Mai Life

パン屋さんめぐりとかわいいものが大好きなわたしの日常を書いています☆

パン教室mama@cafe 「抹茶あんぱん&柚子ロールケーキ」☆

2014年02月05日 | 習い事☆
先日、パン教室に行ってきました。
しおさいちゃんと一緒のレッスンだったので、人見知りっこの
わたしには心強い!

今回のメニューは「抹茶あんぱん」と「柚子ロールケーキ」。

まずは、抹茶あんぱん作り。

丸めた後の写真からしか無くて、ごめんなさい

キレイな抹茶色☆

丸めた生地に白あんを包みます。

まん丸くて可愛い~

この生地の真ん中にけしの実を付けます。


この作業が何だか面白い♪

サイドメニューは「柚子ロールケーキ」

生地が美味しそうに焼けました!


生地に生クリームを塗り、芯になるように柚子果汁&皮入りの
バタークリームをのせます。



これをasakoさんがくるくるっと上手に巻きます。



キレイに巻けました☆
巻き方のこつも習ったし、作ってみなきゃ


お待ちかねの試食タイム♪



とっても可愛いテーブルコーデです




出来立ての抹茶あんぱんは、白あんがあつあつ☆
抹茶のいい香りのするパン生地と、上品な白あんが
よく合います
これは近いうちに復習しなきゃ!


柚子ロールケーキ。
しっとりとした生地にクリームたっぷり☆
柚子がふわっと香ります
柚子好きなので、これも再現したいな♪

お持ち帰り用の抹茶あんぱんも美味しそうに焼けました!

お持ち帰りしたパンは旦那さんと息子であっという間に
完売しました☆


asakoさん、ご一緒した皆さんありがとうございました。
今月はバレンタインレッスンがあるので、今から楽しみです





今日放送されたドラマ「僕のいた時間」は切なくて、
涙がぽろり
来週はどうなるんだろう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白餡買った? (しおさい)
2014-02-06 21:20:32
美味しかったから、これはぜひ自宅で作ってみないとね(*≧艸≦)週末練習してみようかな!ロールケーキはたくさんの果物で(^ ^)
返信する
しおさいちゃんへ☆ (みき)
2014-02-07 12:21:05
コメントありがとう☆

先日は楽しかったね
わたしもあんぱんを早速作ってみたいなと
思ってるよ。
白あんはまだなの~。
買いに行かないと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。