みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

1032「新婚みたいに」

2021-02-18 17:47:37 | ブログ短編

 息子(むすこ)が両親(りょうしん)に結婚(けっこん)することを打(う)ち明けた。息子は反対(はんたい)されないかドキドキだった。でも、両親は大喜(おおよろこ)びで、特(とく)に父親は上機嫌(じょうきげん)で言った。
「じゃあ、住(す)むところを探(さが)さないとなぁ。職場(しょくば)の近くがいいか…、それとも…。おい、どうなんだ? そこんところは…」
 息子は拍子抜(ひょうしぬ)けして、「反対(はんたい)とかしないの? 姉(ねえ)ちゃんの時は大反対だったのに」
「あのな、娘(むすめ)と息子は違(ちが)うんだよ。お前も、娘をもてば分かるさ。で、どうなんだ?」
「えっ、僕(ぼく)はここでもいいかなって…。彼女も、同居(どうきょ)してもいいみたいだし」
「何を言ってるの?」母親が口を挟(はさ)んだ。「ダメよ、そんなのは。ねぇ、お父さん」
「そうだぞ。新婚早々(しんこんそうそう)、わしらと暮(く)らすことはない。嫁(よめ)さんのことも考えてやれ。――そうだ。ちゃんと挨拶(あいさつ)しないといけないなぁ。今度(こんど)の休(やす)みにでも…。なぁ、母さん」
「分かったよ。じゃあ、彼女に訊(き)いてみるから…」
「それとだ…」父親は改(あらた)まって言った。「実(じつ)は、この家をリフォームしようと思うんだ。お前が、家を出るなら好都合(こうつごう)だ。なぁ、母さん。あの計画(けいかく)をすすめようか?」
「そうですねぇ。なんだか、ワクワクしてきました。いつから始めます?」
「ちょっと待ってよ。僕、家を出るかどうか決(き)めてないから。勝手(かって)に話を進(すす)めないでよ」
 両親は息子のことなどそっちのけで、「そうだなぁ。結婚式(けっこんしき)が終わったら、すぐに始めることにしよう。これで、わしの念願(ねんがん)の書斎(しょさい)と、母さんの趣味(しゅみ)の部屋(へや)がもてるぞぉ」
<つぶやき>子供が片(かた)づけば夫婦(ふうふ)だけの生活(せいかつ)。昔みたいに…。でも一人の時間も大切(たいせつ)よ。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1031「食い違い」 | トップ | 1033「ワープ」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事