せいさく思案虫

げんき?てんき?のーてんき!
手芸&クラフトが好きなアラフィフ猫の
の~んびり更新の覚書きブログ

いちじくとクルミのアメリカンマフィン♪

2006-05-22 23:57:50 | くっきんぐ
干しいちじく(ソフトタイプ)を頂いたので、いちじくとクルミのアメリカンマフィンを作ってみました。
いちじくのまっつたりな甘さ・粒々の食感と、クルミの芳ばしいカリカリが、相性抜群♪
焼き立てを、おぃしい紅茶と一緒にどうぞ☆

-材料- 直径40cmのミニマフィンカップ12個分
薄力粉        :  130g
ベーキングパウダー  :  小さじ1(5g)
バター        :   50g
卵          :   M1個
砂糖         :   50g
バニラエッセンス   :  2~3滴
牛乳         :   50cc
干しいちじく     :  100g
クルミ        :   60g

-作り方-
[下準備]
卵・バター・牛乳を冷蔵庫から出して室温に戻す。
いちじくは、飾りの輪切りを個数分と、残りは細かく刻んでおく。
くるみは、180度のオーブンで7分程度、空焼きしてから刻む。(余熱も兼ねる)
薄力粉と、ベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。
[1]ボールにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練って、砂糖を入れ更に白っぽくなるまで混ぜる。
[2]別のボールで、卵を割りほぐし。[1]に、2~3回に分けて加えながら滑らかになるまでしっかり混ぜる。
[3][2]に小麦粉とバニラエッセンスを加えた牛乳を交互に2~3回に分けて加えながらヘラか木杓子でヘラで切るようにサクサク軽く混ぜ合わす。
[4][3]に細かく刻んだいちじくと刻んだクルミを加えサックリと混ぜマフィンカップに入れて180℃のオーブンで25~30分焼く。

※干しいちじくのソフトタイプが手に入らない場合は、ドライを刻んでラム酒かブランデーに浸してやわらかくしてから使うと良いです
ジャンル:
お菓子
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ブログペットぉ☆こしあんちゃん☆ | トップ | いちじくとクルミのアメリカ... »

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「イチジク(無花果)いちじく」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。