みけねこのひとりごと

信州安曇野から、みけねこ一家のいろいろを書いてみましょうか…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

信州自由塾 新春特別講座「子どもと自然」

2012-02-06 00:13:17 | 環境・まちづくり


信州自由塾の新春特別講座「子どもと自然」が行われました。
会場は松本市中央公民館Mウィング302会議室。
塾長、松本猛さんのごあいさつ。



つづいて、名誉塾長中野和朗さんが、「子どもと自然」というテーマでお話をしてくださいました。

  “人間”と“人間モドキ”
   ~“人間モドキ”にしないための子どもの育て方~

人間は、ホモサピエンス(HS)として約20万年前に地球上に誕生しました。生延びることができたのは、「集団で生きる」「いのちを大切にする」「助け合う」「分かち合う」ことをしてきたから。いのちを育む女性が中心だった社会、共同・平等の原始共産制社会だったのです。真正HSばかりの助け合い、分かち合う社会でした。

それが、余剰物資がでるようになり、それを所有、管理する者が出てきて、力の強い男性が「争いあい、奪い合う」ようになりました。真正HSから亜種であるHSモドキが出現したのです。現在は、モドキだらけの競争社会になってしまった。

本当に幸せなのは、真正HS。子ども達を真正HSに育て、モドキにしないことが子育てにおいて大切な視点なのではないか。未来を託す子ども達を、モドキではなく真正HPにするには、自然体験や自然とのふれあいがとても大切。HSも自然の一部であること、自然に生かされていることを知り、「助け合い」「分かち合い」「笑顔」で暮らしていくようにしましょう。



最後に「ミトコンドリア」のお話。
ミトコンドリアとは、細胞内の生体内エネルギーを作る小器官で、体細胞DNAと異なる独特のDNAを持ち、母親から受け継がれています。その祖先をたどっていくと…なんと!地球全体の人間の祖先はアフリカキリマンジャロ山麓あたりに遡るという…。世界はひとつ、人類みな兄弟姉妹親戚なのですって。



思わぬ展開に、みんなびっくりしながらも、聞き入ってしまいました。
男女差においても、基本は女性。
そして、本質的に女性は真正HSなのだそうですよ。



場所を変えて…特別企画の交流会!
以前アンケートに「ぜひ、会員同士が仲良くなれるような交流会企画をお願いします」と書いたのですが、その願いが現実に…嬉しいぃ~!!

  

会場となったのは、女鳥羽川沿いの「SUJAKU」さん。
女性に人気のある、雰囲気の良いお店ということで、選んでくださったそうです。
そういえば…一度予約なしで来て、結婚式の二次会貸切で入れなかったお店。



塾長のあいさつ、名誉塾長の乾杯の音頭でみなさん「かんぱ~い!」
遠くは東京から駆けつけてこられた方もいらっしゃいます。
名札をつけ、みんなで楽しくわいわいと交流しました。

     

立食パーティー&フリードリンク。
あちらこちらに移動して、いろいろな方とお話をさせていただきました。自由塾に参加しながら、顔を知っていてもどんな方か、どんな考えをお持ちなのかわからなかったのですが、お話することができました。いろいろな活動をされていたり、ご経験のある方ばかり…つながりに感謝。



途中、1分スピーチタイムも設けられ、自己紹介やイベント・活動のPRをしましたよ。
さらにさらに、お話を深くさせていただきました。
フリードリンクタイム終了。お開きに…。



おやおや、テーブルをセッティングして二次会がはじまりました。
ふたたび「かんぱ~い!」

  

美味しいですよね~。このお店。
それに、とってもお洒落な盛り付け。勉強になる~。
みけは、ノンアルコールのオレンジジュース&トマトジュースざんまい。
みなさんは、だんだんとヒートアップ!



いろんな情報をいただきました。
そして、お誘いもすることができましたよ。

  

楽しい時間は…すぐに過ぎていきます。
電車の時刻にあわせて、諏訪組が帰っていきました。
でもまだ、北方面の最終電車までは…三次会?



ゆっくりまったりふか~いお話。
うんうんうなずきながら…。
次回は3月18日。こちらも楽しみにしていましょうね。

外は寒い!
タクシーレイク号出動で、三郷小倉までご一緒に。
この時間もまた楽しいですね…あやうくゴゼンサマ。
みなさま、お世話になりました。ありがとうございました!

 ◇◆◇◆◇菜の花油販売中◇◆◇◆◇
 安曇野産菜種使用 22年度産 菜の花油
      200ml入り 1000円
       ※会員価格 800円
 nano花隊(なのはなたい)で作りました!
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  

 ↓↓↓↓↓ 応援“ポチッ”お願いします ↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事処 手打ちそば・うどん ... | トップ | 自然エネルギーネットまつも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境・まちづくり」カテゴリの最新記事