⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

最近、音ゲーってどう?

2007年11月07日 | ㌫ネタフリ
えー、そこの通りすがり・・・の音ゲーマーさん。


最近、どんなかんじ?


反応がなくても泣かない。BMSとかでも可。
オイラのほうがちょっとごぶさた気味なので
振ってみました。
あ、BMSはやってますよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近ではないですが (通りすがりのおばちゃん)
2007-11-22 20:50:04
マイナー音ゲーばかりが好きで、
さらに反射神経の衰えが激しく、最近の音ゲーにはついていけません。

中古屋さんでプレステ版の

パカパカパッション
テクニクビート

を探す日々。

テーマ違い、失礼しました。
返信する
おっと (ミッチ・ミキハラ)
2007-11-22 23:40:23
YESYES、むしろオイラ的には
そんな感じのが大歓迎ですよ(笑)。

どっちもちょっとレア扱いされてますからねー。
パカパカは『スペシャル』をたまに見かける気がするんですが、
他のシリーズですかね。
専用コントローラーが絶望的か・・・
『テクニクビート』は、2年前には
新宿のソフマップで何個もありましたけど、
(その時点ですでにレアだった)
さすがに今はもうないだろうなー。

ていうかマイナー音ゲーに関しちゃあ
オイラはちょっとしたもんですよ!
『うたうたウ~』とか知ってますか!
返信する
若かったなあ・・・ (通りすがりのおばちゃん)
2007-11-26 20:22:38
コメント返しありがとうございます。

寡聞にして『うたうたウ~』は初めて知りました。
2000年の発売ということで、その頃はきっと
ドリームキャストで『スペースチャンネル5』とか『サンバDEアミーゴ』をしていましたね~。

パカパカは以前、1、2、スペシャル&サントラ、
専用コントローラーを所持していましたが、
事情により手放してしまいました。

専用コントローラーのかちゃかちゃ感が
忘れられません。

amazonを見ると、パカパカを購入したひとは
テクニクビートも購入しているようで
似た趣味の人が多いのだなあと実感しました。
返信する
もはや通りすがりじゃない(笑 (ミッチ・ミキハラ)
2007-11-27 13:55:51
あ、『うたうたウ~』はBEMANIシリーズとは別のベクトルに
かなりの難易度を誇るので、
ある程度リズムと音感に自信がない方には
ちょっとおすすめしません(笑
目押しがなく、ガチンコに音楽と向き合う珍しい音ゲーです。

オイラはドリキャスは持ってないんですが、
『サンバ』はゲームセンターで友達とよく遊びました。
(ベリーニのプロデューサーであるラモン・ツェンカーは
 崇拝してる人物のひとりでしてね・・・って関係ない)
『チャンネル5』はおととしにPS2版を買って遊んでます。
どっちもハジけた楽しさが魅力的でした。

で、『パカパカ』全部持ってたんですか(笑)。
フリーソフトの『ぱるメロ』は知ってますか?
素人作品なんで曲のクオリティにはかなりバラつきがありますが、
『パカパカ』のエッセンスは十二分に味わえますよ。

>amazonを見ると、パカパカを購入したひとは
>テクニクビートも購入しているようで
専用コントローラーを(あまり)必要としない、
どちらもゲームセンターのデスクトップ筐体で遊べた、
など共通点も多いですしね。
どちらもBEMANIシリーズほどきばらずに遊べるのがいい感じです。
オイラ、『パカパカ』最高難度にはいまだについていけませんが(笑
返信する
立ち話が長話なのはおばちゃんの属性 (通りすがりのおばちゃん)
2007-11-29 20:57:52
>ある程度リズムと音感に自信がない方には
うわ、両方自信ないです。ということに自信あります。(笑

ちなみに『サンバ』も専用コントローラーで遊んでました。(知人のですが)
コントローラーのコードが隣の人にあたって危険でした。
今なら、Wiiで出てくれればちょうど良いかなあと思います。

>フリーソフトの『ぱるメロ』は知ってますか?
 見てみました。楽しいそうですね。
 白熱しすぎて、キーボードをこわしそう・・・。

>どちらもゲームセンターのデスクトップ筐体で遊べた、
 なるほどです。確かに最初に遊んだのはゲームセンターでした。
 内容が分からないとソフトはなかなか購入できないですね。
 『ザ・マエストロムジーク』とか、興味ありましたが買えませんでした…。
 指揮系では『ブラボーミュージック』はボタンを押すことと指揮している感じが
あまりつながらなくて長続きしませんでした。
 指揮といえば、ゲームボーイアドバンスの『どーもくんの不思議テレビ』というミニゲーム集に音楽系のゲームがあって、
 ちょっとハマってました。(NHK好きなものでして…)

>オイラ、『パカパカ』最高難度にはいまだについていけませんが(笑
 私は、初級でお腹いっぱいです(涙
返信する
まいど! (ミッチ・ミキハラ)
2007-11-30 10:01:26
>今なら、Wiiで出てくれればちょうど良いかなあと思います。
そうなんですよねー。
リメイクか移植してくれないかなと
けっこう本気で思ってるんですけどね。
アーケードはアーケードでコードがものすごく重いのがネックでした。
やりすぎると手首に悪い(笑

>『ザ・マエストロムジーク』とか
ああ、店頭体験でやったことありますが
まあやらなくてもいいです(笑
指揮に対して演奏があんまりにも忠実(機械的)すぎて
いちどテンポが狂うと立て直しが大変なんですよ。
音楽も打ち込み音の垂れ流しっぽかったですし。
『サンバ』『ブラボー』も含め、
このへんのジレンマについては
『Wii Music』が答えを出してくれるだろうと期待してます。

もし未体験なら『大合奏!バンドブラザーズ』と
『リズム天国』は必携です。
この傾向なら余裕でプレイ済みかしら?
あとアクション性はまったくないんですが、
プレイステーションの『DEPTH』は
一度触れてみてもらいたいですね。
中古なら500円以下で買えるところもありますし。
あとマイナーどころだと
DSの『ピンキーストリート』が良作だってうわさは聞きます。
男のオイラはなかなか勇気が出せず
買えてないんですけどね(笑
返信する

コメントを投稿