常住坐臥

ブログを始めて10年。
老いと向き合って、皆さまと楽しむ記事を
書き続けます。タイトルも晴耕雨読改め常住坐臥。

カボチャ

2018年07月20日 | 日記

今朝、坊ちゃんカボチャを4個収穫した。

肌の色合いを見ると、少し採るのが早

過ぎたかも知れない。カボチャの造形

が素朴で、写真に撮るのが好きだ。そう

いえば武者小路実篤も、好んでカボチャ

をスケッチしていたように思う。

 かぼちゃ咲き貧しさがかく睦まする 

能村登四郎の句である。

カボチャには貧困の記憶がつきまとう。

戦争が終わってすぐ、食べ物は畑の

カボチャばかりであった。どこの家庭

でも、主食カボチャ、間食にカボチャ

であった。

学校で友人と握った手を広げて見せ

あった。どの手にも、黄色いカボチャ

のカロテンの色素が浮き出ていた。

成人してからしばらくの間、この記憶

のせいでカボチャを敬遠していた。

カボチャが身体にとても良い食物で

あることがだんだん分かってきた。

カーパー著『食べるクスリ』の

カボチャの項を読むと、「一日に

カボチャを半カップ相当量食べれば

肺がんのリスクが半減する」と記載

されている。

また、カロテンが制ガンに働く秘密

は、抗酸化栄養素として活性酸素の

フリー・ラジカルを襲い無害化する

ことにあると多くの科学者が考えて

いると指摘し、カボチャに限らず

ニンジンなどの黄色野菜が血管の

老化を防ぎ、ガン予防に有効な

食べ物であることを説いている。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗 | トップ | 西吾妻山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボチャと武者小路実篤 (よっちゃん)
2018-07-21 12:34:56
 坊ちゃんカボチャの写真の色あいが素敵ですね。この紫紺色に見える部分の色は本物ですか?いつも貴ブログの写真の美しさを楽しみに拝見しています。
 武者小路氏の晩年、仙川のご自宅に仕事で伺いました。玄関わきの広いスペースにご自身の「仲良きことは・・・」の色紙や、カボチャの絵が飾ってありました。取材後、ご夫妻に庭園内を散策していいと言われ、お言葉に甘えました。今は一般公開されています。
 坊ちゃんカボチャはレシピがたくさんあり、今やお洒落な食材ですね。
ありがとうございます (miki701_1941)
2018-07-21 21:04:10
色は現物に近いものが出ています。
熟成前の緑色が残っているので
変わった色に見えるのだと思います。
ブログを初めてから、人様に見てもらえる
ような写真をと少し勉強しただけの
素人写真です。気に入っていただきとても
うれしく思います。
武者小路実篤氏と面識があられる由
貴重なご経験ですね。

コメントを投稿