ミキハウジングの気ままにブログ!

建物の事から、チョット気になった事まで気ままに書いてみました。

ボーリング地質調査 実施

2012-06-18 | 土地関係・造成
『本日ボーリング調査を行いました!』っと言っても

ボーリング(ノ。-ω-)ノミ ...___●⌒Y⌒Y⌒● iiii

ボーリングでは有りません。

地質の調査なんです。

通常木造住宅くらいならスウェーデン式サウディング調査で十分
なんですが今回は、約4mの擁壁工事をするのでボーリング調査
となりました。

このボーリング調査、スウェーデン式に比べると約10倍の費用が
掛かります。(@_@;)

どんなやり方か少し説明を!
こんなやぐらを組んでる風景を見た事無いですか?




私は、少し前に藤田保健衛生大学病院の駐車場で見かけました。
その時は、「温泉の調査でもやってるのかなぁ~」なんて暢気に
思ってました。(*^_^*)




こうして機械で掘っていきます。




有る程度掘ったところで、63kgの重りを落として30cm入って
行くのに何回の打撃なのを調査。




1m毎にサンプルの土を採取。




サンプルは、こんな感じ。
このサンプルは、左から深さ4m5m6mを並べています。
粘土質から砂利に変わっていくのが判りますよね。



この結果を見て、どう対処するか決めていきます。

プスプス(。・・)σ♯ 穴あけ♪

☆谷口    ミキハウジングホームページ

にほんブログ村 ミキハウジングプロフィール

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ←プチッとご協力お願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿