日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

リスーピア

2011-02-05 23:12:37 | 博物館系
理数の魅力とふれあうための体感型ミュージアム、

「RiSuPia」リスーピアに行ってきました。

一度博物館に行ったら他も行きたくなるのが我が家です。



まず1階は無料エリア「クエストフロア」です。
ちょっとしたものばかりだけど、結構楽しめます。
パソコンで”魔方陣”の問題やってます。

    


2階は別テナントで、
3階は「ディスカバリーフロア」です。
大人500円、子供無料です。(入場制限あり・整理券配布)
ちなみに駐車代も無料です。
そしてここは撮影NG
まぁ、撮ってる人もいましたけどね

ここが楽しいんです。
理数とは言っても、小さい子でも楽しめます
まぁ、理解できるくらいになればもっと楽しいけど。
息子でギリギリ・・・・くらい。

一番の目的は「素数ホッケー!」(一度来た事あるので知ってる)

ゲームセンターのエアホッケーの要領で
「素数」か「素数でない数」かを見極め、「素数でない数」を打ち返します。
その時、打ち返された素数でない数は一段階分解されます。
そして「素数」はそのまま自分側に引き込めばその分点数になります。
さらに、間違えて「素数でない数」を引き込んだらその分点数が引かれます。
そんな感じ。

旦那vs息子、息子勝っちゃってました2回も。
実は半分適当にやってましたけどね。
しかもランキング2くらいになってました。


3階には無料の体験コーナーもあります。(整理券配布)
今日は「まほうのめがねを作ろう」というものに参加しました。

作ったのはこんなめがね。
    

3つの穴に赤いフィルムと、緑のフィルムと、特別なフィルムが貼ってあります。

これを使って

    



    

を見ると、あら不思議
上はパンダの顔、下は「リスーピア」と字が見えます。

赤のフィルムの方で見ると、赤・黄・オレンジが消えるんです。(見えない)
で、残った青・緑・紫だけが黒く浮かび上がる。

特別なフィルム(真ん中)は電気の光を見ると回りに虹色の光がたくさん見えます。
町に明かりがつき始める夕方、とってもきれいでした

広さはそんなにないけど、楽しめますよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿