みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

1253「好きになるって…」

2022-05-30 17:39:49 | ブログ短編

 会社(かいしゃ)の同期(どうき)が集まって女子会(じょしかい)を開いていた。それぞれ部署(ぶしょ)はばらばらだが、たまに集まって近況報告(きんきょうほうこく)をしたりしていた。宴(えん)たけなわのとき、一人の女子が恥(は)ずかしそうに言った。
「わたし、好きな人ができちゃいました。いま、すごく幸(しあわ)せです」
 他のみんなは、おめでとうって言ったり、どこの誰(だれ)だと詮索(せんさく)したり、波紋(はもん)が広がった。
 酔(よ)っ払っているのか他の女子が、「もう、何でよ。あたしも誰かと付き合いたい。どうして、あたしの前には、良い男が現(あらわ)れないのよ」
 別の女子が訊(き)いた。「どうして、その人にしたの? 何か決(き)め手とかあったの?」
 報告した女子は、「決め手かぁ…。別に、何かあったわけじゃないけど…。まあ、知らない人じゃなかったし…。告白(こくはく)されて、この人でもいいのかなって…。そんな感(かん)じ」
「そうなんだ。私は絶対(ぜったい)、見た目よ。良いなって思ったら、とりあえず声かけちゃうわ」
「もう、あたなは肉食(にくしょく)まる出しね。そんなことしてると、他の娘(こ)に妬(ねた)まれるわよ」
「そんなの気にしてたら、幸せはつかめないわよ。それに、付き合ってみなきゃ、どんな男か分からないでしょ。合わないと思ったら、別(わか)れちゃえばいいんだから」
 黙(だま)って聞いていた女子がぽつりと言った。「好きになるって、どういうことなのかなぁ?」
 みんなは一斉(いっせい)にその女子を見つめた。見つめられた女子は、うつむき加減(かげん)で言った。
「あっ、ごめん。わたし、まだ、ちゃんと男の人と付き合ったことなくて…」
<つぶやき>どんな人を選(えら)ぶのか…。これには基準(きじゅん)なんてないし、難(むずか)しい問題(もんだい)なのかもね。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1252「監視カメラ」 | トップ | 1254「秘めた思い」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事