goo

萌黄の森 8kmウォーク 

萌黄の森 8kmウォーク

               令和5年3月25日(土)

天候が心配されましたが、雨も上がり、春風が気持ち良い日になりました。

たくさんの方に集まっていただきました。

  

本日も、森林インストラクターの一樹先生にエスコートしてもらいます。

駐車場隅のハセノキの冬芽 しっとり油が染み出ている様子を教えてもらいました。

さぁ萌黄の森に出発!

 

    

8キロウォークは馬道を歩きます。馬道を歩く際の注意を受けました。

      

森を歩くと、ナラ枯れの木が目立ちます。ナラ枯れについても教えてもらいました。

  

 

  タカノツメの群生。秋になると黄色の葉っぱが・・・

       

         

ヤマツツジが満開に咲き誇っています。

    

展望台に到着!三木の市街地を見ました。

 

 

  展望台では、可愛いクラフトたちのお出迎え!

 

 誰がつくったのでしょうか。とてもかわいいです。

  

 

  一樹先生の自作の小枝クラフトを見せてもらって

      

      

  満開のヤマサクラ

     

 

  

アベマキとコルクのお話を聞いて・・・

   

   

一樹先生から、たくさん木や植物について教えてもらいました。

    

   

三木坂を下って・・・

 馬事センターからエオの森研修センターへ

  

研修センターへゴール!  お疲れさまでした。

  

 とても気持ちの良い一日になりました。

令和5年度も4回

新緑の森、紅葉の森、冬の森、萌黄の森8kmウォークを実施します。

       おたのしみに 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の星空観望会 エオの森に春... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。