日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

新的手机♪

2006-04-08 23:53:35 | 食事・買い物
上海へ来て1年、ようやく携帯を買い換えましたー
去年来た時に、とりあえずの携帯を旦那が用意してくれてて
今まで使ってましたが、形が古い。
画面も小さいし、ホント機能が充実していないんです。

で、買い換えたいな~、というのを春休み前に言ってて
日本から帰ってきたら、旦那が自分の携帯を買い換えてました!
なんで自分ばっかり換えてんのよー
と、いうことで、今日早速私の分を買いに行きました。

こっちの携帯はもちろん説明書も中国語。
で、そんなの読むのめんどくさいから、旦那と同じ機種にしました。
そしたら教えてもらえるもんね
(でも、ここは?あそこは?と聞いても「俺もまだ分からない」ばっかり

メーカーはパナソニック。
やはり日本人向けのデザインで機能も充実。
日本語のメッセージも送れるらしいけど、それはまだ旦那も分からないらしい。
今度の携帯はカメラ付きだけど、使うかな・・・?
さてさてこの携帯、どこまで使いこなせるでしょうか?

あと今日はDVDも買いました。
「アンフェア」と「白夜行」。見たかったんだ~
それと「ドラゴンボール」と「トムとジェリー」と「バンビ」
トムとジェリーは息子用に、バンビは娘用に。
バンビを早速見ましたが、これまた息子大うけ。
なんにでもウケるヤツ。

ドラゴンボールは日本で流行ってるみたいですね~。
この前、帰国した時も幼稚園グッヅも色々見かけました。
私もテレビ見ていたので懐かしい。
息子は最初「そんなのいらなーい」といってたのに、
見始めたら止まらなくなって「寝るよー」と言っても
「今、いいところなのにー」と。
もうすぐ、コナン(TVシリーズ)を見終わってしまうので、しばらくこれで楽しめそう。
コメント

入園式

2006-04-07 23:30:17 | 子供
待ちに待った娘の入園式。
外もよく晴れていい天気
なのにまたしても息子が微熱。37.6度。
今日は一大イベントで私も旦那(ビデオ係)も入園式行くし、
息子1人で留守番ができるわけもない。
見た感じはそれほど具合悪いというわけでもなさそうだし、やっぱり登園
結局は降園時にはすっかり熱も下がり、
お友達のうちに遊びに行くくらい元気になってました。

入園式の方は、去年息子のときにはなかった”親子で入場”から始まり、
園長先生の話、先生達の紹介、新入園児の点呼、手遊び。
娘は最後まできちんとイスに座っていることが出来ました。
何人かは泣いてましたけどね~

その後、各クラスに移動して、在園児の歓迎会。
みんなで歌を歌ったり、手遊びをしてくれました。
娘もかーなーり緊張しつつ、一緒にやってました。

1人ずつ名前を言う、というのがあったのですが、
娘もちゃんと言えました!
名前に「チャン」付けで

何はともあれ、娘も晴れて幼稚園生♪
来週からは本格的に園生活が始まります。
今はハイテンションだけど、そのまますんなり行ってくれますように。

そういえば、名前付けなんにもやってない
上履き以外、何一つ。
下着に服に持ち物、タオル、バッグ類。
この土日でやらなければ・・・
コメント

始業式

2006-04-06 23:10:00 | 子供
半月ほどの春休みもあっという間に終わり、気がつけば今日は始業式。

そんな朝の6時前、息子が具合悪そうに「おがあざ~ん」と起きました。
何かと思ってベッドを覗いてみたら、熱がありそう。
とりあえず、冷却シートを貼って、お茶を飲ませてまた寝かせました。

私はその時点で起き、いけるかどうか分からないけど
幼稚園に行くように準備しました。

子供達はいつもよりちょっと遅く7時半頃起こしましたが、
息子も少し良くなった感じ。
でも、冷却シートがイヤらしく
「早くとって~、そんで幼稚園行かな~い」とグズグズ。
「幼稚園行かないなら、貼ったままでまた寝なさい。」と私。
で、息子は、冷却シートをとって、幼稚園に行く方を選択。

オニですかね?
というか新学年最初の日は、クラス替えとか担任発表とかあるし、
ちょっとワクワク、気になる日。
息子はあんまり気にしてないみたいだったけど、私は行きたい
まぁ、息子も冷却シートをはがしてあげたら走り回ってるし大丈夫そう。

で、クラス替え見てきました。
今まで遊んでいたお友達と見事にバラバラ。
まぁ、またお友達作って楽しく遊んでくれると思いますが。
明日入園の娘の名前ももうありました。
もちろん息子とは違うクラス。
でもそれぞれの担任はとても評判のいい先生。
これから1年間、どうぞよろしくお願いします

ちなみに息子の体調は、降園時には「お友達のうちに遊びに行くー」
と、騒ぐくらい元気になってました。
ま、お昼も食べてないし、まだ微熱有りそうだし今日は無理。
という、誘ってくれたお友達も咳してましたけど・・・

息子は午後も昼寝もせず、絵本みたり、おもちゃで機嫌よく遊んび、
おやつにはバナナ1本食べ、夕飯もいつもどおりしっかり食べました。
で、就寝前、一応熱を計ってみたら・・・38度
まだ熱あるじゃーん。
で、冷却シート貼って速攻寝かせました。

明日は娘の入園式。
息子も元気に登園してくれなきゃ困るのよ。頑張れ~
コメント

回来上海

2006-04-02 23:14:32 | 日記
いよいよ上海へ帰る日。
荷物はやっぱりボストンバック1つ分増えてしまいました。
スーツケースにボストンバック、子供2人はやはり1人ではきつい。
ということで、義母が成田まで送ってくれました。(N’EXで)

帰りももちろんANA。
搭乗手続きは、子連れなので優先窓口。(他は行列出来てた)
飛行機に搭乗するときも優先。
機内食は子供用が先にでてくるし、
映画ビデオにオーディオもキッズチャンネルあり。
やっぱり日本の航空会社はいいねー。

娘は音楽聴きながら速攻寝てしまい、
息子は音楽聴きながら、食事し、その後はビデオに大ウケ。
最初はトリビヤに泉を見て、その後トムとジェリーで爆笑。
あまりに大笑いしているので、なだめましたが
そんな息子をみてうしろの人は笑ってました。

私は「教授の愛した数式」を見ました。
最後の方、時間が足りなくて早送りしながら見たのでいまいち・・・
でもテレビ見れるってやっぱりいいな~。
まぁ、九州に帰る時は機内食食べてたらあっという間に着くからいいけど。

空港には旦那が迎えに来てくれてました。
あぁ上海に帰ってきてしまった。。。
やっぱり町が汚いな~。空気もくさいし。

そういえば、上海に来て丁度1年がたちました。
生活にはいい加減なれたけど、なんせ中国語ができない。
それさえ出来れば、いい生活できそうなんだけどな。
そのためにも早く次の家庭教師見つけなきゃ
コメント

ご訪問ありがとうございます