わが町を走る神戸電鉄 粟生線が廃線の危機に陥っています。
新しいダイヤもお昼間の数時間30分に1本になります。
今現在でも志染駅から先はお昼間は1時間に1本です。
車社会とはいえ、市民の足となる電鉄がこれではこれから先どうなるのかと心配です。
若い子育て世代を地方に移住してもらうにはやはり公共交通機関がしっかりしていなければなりません。
バスがあるではないかという声もありますが、事故も多いです。
渋滞で遅れるときもあります。
そんな時こそやはり選択肢の中の電車の役割は大切ではないでしょうか。
せめて以前のように15分に1本はダイヤとして必要です。
神戸電鉄だけではありません。
地方に行けば行くほどそんな路線がたくさんあります。
人口が減り、大都会への集中。
どんどんと置いて行かれる地方です。
地方には素晴らしい癒されるものがたくさんあります。
都会で働いている人々も週末はのんびりと電車に乗って山や川を見に来られてはどうでしょう。
車だと渋滞に巻き込まれますし、運転する方の疲労もあります。
神戸電鉄ではいろんな格安切符がでています。
それらを使って街から地方に、地方から街に。
この神戸電鉄の写真や風景を撮ってみようカイ!では神戸電鉄だけでなくローカル線の写真、風景も載せていきたいと思っています。
そして地方の良いところを沢山の人と繋がって紹介できたらなと思っています。
年に数回の電車に乗って歩こう会なども計画していきたいと考えています。
ぜひ、ご参加いただけたらうれしいです。
神戸電鉄の写真や風景を撮ってみようカイ!は地域活性化プロジェクト 三木緑が丘サンロードを愛する人のカイ!の団体会員です。