Mai Life

パン屋さんめぐりとかわいいものが大好きなわたしの日常を書いています☆

パン教室で「くるみあんぱん」。

2010年01月19日 | 習い事☆
日曜日、asakoさんのパン教室2回目に行って来ました
またまたまひるちゃん、piyokoさんと一緒に

またまた待ち合わせ場所からまひるちゃんに乗せてもらいました
ありがとう

asakoさんのパン教室は定員が4名なのですが
もう1名の方が偶然にも前回ご一緒したママさんでびっくり~
今回も楽しくレッスン

今回のメニューはくるみあんぱんと栗と抹茶のケーキ

私大のナッツ好きなのです
なのでめちゃめちゃ楽しみにしてました

今回は2人ずつペアを組んでこねこねします
私はpiyokoさんとペアに
こねこね作業楽しいです

発酵した後

すごく膨らんでます
この生地を12分割するのですがこの生地をガス抜きするのが
とっても気持ちの良い触り心地です




このように12分割した生地にあんこを包んで焼きます

合間にケーキも作ります
抹茶と栗のケーキ
バターを使っていなくて少量のサラダ油しか油分が入っていないので
ヘルシー
栗も抹茶も大好きです

そして出来上がり




焼きたてはあんこがあつあつで美味しい
はふはふしながら頂きました

そしてケーキも




ケーキは軽い食感で美味しい
生クリームとぴったりなケーキです
栗も良いアクセントで美味しい

asakoさんがお抹茶を点ててくれました
素敵です
美味しく頂きました


お持ち帰りのパンを食べた旦那さんも美味しいと
ぺろっと食べてました

今度くるみあんぱんもケーキもおうちで作ってみようと
思います

また次回も楽しみです
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (asako)
2010-01-19 13:15:17
先日も参加ありがとうございました。
みきさん、ナッツ好きだったんですね~
おいしく食べてもらえてよかったです。
来月はケーキ作り。みきさんに教えるのは緊張しますが・・・よろしくです。。。
返信する
asakoさんへ (みき)
2010-01-19 16:44:31
こちらこそありがとうございました

ナッツ大好きでよく買っておやつがわりに
食べるくらいです
とっても美味しかったです

いえいえ…緊張なんてそんなそんな
来月も楽しみにしてますね
返信する
ありがとうございました♪ (まひる)
2010-01-20 01:02:04
日曜日は楽しかったですね
焼き立てのパンって、本当に美味しいですよね

クッキーありがとうございました
とっても美味しくいただきました

そしてそして、色々とお話聞かせていただいて、
嬉しかったです
雪に埋もれていると分かりつつ、
明日出かけるつもりです
また色々と教えてくださ~い
返信する
まひるちゃん♪ (みき)
2010-01-20 12:04:13
ホント楽しかったね~
焼きたてパンの美味しさに感動だよね

いつも乗せてもらってありがと~
助かります

クッキー美味しく食べてもらえて
良かった

今日もう行ってるのかな
気を付けてね
私でよければ何でも聞いてね

是非パン屋さんめぐりやお話しようね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。