美味しいです

写真はQBBのからあげカマンベールを使ってますが、お家では溶けないプロセスタイプのチーズで大丈夫

この後キノコも加えた、チーズ&キノコのアヒージョを作ったんだけど、キノコの旨みがオイルに染み出て、めちゃうま

朝のトーストにもバターの代わりに、オイルをかけて、カフェオレと共に頂いてます。
じっくり低温で火を通しているせいなのか、にんにくの香りが柔らかいというか後に残らなくて、牛乳の助けもあってか朝食べても大丈夫な感じです。

もちろんに和えても美味しいと思うんだけど、炊きたてのにのっけても美味しいんじゃないかなぁ

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント

チキンローフとチーズのピンチョス

2013-06-09 20:29:55 | お料理

ピンチョスにはまってます。
パティシエールですから、出来ればお料理もラブリーに仕上げたいなって。
スイーツも串に刺した一口大のケーキとか、巷で話題になっていたりするじゃないですか。

なので今日は、オーブンで薄く焼いたチキンローフを一口大に切ったのとQBBカットプロセスチーズと組み合わせたピンチョスを作ってみました♪


キャロット・ラペを鶏の胸ひき肉に加えて彩りも可愛らしくj。
乾燥バジルを振って焼くと、色も香りもプラス。

実はこれ、我が家のお正月の定番だった、母の作る鶏つくねの羽子板焼きをベースにしてます。
母のは、バジルではなく青のりをたっぷりと。
キャロット・ラペは私のアレンジですが、年末お店で出したときにお客様からすごく好評をいただいたので、今回も加えてみました。

鶏のひき肉を使うと牛や豚のミンチより、焼いた後、オレンジの色が綺麗に仕上がります

次の土曜、お家でトマト鍋パするんです。
ピンチョスはまだみんなに食べてもらったことないから、出してみようかなぁ。

女子会におすすめの一品です

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント (1)

豆腐とひじきのグラタン

2013-01-28 14:27:11 | お料理

今朝起きたら、ベランダにうっすら雪が積ってました。
さぶう~。

今日のお昼は冷凍していたひじきと油揚げの煮物と、鶏そぼろを使った簡単豆腐グラタン。 
マカロニの上に豆腐、具材をのせ(かぼちゃも冷凍したのがあったのでこれもポン)、ホワイトソース&チーズをたっぷり。
電子レンジでしっかりあっためてから、オーブントースターへ。(時短&電気代節約になります)

 

はふはふっ、やけど注意報発令です

 

みなさんにおしらせです。
去年一年、ほんとに体調不良に悩み、今はずいぶん回復してジムで汗を流せるまでになったんですが、今までのようにお仕事していくのは難しくて。
ここだけの話、今年私年女ですから(オホホ)

これからはパンの販売は不定期な食パンの注文販売のみとさせていただき、パン教室をメインに活動していこうと新しくサイトをつくりました。
まだ作成途中ですが、よろしければご覧になってください。

パン教室 シャティヨン

 

教室は3月から再開する予定です。
食パンをご希望の方は、あらかじめご連絡いただければ次回の案内をさせていただきますので。


みなさん、雪道にはくれぐれもお気をつけくださいね。
インフルも流行ってきてるようなので、うがいと手洗いは忘れずに、です


ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント (7)

塩こうじでふっくら、鶏の団子鍋♪

2013-01-19 20:36:06 | お料理

神戸は昨日はこの冬一番の寒さでした。
一日中、雪がちらちら。

今日は日中は寒さが和らいだというものの、日が暮れると、ほんま、寒いです。

冬は白菜と大根をヘビロテしながら、手を変え品を変えの鍋頼み。
今夜の鍋は、100g58円、特売の鶏ミンチを使ったつくね鍋。

胸肉のひき肉はぼそぼそしがちですが、片栗粉と水を加えると、しっとりとした鶏団子に仕上がります。
塩こうじを使えばさらに旨み倍増。

 

いつものとおりベースは昆布と粉かつおの水だき鍋。
白菜の他、関西ではなじみの深い水菜をやわらかく煮ています。

野菜の自然な旨みとは対照的に、鶏団子はあえてたっぷりのブラックペッパーとチリペッパーでスパイシーに。
食欲もりもり、あったまるぅ~

 

さっぱりとポン酢でいただきました。
写真は観た目を考えてかなり量控え目です

実際はどぉ~んと山盛りをおかわり。

 

鍋の残りにパスタを加えて和風スープパスタとか
カレー粉を加えてうどんにしても美味しいのん

 

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント (6)