みけねこのひとりごと

信州安曇野から、みけねこ一家のいろいろを書いてみましょうか…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自然エネルギー信州ネットSUWA 設立総会&記念イベント

2011-11-04 23:50:00 | 環境・まちづくり
  

茅野市民館。
いつきても立派な建物…です。
自然エネルギー信州ネットが発足して、各地(地方事務所単位)での地域協議会の立ち上げが進められています。そのトップを切って、諏訪地域の地域協議会が設立総会を迎えるとのこと。おじゃましました!



シンガーソングライター美咲さんの司会進行で始まりました。
まずは、記念イベント光合成LIVEです。



手回しオルゴールシンガー臼井則孔さんのやさしい歌声。
新しいCDの発売も間近…懐かしい歌、新しい歌、いろいろ。



つづいて、美咲さんのメッセージがこもった曲。
このおふたりは、自然エネルギー信州ネットの理事でもあり、この諏訪地域の地域協議会の運営委員でもあります。



休憩をはさんで、設立総会が行われました。
発起人のお三方。
諏訪湖クラブの沖野さん。
諏訪東京理科大の天野さん。
MEGAMI MUSICの美咲さん。
規約や運営方法などについて説明があり、無事承認されました。



臨時の役員選挙が開催され、代表に沖野さんが就任。
松本・安曇野地域でも地域協議会の設立準備会が開催されていますが、どうなることでしょうね。
松本準備会メンバーも会場に何名か…問題は人選でしょうね。



そして、特別講演会。
ISEP環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さんのお話し。



世界の流れと日本の流れの違い、その構造について、またそれをどう打開していくのが良いのかを伝えて下さる方です。自然エネルギーが日本で普及しないしくみ、巨大な権力とお金の流れ、ひとりひとりの市民として出来ることをお話しくださいました。

     

飯田さんのお話しは、何度聞いても素敵です。
地域で少しずつ頑張ろう~って思える時間。
実際、頑張らなくっちゃですね。



著書へのサインも…。
松本・安曇野の準備会へも参加させていただいています。
年内に設立総会が開催できると良いのですが…。
みなさんのご参加もお待ちしていますよ☆

 ◇◆◇◆◇菜の花油販売中◇◆◇◆◇
 安曇野産菜種使用 22年度産 菜の花油
      200ml入り 1000円
       ※会員価格 800円
      100ml入り  680円
       ※会員価格 600円
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山菜きのこそば@諏訪湖サー... | トップ | 環境講座@豊科リサイクルセ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境・まちづくり」カテゴリの最新記事