みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

1306「なっちゃう?」

2022-09-13 17:39:54 | ブログ短編

 帰り道。いきなり見ず知らずの女子高生が話しかけてきた。彼女は、僕(ぼく)のことを先生(せんせい)と呼んで、人懐(ひとなつ)っこくすり寄(よ)って来る。僕が人違(ひとちが)いだと言っても、まったく意(い)に介(かい)さない。
「もう。学校(がっこう)の外(そと)だからって、先生は先生でしょ。一緒(いっしょ)に写(しゃ)メしよっ」
 彼女は持っているスマホで、ツーショット写真(しゃしん)を何枚も撮(と)って、
「ほら、これはもう恋人同士(こいびとどうし)だよね。みんなにも送(おく)ってあげようかなぁ」
 僕は、その写真を見て愕然(がくぜん)とした。そこに写(うつ)っていたのは僕じゃない。まったく違う顔をした男だった。これは、どういうことなんだ?
 僕はその娘(こ)と別れると、近くの公衆(こうしゅう)トイレに駆(か)け込んだ。そして、トイレの鏡(かがみ)を見た。そこに写っていたのは、確(たし)かに自分(じぶん)の顔だ。僕はほっと胸(むね)をなで下ろした。
 トイレを出ると、また声をかけられた。今度は、強面(こわもて)のお兄(にい)さん! 僕に駆け寄ると、
「兄貴(あにき)、こんなとこで何してるんすか? 親分(おやぶん)が、捜(さが)してましたぜ」
 僕は、思わず逃げ出した。必死(ひっし)に走って、後(うしろ)を振(ふ)り返る。さっきの男は追(お)いかけては来ないようだ。僕は息(いき)を整(ととの)えながら、また歩き出した。いったい何が起(お)こっているのか…。みんな、僕のことを他(ほか)の人と間違(まちが)えるなんて。どうなってるんだよ。
 僕の前に、二人の警官(けいかん)が立っていた。僕の顔を見て、何かを話し合っている。僕は、思わず後(あと)ずさりした。警官たちは、それを見て僕に向(む)かって走り出した。
<つぶやき>これは、相手(あいて)の会いたい人の顔に見えてしまう現象(げんしょう)なのかもしれませんね。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1305「しずく176~迫る」 | トップ | 1307「生まれ変わり」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事