みけねこのひとりごと

信州安曇野から、みけねこ一家のいろいろを書いてみましょうか…

環境講座@豊科リサイクルセンター

2011-11-05 23:34:21 | 環境・まちづくり


豊科リサイクルセンターで、環境講座が開催されました。
主催は豊科総合支所地域支援課のみなさん。



可燃ごみや資源回収の現状について、学びましたよ。
景気の停滞とともに、排出量は減っているものの、まだまだ減らせることを市民ひとりひとりが取り組む方法。工夫次第で、いろいろあることに気づきました。

段ボールで生ごみを堆肥にする方法をご紹介。
さっそくお家で取り組んでいただけそうで、とっても嬉しいです!
その後、みなさんは2班に分かれて…。



マイ箸づくり班。
マイ箸づくりサポートボランティアのみなさんのご指導。
緑色のおそろいのエプロンデビューです。
もちろん、みけも着用して一緒に参加しましたよ~。

  

センター見学班。
ストックヤードやリサイクル自転車工房など、説明をしていただきながらぐるりと一周。



最後に手作りの紙芝居を楽しみ、とても充実した講座でした。
こういうことが、広がっていくといいですね。



段ボール堆肥の基材など、プレゼントも用意されていました。
ぜひ、ご一緒にお願いしますね。

 ◇◆◇◆◇菜の花油販売中◇◆◇◆◇
 安曇野産菜種使用 22年度産 菜の花油
      200ml入り 1000円
       ※会員価格 800円
      100ml入り  680円
       ※会員価格 600円
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。