9月16日(火) サントリーホール 2F・L5-8・19,000円・安い
二年振りのウィーンフィルを聴く事が出来幸せですね・・
来日公演一覧を観たら80年ベーム・ブラ1番、97年ハイティングブル7番、94年ショルティ・チャイコ6番、00年小澤・浜松へ、01年ラトル・ベートヴェンの交響曲、04年・ゲルギエフ・ソフトバンクの招待券で、05年ムーティ、二重協奏曲、06年アーノンクールベト7番・・と過去を想い出すと、良く聴く事が出来たと思いますね。・・音楽とウィーン・フィルに感謝です。
歌劇場ではクライバー指揮・薔薇の騎士を観た・・日比谷公会堂でボスコフスキーでも記憶が曖昧ミーですが・・音楽とウィーンフィルと共に人生を歩んで来た様な・・
パパ・ハイドン67番・・美しいメロディが・・二楽章、三楽章と室内楽ですね弦の旋律が綺麗です・・オーボエに初めてのお顔が、ヴァイオリン、ヴィオラで女性が増えましたね、音色は変わらず素晴らしいです
ハイドンの交響曲は曲の大元と言われ、その後のモーツァルト、ベートーヴェンに霊感を与え、影響し・・ブルックナーの2番へと・・ウィーン・フィルとしては珍しい事が演奏前、オーボエ、ヴァイオリンで、さらってました、初めての光景ですね。
ブル2番・・一楽章のホルンが5本で音色が??と感じましたが、何か力強さが不足と、ブルの響きにしては、弱い感じ?もと音楽が進む、二楽章から、各パートの受け渡しが見事ですね、ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、バスと旋律の受け渡しが美しい、各パートが主張し合い、溶け合って実に美しい・・休符が多い、一瞬息を止め、音楽が途切れ・・そしてブラスがフォルテを奏でたり、5-7番への発展も連想させますね
トランペットが巧いですね、ティンパニが鋭い、切れ味が良い・・
アンコールを入れて、全て初聴きで、温かい、優美、癒され波動でした。
ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン2008<オムロン75周年記念>
リッカルド・ムーティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
曲目 ハイドン 1732-1809:交響曲第67番 ヘ長調 Hob.I-67 1778
ブルックナー 1824-1896:交響曲第2番 ハ短調 1877・1871-72
アンコール マルトゥッチ :夜想曲
ジュゼッペ・マルトゥッチ(Giuseppe Martucci, 1856年1月6日 - 1909年6月1日 ナポリ)
カプア近郊に生れたイタリア人の作曲家・ピアニスト・指揮者・音楽教育家。指揮者としてイタリアにワーグナーの楽劇を紹介し、《トリスタンとイゾルデ》などのイタリア初演を敢行した。ヨーロッパ大陸でおそらく最初に全曲イギリス音楽によるコンサートを実施したことでも知られる。そのほかのレパートリーとして、エドゥアール・ラロやカール・ゴルトマルク、ヨハネス・ブラームスの器楽曲も得意とした。
マルトゥッチは、イタリアにおけるオペラ万能の風潮に異議を唱えた最初の作曲家の一人で、彼自身オペラを創らず器楽曲や宗教曲、歌曲の作曲に専念した。メンデルスゾーンやシューマン以降のドイツ・ロマン派音楽に心酔しており、完全にというわけではないものの、もっぱらブラームスに影響されている。その管弦楽曲はマーラーやトスカニーニによって擁護され、上演された。
ハイドン
ブルックナー
モーツァルトの未発表手書き楽譜見つかる…仏・ナント(読売新聞) - goo ニュース楽譜を確認した地元音楽家が同紙に語ったところでは、曲は、教会音楽の一部と見られる。一部は、下書きのためか読みづらく、そのままでは音を再現できない状態という。
同資料館を調査していたドイツの研究者グループが、偶然発見した。
二年振りのウィーンフィルを聴く事が出来幸せですね・・
来日公演一覧を観たら80年ベーム・ブラ1番、97年ハイティングブル7番、94年ショルティ・チャイコ6番、00年小澤・浜松へ、01年ラトル・ベートヴェンの交響曲、04年・ゲルギエフ・ソフトバンクの招待券で、05年ムーティ、二重協奏曲、06年アーノンクールベト7番・・と過去を想い出すと、良く聴く事が出来たと思いますね。・・音楽とウィーン・フィルに感謝です。
歌劇場ではクライバー指揮・薔薇の騎士を観た・・日比谷公会堂でボスコフスキーでも記憶が曖昧ミーですが・・音楽とウィーンフィルと共に人生を歩んで来た様な・・
パパ・ハイドン67番・・美しいメロディが・・二楽章、三楽章と室内楽ですね弦の旋律が綺麗です・・オーボエに初めてのお顔が、ヴァイオリン、ヴィオラで女性が増えましたね、音色は変わらず素晴らしいです
ハイドンの交響曲は曲の大元と言われ、その後のモーツァルト、ベートーヴェンに霊感を与え、影響し・・ブルックナーの2番へと・・ウィーン・フィルとしては珍しい事が演奏前、オーボエ、ヴァイオリンで、さらってました、初めての光景ですね。
ブル2番・・一楽章のホルンが5本で音色が??と感じましたが、何か力強さが不足と、ブルの響きにしては、弱い感じ?もと音楽が進む、二楽章から、各パートの受け渡しが見事ですね、ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、バスと旋律の受け渡しが美しい、各パートが主張し合い、溶け合って実に美しい・・休符が多い、一瞬息を止め、音楽が途切れ・・そしてブラスがフォルテを奏でたり、5-7番への発展も連想させますね
トランペットが巧いですね、ティンパニが鋭い、切れ味が良い・・
アンコールを入れて、全て初聴きで、温かい、優美、癒され波動でした。
ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン2008<オムロン75周年記念>
リッカルド・ムーティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
曲目 ハイドン 1732-1809:交響曲第67番 ヘ長調 Hob.I-67 1778
ブルックナー 1824-1896:交響曲第2番 ハ短調 1877・1871-72
アンコール マルトゥッチ :夜想曲
ジュゼッペ・マルトゥッチ(Giuseppe Martucci, 1856年1月6日 - 1909年6月1日 ナポリ)
カプア近郊に生れたイタリア人の作曲家・ピアニスト・指揮者・音楽教育家。指揮者としてイタリアにワーグナーの楽劇を紹介し、《トリスタンとイゾルデ》などのイタリア初演を敢行した。ヨーロッパ大陸でおそらく最初に全曲イギリス音楽によるコンサートを実施したことでも知られる。そのほかのレパートリーとして、エドゥアール・ラロやカール・ゴルトマルク、ヨハネス・ブラームスの器楽曲も得意とした。
マルトゥッチは、イタリアにおけるオペラ万能の風潮に異議を唱えた最初の作曲家の一人で、彼自身オペラを創らず器楽曲や宗教曲、歌曲の作曲に専念した。メンデルスゾーンやシューマン以降のドイツ・ロマン派音楽に心酔しており、完全にというわけではないものの、もっぱらブラームスに影響されている。その管弦楽曲はマーラーやトスカニーニによって擁護され、上演された。
ハイドン
ブルックナー
モーツァルトの未発表手書き楽譜見つかる…仏・ナント(読売新聞) - goo ニュース楽譜を確認した地元音楽家が同紙に語ったところでは、曲は、教会音楽の一部と見られる。一部は、下書きのためか読みづらく、そのままでは音を再現できない状態という。
同資料館を調査していたドイツの研究者グループが、偶然発見した。