日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

ビーズストラップ教室

2013-07-29 18:45:06 | 日記
『ビーズ、打開案!』の続きです。

小学校でのサマークラブ『ビーズストラップ教室』の先生やってきました!
↑の記事通り、スワロフスキーでキューブストラップを作ります。

    

思った以上の申し込みがあり、定員20人のところ35人の応募。
ビーズは大目に用意していたし、お手伝いのお母さんも8人見つかったので
全員受け入れることに。(5人は材料のみ購入※参加費300円)

これが大失敗のもとでした。。。


ビーズは8種類。
一人分ずつ小分けして早く来た子から選んでもらいました。

    

教室の様子はこんな感じでした~。
私は右端のホワイトボードの前に座ってます。

    

ビーズ作りは私が前で作り、それをスクリーンに映す方法で行いました。
それぞれのテーブルにはお手伝いのお母さんが一人と、先生も何人か。

お手伝いの方達にもあらかじめ練習会を開いて一度作ってもらいました。


でもね、案外スムーズにいかないものです。
時間ぎりぎりだったので本当はさっさと進めていかなければいけないんですが、
ややこしい間違いをしていると私しか治せなかったり、
ビーズ通すのに手間取って遅れてくる子もいたり、
大変なのはビーズ入れひっくり返してなくしたり、テグス切れたり・・・


もうてんやわんやです


やはり、当初の予定通り20人にしておけばよかったと思いました。
結局人数が多くて全員同じスピードで作っていくってのに無理があったんですね。

それでも少し形になってくると嬉しそうな声が聞こえてきましたよ
でも結局この日は途中までで終了時間となってしまいました。



そして今日、続きを行いました
でも最初から予定されていたわけではないので来れる子は限られています。
中には作り方を見ながら自宅で仕上げ、先生に見せに来てくれた子もいるみたいです。

これだけ苦労して作って多少の難易度もあり、完成した時はとても嬉しそうでした。
さすが現代の子、携帯に付けるそうですよ

    


今回、こういう機会があり講師として参加させてもらいましたが、
改めて人に教えることの難しさを知りました。
特に子供ね。
「どうしてそうなる」と何度思ったか。
でも私にとってもいい経験になり、結構楽しめました
何より完成した時の子供達の笑顔が一番のご褒美になりました

お手伝いしてくれた皆さん、先生方、どうもありがとうございました



ポチっと応援してもらえると嬉しいです
      ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 誕生日でした | トップ | 初のフォトブック »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんずミャミャ)
2013-07-30 10:42:58
すごい~!大盛況でしたね!!

教えることは
大変だったかもしれませんが
みなさんの喜ぶ顔を見るのは
やりがいがあったでしょうね^^
素敵な夏休みの想い出ですよね♪
Unknown (まいにゃんこ)
2013-07-30 22:46:21
大人気講座だったのですね♪
こんなかわいいストラップを作れる夏休み、
うらやましいなあ(^^)
子どもさんに教えるのは難しいですよね。
学校の先生ってすごいと思います!!
>あんずミャミャさん (sachi)
2013-08-04 22:34:42
そうなんです、思った以上に集まってしまって。
なのにちゃんと一回で完成させてあげることが出来なくてかなり反省です。
でも楽しかったって聞くと救われます。
中には追加で購入してくれた子もいて嬉しかったです。
個人的にワークショップ開くのもいいなぁなんて思ったり(^_^;)
>まいにゃんこさん (sachi)
2013-08-04 22:48:42
本当教えるのって難しいです。
まずビーズが小さいので指示しにくいってものあるんです。
スクリーンもいまいちはっきりうつらなくて。
(部屋を暗くするわけにもいかなかったので)
そうじゃなくても子供に教えるのは難しいですけどね。
でも夏休みの思い出になれば嬉しいです♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事