みけねこのひとりごと

信州安曇野から、みけねこ一家のいろいろを書いてみましょうか…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飯田学校のれんげまつり

2010-05-16 18:15:19 | 環境・まちづくり
安曇野市飯田地区で行われている「飯田学校」。
れんげ田の田んぼで、れんげまつりが行われましたよ~♪



絶好のおまつり日和になりました。
れんげも満開!きれいですねぇ~♪♪♪



昔は肥料のために植えられていたれんげ。
田んぼで、花輪を作ったり、大の字に寝転んで埋もれた記憶がよみがえります。
その頃のれんげとは違う品種で背丈は低いのですが、この色合い。
なんともいえませんねぇ~♪♪♪



常念岳も雪形がきれいに見えています!
常念坊さん…とっくり持ってゴキゲンですね♪



宝探しが行われました!
れんげ畑にたくさんの宝が投げ入れられ、子ども達が一斉に探しはじめました!
市民タイムスさんの取材が行われて、きっとこのシーンの写真が使われるのでしょうね。
明日の紙面が楽しみです。



お昼ご飯…NPO法人信州ふるさとづくり応援団による「ぬかくどご飯おにぎり」が配布されました。そして、地域のみなさんによる「お豆腐お味噌汁」も!持ち寄りのお漬物などもたくさんあって、本当に美味しいお昼ご飯になりました。

家庭教育支援チームでお世話になっている「ぱおぱお」さんや、「飯田地区子育てサロン」さん、「たつみ保育園」さんなどなど…お会いすることができて嬉しい!みんながつながって、楽しく活動できることがありがたいです。



子ども達には…安曇野市社会福祉協議会からお借りしてきた「わたあめ」機械が大人気!
最初は、大人が作って配っていたのですが「やりたい!」という子ども達。
だんだん、自分が食べるわたあめは、自分で作ることに。
手がわたあめだらけ(割り箸いらないじゃん!)状態の子ども達。楽しそうです…。
途中、ざらめを買出しに行くハプニングもあったりして。



午後は、の~んびり&まったり&ゆらりと、それぞれの時間を過ごす事ができました。
久しぶりに…れんげ畑に埋もれて、北アルプスの山なみを堪能♪
子ども達と、野球ゲームを楽しんだり♪♪
久々のバッティングにしては、快音響き気分良くさせていただきました!



れんげ畑越しの北アルプスの絶景もいいのですが、逆に東側の眺めも素敵!
旧街道沿いに屋敷林が並ぶこの飯田地区。
こいのぼりが気持ちよさそうに泳いで…素敵な風景です。

地域のみなさんが楽しく交流できる場。
昔は当たり前だった光景なのでしょうが、地域に再構築されてきた大切な場。
こういう場を提供していただいた、飯田学校に感謝です。
これからも、よろしくお願いしますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 学校整備作業 | トップ | 山…笑う♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんげまつり (自遊人)
2010-05-16 19:23:58
こんばんは

急遽、山仲間から登山の案内を頼まれて、お手伝い出来ませんでした。
一応、ブログやお友達ブログで宣伝しましたけど、楽しいイベントになり良かったです。

イベント日和の天気に恵まれて良かったですね。
それにしてもみけねこさん、いろんな所でご活躍&お勉強の様子。感心してないで見習わなきゃです。
Unknown (kiyo)
2010-05-16 23:54:21
こんばんは。

自遊人さんから教えていただいていましたが、
結局参加できませんでした。
綺麗に咲いていますね。
コメントからその楽しさも伝わってきます。

イベントが終わった後に撮りに行くのも悲しいかな。。。
山日和♪ (みけねこ)
2010-05-17 05:20:34
自遊人さん、ありがとうございます。
京ヶ倉日和でしたね!
お天気には勝てません…。
と~っても楽しい一日でした。
そして、のんびり、まったり、ゆったりさせていただきました。
またの機会にお会いできることを楽しみにしています
堀金のれんげも… (みけねこ)
2010-05-17 05:24:19
kiyoさん、ありがとうございます。

今年はれんげの花が遅れていて心配でしたが…。
きれいに咲いてくれてホッとしました。
堀金のれんげプロジェクトのみなさんの畑もきっと…きれいに咲いていることでしょう!
おまつりも楽しみですね
れんげ、ひまわり…楽しませていただいています。
感謝で~す

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境・まちづくり」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事