令和ザコ伝説


ありふれた 日常 から。。。。。。

チャイナシンドロームThe China Syndrome( 1979 コロンビア )-晴れcときどき映画

2023-04-16 11:34:00 | 日記
テレビ局の女性キャスターが、原子力発電所を取材中に原子炉事故を目撃したことを発端とする、明日にも起こりうる悪夢を描くサスペンス・アクション映画。

製作総指揮はブルース・ギルバート、製作はマイケル・ダグラス、監督は「ペーパー・チェイス」のジョームズ・プリッジズ、脚本はマイク・グレイ、T・S・クック、ジェームズ・ブリッジズ、撮影はジェームズ・クレイブ、音楽はスティーブン・ビショップ、編集はデイヴィッド・ローリンズが各々担当。出演はジェーン・フォンダ、ジャック・レモン、マイケル・ダグラス、スコット・ブラディ、ジェームズ・ハンプトン、ピーター・ドーナット、ウィルフォード・プリムリー、リチャード・ハード、ダニエル・バルデス、スタン・ボーマン、ジェームズ・カレン、ドナルド・ホットンなど。



ウルトラセブン第22話 人間牧場 ( 1967 TBS )-晴れ、ときどき映画

2023-04-16 11:12:00 | 日記
アンヌの友人イシヤマルリコが、何者かに襲われ、姿を消した。円盤を目撃したアンヌの知らせを受け、駆け付けたウルトラ警備隊の調査によって、ルリコを連れ去ったのは体長2mほどで恐るべき怪力を持つ何者かとわかった。

その後、ルリコは浜辺で見つかったが、染色体が急激な勢いで減少しているために衰弱が激しい。

極東基地に侵入してきた怪物=ブラコ星人を倒し、解剖した結果、ブラコ星人が赤い胞子を食糧にしていることがわかり、ルリコの染色体減少の原因は、その赤い胞子を植え付けられたためと判明。アンヌも赤い胞子を植え付けられてしまい、意識を失っていた。ブラコ星人は食糧である胞子を育てる牧場として地球人の女性を利用しようとしていたのだ。

アンヌとルリコを救うためには土星にある鉱石を使い、放射線α73を作る必要があるが、土星までの往復にはウルトラホーク2号でも3日を要する。しかし、ルリコとアンヌの命を救うためには15時間以内にα73を照射しなければならなかった。

余命10年 ( 2022 ワーナー ブラザーズ )- 晴れ、ときどき映画

2023-04-16 11:09:00 | 日記
SNSを中心に反響を呼んだ小坂流加の同名恋愛小説を、小松菜奈と坂口健太郎の主演、「新聞記者」の藤井道人監督がメガホンで映画化。
数万人に1人という不治の病に冒され余命10年を宣告された20歳の茉莉は、生きることに執着しないよう、恋だけはしないことを心に決めていた。ところがある日、地元の同窓会で和人と出会い恋に落ちたことで、彼女の最後の10年は大きく変わっていく。脚本は「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の岡田惠和と「凛 りん」の渡邉真子。「君の名は。」「天気の子」など新海誠監督のアニメーション映画で音楽を手がけてきた人気ロックバンドの「RADWIMPS」が、実写映画で初めて劇伴音楽を担当。

ガンニバル(2022 ディズニープラス )-晴れ、ときどき映画

2023-04-16 09:26:00 | 日記
都会から遠く離れた山間にある「供花村(くげむら)」。警察官の阿川大悟(柳楽優弥)は、ある事件を起こして供花村の駐在として左遷され、犯罪とは無縁の穏やかなこの土地で家族と静かに暮らしていた。
しかし、一人の老婆の奇妙な死をきっかけに、彼は少しずつ村の異常性に気付いて行く。そして、“この村では人が喰われているらしい”という、衝撃の噂を耳にする。穏やかな日常を次第に狂気が蝕んでいく――。

七年目の浮気The Seven Year Itch ( 1955 20世紀スタジオ )- 晴れ、ときどき映画

2023-04-16 08:56:00 | 日記
 ビリー・ワイルダーが「第十七捕虜収容所」に続きヒット舞台劇を映画化した、セクシーコメディ。蒸し暑いニューヨークのアパート。妻子がバカンスに出かけたため、一時の独身気分を満喫しているリチャードのもとに、上の階に住む美女がクーラーを求めてやってくる。

地下鉄の通風口に立ったマリリン・モンローの白いスカートが巻き上げられるシーンはあまりに有名。舞台でも主演を務めたトム・イーウェルが、映画版でもリチャードを演じている。