メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

初入庫…3

2018-03-19 23:51:57 | 日野
初入庫シリーズその3です…笑




FWの新型プロフィア…



ひと通り大型4社がモデルチェンジを終え、正直なところ見た目は日野さんが一番評判がいいです…

まあ大事なのは見た目だけではありませんが…

見た目も重要な要素の1つである事は間違いありません。

どうせならカッコいい方がいいでしょう…笑



フロントパネル開けるとコーナーパネル部も一体で開くんですねぇ…





シートがカッコいいですね…
トラックにこのシートは贅沢ですよ…笑
まさか本革ではないと思うけど…



内装の色あいはレンジャーと同じです…




パーキングブレーキもインパネに…


ボルボやベンツと同じですね。



プロシフトのシフトレバーは無くなりダイヤルセレクターとなりこれまたインパネに…


特徴的なデイライトも…


エンジンはA09C…
もちろん、改良されてるでしょう。


エキゾースト側を見てちょっとビックリ…


まさかのツインターボですかコレ⁉︎


ドライヤーもWABCOのカートリッジになってます…



純正テールはダサいっすねぇ…笑


シャーシは特に変わったところは無さそうです…




さあ…


これでモデルチェンジした車両でまだ入庫してないのはふそうさんのスーパーグレートだけですねぇ…



ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 最近の作業…16 | トップ | タービンブロー… »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわか整備士)
2018-03-20 12:22:05
お疲れ様です^ ^
やっぱり日野さんは素敵ですね^ ^
今やシフトレバーはインパネ又はワイパースイッチに移行なんですかね〜

ツインターボ・・ウチの6S10もツインですがあまり良いお話は聞けず
ダウンサイジングの泣き所なのかなと思っております。

話は変わりまして
来月15日を持ってフソウを辞めます^ ^
次は日野さんばかりの運送屋さんで
整備をしようかと思ってます
あまり良く分からない日野さんなので
また多々質問するかと思いますので
ご迷惑でなければご返信お願い致します^ ^
Re:Unknown (mikiaxis)
2018-03-21 12:00:29
にわか整備士さん お疲れ様です。

6Sもツインターボなんですか⁉︎
ダウンサイジングに高効率ターボはどこのメーカーもトレンドになってるんですね…
以前レース用のエンジンを整備してた時にパワーと耐久性の両立は常に課題でした。
パワーを上げて効率を上げると必ず耐久性に不安要素が出てきますからね…
エンジンに負担がかかるのは間違いないですね…(^_^;)
ブローバイガスも多く発生しますし…
燃費や排ガスに対する措置だとは思いますが、数年後の状態がどうか…ですね。笑

ふそうさんを辞められるんですね^ ^
周りの環境を変える事って凄く大事です…
自分を成長させる上でも欠かせないと思います。
新しい職場でも身体を大事にあまり無理をなさらないように^ ^

私もまだまだ分からない事だらけなのでお役に立てるか分かりませんが…笑
いつでもご質問して下さい^ ^
Unknown (にわか整備士)
2018-03-23 21:05:21
たびたびお疲れ様です^ ^

ブローバイガスの定義は変わりましたね^ ^
一応6R20も6S10も分離フィルターを通して大気に解放の措置がとられましたね
これで吹け上がる要因が1つ減ったかなと^ ^

ただシャバが油漏れ等の厳しい所もあるので課題は残るのかと・・

三菱のノウハウがどこまで通じるかは不安ですが
基本的な考え方は同じなので^ ^
今はワクワクする気持ちで
眠れません^ ^笑笑

残り1週間頑張りましょう^ ^
Unknown (CHAU)
2018-03-24 11:36:35
おはようございます。
ウチにも新型プロフィア、レンジャー共に
架装前の新車が塗装で入ってます。
パッとしか見てませんが、入渠しているのはFS系で
黄色のキャブに白ライン、PTO出力がリヤなので
散水車か塩カルばらまく車輌辺りになりそうです。
コーナーパネルが一体になったのでドア関係の
修理はラクになるかなぁと。
ナンバー灯もLED化してました。
キャブが塗装中で上げられないのもあり、
エアドライヤがいつもの定番位置にいないので
探してしまいました(^^;
まさか右前ステップの裏側にいるとは
思いませんでした!
ヘッドライトはカッコ良くなりましたが、テールは・・・・・。
エンジン周辺取り巻くモノは見る度にモザイクが入り、
見ない事にしました(笑)
またディーラー問い合わせ率が高くなりそうなモノ
ばかり目に映るもので(^^;

スーパーグレートはこの間FS系の新型が入ってる
のを見ましたがよく見る前にいなくなってましたが
基本キャブデザインが平成7年から変わってないので
いくら中身は別物でも流石に真新しさは感じません。
同じ平成7年に登場したギガがデザイン一新してるし
いい加減変えて欲しいと思います。

そういえば現行型クオン、
まだウチに入った事が無いです。
新車で買ったお客様いるんですが、
マイナーチェンジ直前のを契約したか、
売れ残りのを引っ張って来たのか、いずれも
マイナー前なので、あのキムチ面(笑)を見てません。

乗用車に限らず全ての乗り物でダウンサイジングの
風潮にあり、日本は小さく作るのは得意ですが、
費やした技術に対して効果はともかく、
信頼性・耐久性・進化性については新しいモノが
追加される度に疑問符が付けるのが普通になって
しまいました。
元々裏打ちされた技術の上にというのであれば
いいのですが、今その数ある技術の製品を作る
過程で材質変更しましたとかで、それにより
故障頻度が上がったり、設計ミスによる
強度不足になったり、加工精度が落ちたり、
明らかに動作環境試験が足りてなかったとか、
以前であれば起きなかった故障が当り前に
なっているので、それらを根幹で支えている
日本の基礎工業力の低下に危機感を感じてます。
Re:Unknown (mikiaxis)
2018-03-25 15:45:32
にわか整備士さん お疲れ様です。

えっ⁉︎
6Rと6Sはブローバイ大気開放ですか⁉︎

以前コメントくれた別の方が今後ブローバイは大気開放に戻るようです…と仰ってましたが、もうそんな身近な所で始まってるんですか⁇

その時は法律の問題があるのでもう少し先だろうと思っていましたが…
保安基準はどうなるんでしょうか…⁉︎

ただ、ダウンサイジングに高効率ターボならブローバイは大気開放の方がエンジンにとって多少は安心感はありますね…笑
カーボントラブルも減るでしょうし…

どこのトラックでも基本的な考え方は皆同じなので特に苦労する事も無いと思います^ ^
ディーラーさんで得た知識やノウハウは他メーカーの車両でも確実に役に立ちますよ…
周りの環境がガラっと変わる事に羨ましくもあります…
私も今の会社に入社して10年…
そろそろ次の段階に進む頃かな…なんて思う今日この頃です…(^_^;)
Re:Unknown (mikiaxis)
2018-03-25 16:47:56
CHAUさん お疲れ様です^ ^

フルモデルチェンジと言えどふそうさんと日野さんはベースキャブは前モデルと同じですからね…
実際にはビッグマイナーチェンジと言った方が合ってる気はしますよね…(^_^;)

UDさんは入って来ない方がイイですよ⁉︎笑
正直、これからのUDさんはあまり触りたくない感じがします…
ボルボの閉鎖的な囲い込みで整備に必要な情報さえ入手困難になってきてますからね…
我々民間の整備工場は敵視されてるんだな…と感じます。笑

ダウンサイジングはどのメーカーも同じでしょうが…
環境や燃費性能から見れば確かに理にかなってるかも知れませんが逆に耐久性の面で最近の車は永く乗れる車を作るという概念が薄くなってきてる気がします。
本当のエコはキチンとメンテして同じ車に永く乗る事なのに、自動車メーカーからしてみれば永く乗られては商売上がったりで定期的な買い替えをしてもらう事が重要になってきますからね…
もっと言えば多くのユーザーが『もう◯年も乗ったんだからしょうがない…』と思えるだけの年数に耐えれば問題無いとメーカーは考えてるかもしれません。
エコカーに対する減税や免税も環境に配慮とは名ばかりの経済優先対策でしょうし…
経済も確かに大事ですが、これからは少子高齢化の影響も大きくなってくる中でどこかで方針転換をしないと本末転倒のような気もしますけどね…(^_^;)

なんか話がとんでもない方向に行ってしまいましたが…笑

自動車産業を含む日本の産業は今後どうなっていくんでしょうか…笑
お久しぶりです (同業者)
2018-03-27 21:15:37
最近忙し過ぎて頭痛がします。
今年に入り我が地元高知のディーラーは更に工員がいなくなり、日野、いすゞからはこれまでも仕事の依頼がきてましたが、先月からUDも電話してくるようになりました。正直こちらもパンク寸前になってます。
ところで経験があれば教えてもらいたいんですが、クイックデリバリーでエンジンがN04Cのハイブリッドなんですが異常な黒煙でどつぼにはまってます。これまでエアフロ、DPF本体などは交換しましたが基本的には黒煙がおさまりません。もちろん、エアクリーナー、フューエルフィルターは交換してます。インジェクターの補正値も特に異常ないし、強制再生中の昇温なども問題ありません。だからどいってインジェクターの可能性がないわけでは、ありませんが、エンジンの調子自体も特に悪くなく、さて、どうしようかって感じなんですよ。
カムの磨耗とかインマニのカーボンつまりとか、時間があれば確認したいんですが、何せ車両が空いても半日くらいなので困ってます。
ちなみに診断機上では異常なし、空ぶかし時に特にひどいってかんじです。
何か参考になる意見があればぜひ教えてください
Unknown (taka284)
2018-03-27 21:25:34
こんばんは
6R20と6S10もブローバイセパレーター通してからの大気開放ですが、セパレターが詰まったら以前と同じなので、何年か後にリコールが出る予感ですね。
新型は数年当社では見送りです。
マニュアルが出ない限り買わないかな
6S10のターボ、なんとエンジンを脱着しないと交換出来ません!!
地元でも、フソウの離職者が止まらない、、、、、

Re:お久しぶりです (mikiaxis)
2018-03-28 22:52:05
同業者さん お久しぶりです。

ハイブリッドのN04C…
その車種での事例は経験ありませんが、基本的に黒煙の原因は燃調の狂いや燃料品質のどちらかだとは思いますが…
使用してる軽油に問題が無い場合燃調の狂いが原因になりますが…

問題はその燃調がどこでおかしくなってるか?ですよね…
第5インジェクターが付いてる年式ですか⁇
黒煙はレーシングさせてる間常に出るんでしょうか⁉︎

空燃比で言えば燃料が濃い、もしくは空気が薄い状態だと思いますが、エアクリーナーやエアフロは交換済みだとすると…
バキュームや吸気温度センサーや水温センサー、燃料の基本噴射量に問題がないかどうか…
後、気になるのはアイドリング時の排気温度はどうでしょうか⁉︎

そのあたりに異常が無いとなるとインジェクターなどフューエルコントロール関係や同業者さんの言うようにカムやエンジンメカニカルな部分や圧縮、更にはECUやターボなども疑わなければ…という状況になると思います…

それはそれで厄介な状況だと思いますが…(^_^;)
Re:Unknown (mikiaxis)
2018-03-28 23:16:39
taka284さん お疲れ様です。

ウチにはまだ6R20や6S10は入庫してませんが、ブローバイを大気開放と聞いてまずビックリしてたんですが、6S10はターボ交換にエンジン脱着と聞いて更にビックリです…笑

いや…ホント数年後が怖いですね(^_^;)

ウチの近くのふそうさんも毎日日付けが変わるまで仕事してるみたいですし…

コメントを投稿

日野」カテゴリの最新記事