Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

最終打ち合わせ

2014-04-23 18:03:22 | Work
大学の授業前にもう一度確認事項・・・と言った意味合いで明日はテキストを提供している会社と打ち合わせになっている。
打ち合わせと言っても、その会社の方針に従って授業が実行できるかの検査みたいなもので、要するに、私がちゃんと遂行できるのかの試験みたいなもん。

てかさ、実際に去年授業やってんだしさ、同じ内容なんだから再度の検査っているの?
わざわざ時間作って出向いて、んでどーせくっだらないダメ出し喰らうんでしょ?
なんで行かんとあかんねん!

と、めちゃくちゃテンション下がっているのである。

去年もこの件で一モメあったように、私的にはずっとモヤモヤを感じている。
手順手順と、手順重視で進めたがる主催者側のその会社の方針に私はどうしても違和感を感じるのだ。

だからさあー 手順を教えたところで、環境が違ったら学生の為にはなんないよね?
就職先で自分のPC(ましてやMac)を使用できるわけじゃないんだから、決め打ちの手順を細かく教えたところで何の為になるってのよ。

辿り方は千差万別いろいろあるけれど、この文書を作成する必要性、なぜ今これを学ぶのかの目的を授業に盛り込む必要があると思うんですけどねぇ。

その会社を含め、資格資格って躍起になってる人種全般に言いたいんだけどさ、資格なんてものはさ、その資格を実社会で活かす能力があってこそなんだよ!
という根本的な事をどれだけ理解出来てるねん!!
大学でエラそうにWord/Excelの授業を受け持つこの私、IT資格なんて何一つ持ってへんわ!っての。
Word/Excel資格持ってた所で、持ってるだけじゃあ何の役にも立たないし、逆を言えば、持ってなくたってどうとでもなるって事を身をもって知ってるねん。


と・・・愚痴はここまで(笑)


明日の打ち合わせに備え、私自身はんじゃぁ今何をするべきかって言うと、
完璧な授業が行えるべく、セリフ含め、手順の間違いをしないようにしておく必要がある。

で・・・・すごい事に・・・・
ほぼ忘れてる(笑)
笑っちゃうくらい頭から抜け落ちてる(笑)

ええええ これってさぁー どこ押すんだっけ??
表を一気にずらすのってどのアイコンだっけ~~~??
あらぁあああ わからへーーーん。
みたいなボケた状況になっておりまして。


とりあえず授業はWordから始まるんですが、今年の1月までやってたExcelならともかく、Wordなんて昨年の10月で終了してるもんだから時間空きすぎてて、そりゃ忘れるわっての。
言い訳するようですが、WindowsOfficeで、普段使ってる私自己流の辿り方であればなんて事ないですよ。
ややこしいのは、その会社が指定する「正規手順」でやれ! って言うからメンドクサイんですよ。

例えば、ビジネス文書内の表題を真ん中に配置し、網掛け の処理がしてある場合、センタリング処理してから網掛けしようと、網掛けしてからセンタリングしようと順番なんてどっちだっていいじゃん!と思いません?
更に言うなら、文書をぜーーんぶ入力させてから後で体裁処理を行ったって構わないじゃん?

それをさ、センターに配置してから網掛け!! という手順に異常にこだわるんですよ その会社。
(会社と言うか、Word担当の顎のないグチグチ細かい女子社員)

ちょっと話は変わりますが・・・。
なんて言うかねぇ派遣に対する妙な偏見を感じずにはいられないんだよなぁ。
その会社に限らず、殆どの会社がそうなのかもしれないんですが、派遣=格下 みたいなイメージをお持ちみたいなんですよ。
私が去年までいた企業の所属部署は派遣の割合が7割くらいだった事もあって、派遣=劣る という意識はまるでなかったんだよね。
むしろ専門的な知識はプロパーの社員より勝っていたし、中には脱落して行く無能組もいたけれど、配属され、すぐに即戦力となれるだけの対応力と言ったら目を見張るものがあった。
と言うか、逆にそれだけの能力がなければ企業側に受け入れて貰えないという立場なので、自ずと能力が高くならざるを得ない。
本当の意味で実力だけで金を稼ぐと言う、超厳しい環境で生きているとも言え、むしろ、50歳までそういった現場に属していた人間のポテンシャルの高さを、まるで理解できてないと思うんだよ。

のらりくらりとやってたって保障されてるしぃー みたいな甘っちょろい感覚では生き抜けない社会で揉まれた人間を舐めてないか?
いろんな意味で経験を積んで来ているからこそ、オタクの会社の教材を初めて見るにもかかわらず(Wordの資格も持ってないのに)大学生相手に授業ができるんじゃないですかね?


ったくもぉおおおおおお
マジで嫌やわ(笑)
そう言う立場に居る自分が嫌!
はぁあああああああああああ テンション下がるわぁ~

って・・・この記事 全面的に愚痴だな(笑)



ぽちっと応援下さると励みになります
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする