もうすぐハロウィーン!3色おばけのちぎりパン

暑い暑いと思っていたら、急にぐぐっと冷え込んできましたね
気がつけばもう10月の半ば

六甲バターさんからのご依頼、今年のハロウィーンのパンです。 
昨年は黒一色だったおばけパンを、今回3色に増やしました。

 

中に入る具材も、それぞれの色の引き立つように3色。
もちろん、美味しいチーズも、ごろごろいっぱい入ってます 

 

パーティーで仲間とシェアできるよう、ちぎりパン仕様。 
でも具だくさんなので、サイズはしっかり大きめです

 

 

只今、自家製ポン酢を仕込み中&豆苗絶賛成育中。

買ってきたばかりの豆苗はこうして上の部分の包装をカットして毎日水やりをすると3倍くらいに成長します(これは昨日かったばかり)

ポン酢は醤油、酢(今回はリンゴ酢)、酒をだいたい1対1対2くらいの割合で容器に入れて(まぁ適当です)出汁昆布6cmを2枚くらい、適当な幅にカットして加えてます。
1日置くともう味がなじみます。
市販のポン酢より塩分やや濃いめだけど、調味料として野菜炒めやお肉の煮込みに使ったりすると旨みプラスで塩分はマイナス。

火を通さずに使う場合、アルコールが入ってるのでお子さんやアルコールの弱い方、車を運転される方は控えてくださいね。

 

 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カマンベールのセーグル・エピセ

六甲バターさんからのご依頼で、カマンベールを使った、ボジョレぬぶぅおに合うパンを、作ってみました。

カマンベールの存在感をアピールするのに、クープした後、少し切れ目を広げてます。

 

セーグルはライ麦、エピセはスパイスを効かせたと言う意味です。
セーグルの割合を多くするには、作る前日から水と合わせておくと馴染みがよくなります
全粒粉を使用するのも同様に

台風です。

昨日のうちに缶詰と生で食べられる野菜を買って、湯船にたっぷりの水を張り(自分が入る時はケチケチの量のところ)、空いたペットボトルに水を溜め冷蔵庫に。
さっき、魔法瓶にお湯をたっぷり。
停電対策。
 
神戸はこれから最接近です。
東海、関東方面が心配なことになってますね。
とくに関東方面はこういった事態にあまり慣れてないとテレビのニュースで話してました。

みなさん、くれぐれもお気をつけて無理はなさらずに

 

 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

魔女の杖パン&スパイスカレーのロールパイ(今月のパン教室)

今月のパン教室は、かぼちゃを練り込んだメロン生地と、コーヒー風味のパン生地で作ったスティック状のメロンパンです。
以前六甲バターさんのご依頼で作った時より、生徒さんが成形しやすいように、サイズ大きめ、見た目ぽっちゃりめ。

ナッツのカリカリ感とも相まって、食べごたえ抜群です

 

スパイス専門店で購入した芳しいカレー粉を生地に練りこんだミニロールパイは、フェンネルとクミンシードを巻き込んで食感も美味しく

にぴったり、もね

 

 

市販のメロンパンより油分控えめ、ボリューミーでも食べ飽きません

 

秋の新作パン、色々焼きあがってるのですが、日々あわわあわ、、、(・。・;

 

父が無事に退院しました。
ホームの方が、父の体に合わせたおっきな歩行器を用意してくださいました。
前回も話しましたけど、ほんとうに感謝しかないです。

入院費用を補うのに保険に入ってて、この手続きが結構大変
病院の診断書とか、委任状とか、身分証明書とか、保険の証書とか、、、

父は椅子に座れて字が書けるけど、ベッドから起きれない方はどうなるのだろう、、、


話変わって、只今絶賛ダイエット中。

去年の秋からこの夏の終わりに、体重がぷぷぷっと
いつもなら、冬に増えた分は夏に減るのに、今年の夏は暑すぎて動けなかったのが災いしたようで。

この一か月で3kg
取りあえず元に戻した

でも実は、2kgを目指しながらの3kgだったので、まだ2kg残ってる

健康面はご心配なく、食べたいだけ食べてます。
炭水化物を豆腐、キノコ、こんにゃくなどに代替するだけ。
野菜とお肉、お魚は好きなだけ。
あっさりさせ過ぎないというのもポイント。
こってり系を食事の〆にちょこっと食べると、満足感UP。
私の場合、唐揚げ一個に、ハラペーニョソースがいい感じ。
キムチ納豆も腸活に


酒量はいままでどうりです(ここ減らせって自分で突っ込みたくなるけど)

ビールをやめてワインのソーダ割りにすると、チーズに合う合う
(チーズがワインに合うのか、ワインがチーズに合うのか、鶏が先か、卵が先か、、、

あと、身が軽くなった分、ジムでいっぱい動けて消費できてるのも大事なとこです。


久しぶりのUPだったので、ずいぶん長くなりました。 
ここまで読んでくださってありがとうございます。

ハロウィーンに向けたパンと、ボジョレヌヴォ(昔はボジョレーヌーボーだったのが、今はボージョレヌーボーだったりやっぱりボジョレーヌヴォーとか、でもフランス語ではハイフンいらない)に合うパンが焼けてるので、時期に合わせてご紹介しますね。

 

 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。   

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

グリーンキーマカリーのフガス&人参のスコーン(今月のパン教室)

今月のパン教室は、酷暑に立ち向かう(ちょっと大げさ
ための、スタミナ補給のパンとお菓子です。

フガスというのは、南フランスの伝統パンで、その昔、マイコン制御など無い時代、窯の温度がきちんと上がっているかを確かめるため、バゲット生地を薄くのばして焼いたパン。
火通りのよいよう、切れ目を入れて木の葉のような形が特徴。

パン教室ではたんぱく質補給も兼ねて、鶏そぼろのキーマカリーを生地に挟んで。

 

焼きあがり、乾燥防止と風味を加えるのにオリーブオイルを表面に塗っています。

 

 

今回は、カットしたのをふんわり成形しただけ。

外はさくっと、中はしっとりふわっと、スコーンが苦手と伺っていた生徒さんにも、美味しく食べて頂けた 

 

父が骨盤骨折をしまして、大腿骨を受けるお皿がぐしゃっと。
若ければこここにボルトを入れるくらいの大手術なのを、高齢だから自然治癒をと医師から言われ、車椅子も覚悟していたんだけど、一か月で立って歩くとこまで行きました 

リハビリ、介護、ホームの方、感謝しかありません。
ほんとに大変なお仕事だと思います。

私も気持が張り詰めてわぁってなるところを優しく受け止めていただいてます。
一人じゃ無理無理

 

来月のパン教室はハロウィンに向けて。
お楽しみに

 

 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。   

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2018神戸花火大会

ようやっとのスマホデビューからの、花火の写真にトライですっ

 

 

 

 

 

 

去年より今年の方が力入ってたみたいに感じました 。
ラストの花火、凄く空が明るくて


スマホって花火も上手に撮影できるものですねぇ。

でも家に帰った確認したら、ほとんどが動画になっているという
暗い中でピントとか距離を調整してる途中で、動画ボタンを押してしまったらしく、、、


久々にエアコンなしで涼しい夜。
関東の方は十分お気をつけください

 

 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ