mikiの日記

神奈川県鎌倉市 mikiエレクトーン教室 講師
mikiのブログです ☆

ME-55

2009年05月20日 | エレクトーン
新しく、入会して下さった生徒さん。
お家にあるエレクトーンが、
綺麗な、ブルーであるとは、伺っていましたが、
機種名が、分かりませんでした。
そのエレクトーンが、「ME-55」と、判明
50周年記念サイトで、探してみました

このサイトの、(直接リンク出来ないので、不便なのですが)
「1980年代」→「1986年」に載っています。
お時間が、有る方は、ご覧になってみて下さいね
とっても、可愛いエレクトーンです

miniにも、
色々なカラーが有ったら、楽しいのになぁ

お仕事を、始めてからの機種は、
弾いたことが無いエレクトーンでも、全て分かりますが、
その前の機種は、知らない事も、多いです。

改めて、サイトを見ると、
50年の間、かなりのスピードで、進化して来たのですね。

今でも、
「エレクトーン」=「次々に買い替える楽器」
という印象を、持っている方も、いらっしゃるかもしれませんが、
今は、落ち着いて、
昔のように、すぐ買い替えるという事は、ありません。
(有ったら、もう、先生も、付いていけません

1つ前の機種の楽譜も、
引き続き、出版されていますし


次々に、変わっていた時代、
毎回、驚くほど、音が良くなって行ったので、
新しいエレクトーンに出会うのは、楽しみでも有りました

音色以外でも、
レバーが、ボタンに変わった時、
先生が、演奏しながら、さっと押し、
レジストチェンジを、する姿を見て、
格好良いな~と、思ったり、
ある日、レッスンに行ったら、
茶色だったエレクトーン(FS-30)が、
白くなっていて(HS-8)驚いたり・・・。
それぞれの機種に、大切な想い出があります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべみき)
2009-05-21 08:01:38
エレクトーン=次々に買い替える、って今だに思ってました
技術的にも新しいことを常に学んでいかないといけない楽器ですよね。
ずっと進化し続ける、っていうイメージです
Unknown (nao)
2009-05-21 09:36:27
FS-30ぐらいに我が家にもMEがありました
懐かしいです。(その頃からレッスンしている私って化石)
重々しい感じから 軽い感じに変わった
瞬間の機種でした。
大切に使っていることも なんだか良いものですね。
Unknown (miki)
2009-05-21 14:23:13
なべみき様

思いますよね・・・
常に変わっていた時代の、
印象が、強すぎだったし

記念サイトを見ると、
今年も、出ているよね?って
感じなんですけど、
マイナーチェンジなので、
実質、中身は、
2004年のままなのです

最近の進化は、買い替えではなく、
ネット経由で、ヴァージョンアップ(無料)
なんですよ。
便利な時代ですね~。

そんな情報も、自分から
伝えていかないといけないんだなと
今、思ってます
Unknown (miki)
2009-05-21 14:27:10
nao様

先生のMEも、ブルーでしたか?
黒っぽいのは、知っていたのですが、
ブルーは、知らなくて・・・。
可愛いですよね☆

FSに近い時代の機種ですが、
中身は、HSっぽいですね。

本当に、大切に使われているというのも、
いいなぁって思います

コメントを投稿