聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

いいものを作りたかったら、ヒットを飛ばせ

2012-09-19 18:21:49 | 邦画ミステリー・サスペンス
最終章を観る前に
連ドラ版をチェックしておいて良かった~

そのおかげでタイトルロールに
連ドラのエピソードタイトルが
パッ、パッと映し出されただけで
ちょっと胸に迫るものがありましたからね~


ここ1、2年で一気見した私ですらこれですから
長い間見続けているファンの方は
かなり感慨深いものがあったのではないでしょうか



   

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望



WARNER MYCAL CINEMASには2人で一緒の作品を見ると
1000円になるサービスがあるのですが、
そのお陰も手伝って、レイトショーでも7割の入り


しかも電気が点くまで誰1人帰らなかったなんて
初めての体験でした

それほど人の心に深く入り込んだ作品だと感じたので
15年間お疲れ様でしたの気持ちも込めて1つプラス




サラリーマンから刑事になった
青島 俊作(織田 裕二)が務める湾岸署管内で
国際環境エネルギーサミットが開かれている日。


その会場内で誘拐事件が発生し、
数時間後には被害者が射殺体で発見されます。


緊急召集された捜査会議では
使用された拳銃が公表されなかったり、
全てを鳥飼 誠一管理官(小栗 旬)に文書で提出し
所轄には一切情報が知らされなかったりと
いつも以上に不可解な事が…


何か変だと思っていた青島は
本庁が隠ぺいを図ろうとしているのだと気付き始め…



そんな中、第2の殺人事件が発生。

さらに起きた第3の事件では
署長真下 正義(ユースケ・サンタマリア)の
息子が誘拐され…



1997年にフジテレビで放送がスタートし
第2弾の映画版では歴代興業収入No.1を樹立し、
さらにスピンオフもヒットした人気シリーズ。
いよいよ15年の歴史に幕を下ろします


















15年。
15年って長いよな~。

おぎゃ~って産まれた子が高校生。
グランドを駆け抜けていた青年が中年太り。
そりゃ、「たまごっち」が「Tamagotch iD L」になって
着せかえまでできちゃうさ。


いずれにしろ、1つのシリーズを
それだけ長い間作り続けて、ヒットさせたんだから
尊敬に値しますよね

今でこそテレビシリーズがちょっとヒットすれば
映画化するのは珍しくないけれど
当時はやはり限られていましたからね。

この一連の流れを作ったのも1つの功績でしょう





と、ラストだけに話が大きくなってしまいましたが
個人的には"がんばれ、がんばれ"のシーンが好き~


今回の事件は"隠ぺい"というのがキーワードなんですが、
それにひっかけて
青島もある事を隠ぺいしようとするのです。

それが真下署長にバレそうになった時の
あの行為~~

大爆笑でした。
会場からも笑いが起こっていましたよ


あと、すみれさん(深津 絵里)さんと…


まあこの2人の恋愛が中心にならなかったところが
男性の支持を得ていたのかなあとも思いますが
15年ですもんね

個人的にはすみれさんがかかあ殿下で
仲良く暮らしている姿を想像しちゃいました



東京も美しかったな~


アメリカンドラマや洋画では
ニューヨークからロサンゼルス、ラスベガスなど
都会の風景を空から撮った映像でよく見るけど
実は東京ってあんまり見た事なかったな~。


改めて見ると、世界に誇る大都会だし、
特に青っぽかったレインボーブリッジは
最高に綺麗でした


このシーンを見られただけでも
劇場に足を運んで良かったと思えましたよ


という訳で、まだまだ人が入っている中でのラストという
引き際も格好良い本広 克行監督


歴史に名を刻んだ監督が
今後どんなものを世に送り出すのか、これからも楽しみです

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
シナリオ・ガイドブック
キネマ旬報社

踊る大捜査線
コンプリートDVD-BOX
(初回限定生産)
ポニーキャニオン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿