みけねこのひとりごと

信州安曇野から、みけねこ一家のいろいろを書いてみましょうか…

明科図書館 おはなし会

2009-08-29 22:58:12 | かてきょ~
明科大人と子どもの交流学習施設ひまわり内にある、明科図書館。
毎月1回、おはなし会が開催されています。



今日は夏のお楽しみ…特別バージョン。
いつもは図書館内の、絵本スペースで行われているのですが…。
時間も内容も拡大版!ということで、2階のハーモニーホールです。
わくわく!!!



トップバッターは、ひばりの会。マジックショー!
何が出てくるか、ドキドキ…。



続いて、ひばりの会のみなさんによる読み聞かせ。
大型絵本「せんたくかあちゃん」。
良く知っている絵本でも、読み手によって、場所によって、その時々で違う楽しみ方ができるものですね。登場人物・ナレーターそれぞれの役どころで、違う声色。とっても楽しい~♪



四つ葉のクローバーによる、エプロンシアター「おおきなかぶ」。
会場のみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」。
  おじいさん おばあさん よっちゃん(女の子) ごんすけ(いぬ)
  みけたろう(ねこ) ちゅーたろう(ねずみ)
名前がついていて、これまたヒット!ねずみがでてきても、ぬけなくって…。
最後、もう一度「うんとこしょ…」したら、大きな大きなかぶが!



おはなしカーニバルのみなさん。人形劇「だるまちゃんとかみなりちゃん」。
歌あり、ダンスあり、音楽・演出…すっごぉ~い!
絵本とは、全然違って…びっくりです。楽しい♪



最後は、お人形達とさよなら…。
会場いっぱいだった親子連れ。充分楽しんでいった様子でした。



市民タイムスさんの取材。
そのあと…みけのなんちゃって取材?
3つのグループを同時にゲット!
それぞれ活動内容は違うけれど、一緒にこういうイベントを作っているっていうのがすごいですね♪みなさん、本当に本が好き!子どもが好き!楽しんでいらっしゃいます。

みけが、一番楽しませていただいたのでは…。
ほんと!本からはじまる世界…いいですねぇ~♪♪♪
ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。