聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

こんな告白聞きたくありません!?

2011-06-20 21:21:48 | 邦画ミステリー・サスペンス
今年度の日本アカデミー賞
「彼女がいなかったら、この映画は作らなかった」とまで
監督に言わしめた松 たか子さんが主演。


出演陣は悪人が総なめする中、
見事作品賞と
中島 哲也さんが監督賞を受賞した作品。




告白



原作は湊 かなえさんで、本屋大賞を受賞するなど
こちらも文学界では高評価

ただしラストが救いようのないお話だけに
内容については賛否両論あるようです




S中学1年B組の
担任森口 悠子(松 たか子)はシングルマザー。

"世直しやんちゃ先生"との異名を持つ
有名な教師桜宮 正義(山口馬木也)と
結婚するつもりで、妊娠も判ったのですが…



桜宮はHIVに感染している事が発覚

子供の将来を案じ、2人は結婚せずに
森口が1人で育てる事に。


もちろん女手1つなので大変な事もありますが
それはそれは大切に愛美(芦田 愛菜)を育てていたのです。

ところがその大切な娘を
1年B組の生徒に殺され…



中島監督に大絶賛されたように
松 たか子さんの嗚咽が痛い復讐劇です













人はすぐ物事について、理由を知りたがる。


どうして、私の事好きになったの?
どうして、あいつは部長の言いなりなんだ?

そして、監督はどうしてこの映画を撮ったの
延いては、この映画を通して何を伝えたいの



映像を操る方なら、
この原作を読んで、撮ってみたいと思うのは
想像に難くない。

むしろこの映画に関してはこちらの方が気になる。

"何を伝えたいのか"



これは原作者に訊かなきゃいけないですよね。

こんな極端な例をつなぎ合わせた
ストーリーをどうしたいの


ジャンルが"ミステリー・サスペンス"なだけに
意味なんてないよと言われればそれまでですが、
そこは人間の性。


"これを読んだ人はどう思う"と思うの??





もうこれは完璧な私のエゴですが、
世の中に何かしら創りだすアーティストには
前向きなメッセージを送ってほしい


悲惨な出来事を描くにしても
そこから何か学べるものを。


この映画、
というより原作には何があるの


親のエゴで
本来の子供達を見失わない様にする事?

いじめはいけない?

復讐は何も生まない?


もちろん細かい部分では
見方次第で、いくらでもあるしょう。
でも、大テーマは


あくまで原作の一部という事なので
もし更生のお話だとしたら、
やっぱり最後は少年が立ち直る所まで描いてほしかった。


だって私は思うもん。

「何にだって意味を見いだせる」って。



確かに断片的に見れば
世の中理不尽なことが紛れもなく起こる。

でもその後の向き合い方によって
起きていない時より
有意義な時間を過ごせるんじゃないかな


それで諦めたって
人生は続くんだもん。
希望は持ち続けたいし、続けて欲しいと願います。



そんな訳でこの映画は
作品としては素晴らしいと思うけど
好きか嫌いかで言えば、嫌いです

某映画雑誌でワースト1に選ばれた理由、
悲しきかな私には解ります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿