日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

18日 MVPの沢・PK戦、GK海堀が3本防いで勝利・・・W杯女子サッカー

2011-07-18 | アスリート
3時30分過ぎに起床して・・・7時過ぎまでTVに釘付け、サッカーは面白い・・
私の予想は1-1PK5-4で日本勝利でしたが・・・

米国に先取され追いつき・・また加点され、また追いつくとは、興奮がおさまらない展開に・・

秋からリーグ戦を週1中継へ!でも放映権料は据え置き…なでしこリーグ
スポーツ報知 7月26日(火)8時2分配信
 24日に再開したプレナスなでしこリーグに、地上波を含めたテレビ各局から中継のオファーが殺到していることが25日、分かった。同リーグ関係者は「必ずしも生中継ではないが地上波、BS、CSを含めて問い合わせはすごくある。週1回で全国放送? その可能性はある。それが理想ですね」と明言。早ければ今秋にも録画放送を含め“週1なでしこ”が実現する可能性が出てきた。
 現在、同リーグの1試合あたりの放映権料は10万円。男子のA代表は1億5000万~2億円、Jリーグは数百万~2000万円ということから、破格の安さだ。
 関係者は「今、大事なのは放送してもらうことで、値上げは考えていない。なでしこの規約で(放映権料は)10~20万円と決めているし、それを変えるつもりはない」と今後も値段を据え置く姿勢を示した。
 24日のINAC―千葉戦の入場者は史上最多の1万7812人を記録。リーグ戦は五輪アジア最終予選のため、8月14日で再び中断し、9月23日から後半戦が始まる。五輪切符を獲得してリーグ戦が継続的に放送されれば、なでしこ人気はまだまだ続いていく。
沢「夢諦めずよかった」=W杯優勝のなでしこ、帰国会見(時事通信) - goo ニュース澤「次は五輪で金メダルを取ることが目標」=なでしこジャパン帰国会見
スポーツナビ 7月19日(火)14時34分配信
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した日本女子代表(なでしこジャパン)は19日、都内のホテルで帰国会見を行った。会見には佐々木則夫監督、大会MVPと得点王に輝いたキャプテンの澤穂希をはじめ全21選手が登壇。選手は全員が金メダルを掛け、W杯制覇の喜びを語った。
 以下は、澤(INAC神戸レオネッサ)の会見での冒頭コメント。
「ここまで来るのは長い道のりでしたが、世界一の夢をあきらめずにやってよかったです。皆さんのサポートがあったからこそ優勝できたと思います。今後は日本で女子W杯を開催できたらなと思っています。
(今の気持ちは?)ドイツではあまり実感がなかったんですが、成田に着いて、やっと今日、実感がわいた感じです。メダルは重いですね。代表は18年目なんですけど、ここまでの道のりは長かったですし、世界の金メダルを取るというのは今まで考えられなかったので、すごく重みのある金メダルです。
(これだけのトロフィーを勝ち得た理由は?)みんなの頑張りだと思います。本当にこの大会を通じて、全員が最後まであきらめず、なでしこらしい団結力を発揮できたことが最大の要因ですね。
 ターニングポイントとなった試合はイングランド戦です。結果論ですが、負けてよかったと思います。負けて得られたものがあったし、その反省点をドイツ戦やスウェーデン戦につなげられました。
(代表でのキャリアについて)人間は欲が出るものなので、次は五輪で金メダルを取ることが今の目標です。すぐにいろいろな大会があるので、まずはコンディション作りをしたいですね」

小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明 なでしこに群がったテレビの人たちの明日 (日経ビジネスオンライン) - goo ニュースでも、だとしても、現状のテレビが、「テレビ漬けの人間にしか許容できないタイプのノイズ」をかなり盛大に含んでいることは確かだ。そのノイズは、今後、テレビそのものの命取りになるかもしれない。というよりも地デジ化を契機に、テレビのノイズは、致命的な水準に増幅されるはずだ。というのも、高品位な画面で見る下品は、低品位な画面で供給されていた下品より、さらに下品に見えるからだ。とすれば、テレビに明日はない。明後日ならもしかするとあるかもしれないが。

なでしこ世界一…女子W杯、PK戦で米下す(読売新聞) - goo ニュース日本は69分に後半投入のモーガンに先制されたが、81分に宮間がゴールを決めて同点に追いつき、延長戦に突入した。
 104分、ワンバックのゴールで勝ち越されたが、延長戦後半の117分、沢が飛び込んで右足で決め、再び試合を振り出しに戻し、2―2のままPK戦での決着となった。


ドイツW杯は「沢の大会」…真骨頂の同点ゴール
読売新聞 7月18日(月)23時57分配信・・・・全文・・
 日本が1―2で迎えたサッカーW杯ドイツ大会決勝戦の延長後半。
 残り時間の約3分で追いつけなければ米国に優勝をさらわれるという土壇場で、コーナーキックのチャンスが来た。15歳で初めて代表に選ばれて以来、18年目。人生の半分以上を代表チームと過ごしてきた沢は、こういう場面にとことん強い。
 キッカーの宮間の鋭いボールに合わせ、相手守備の前へ割り込むように走り、ジャンプしながら、右足で同点シュートを決めた。男女を通じて日本最多の通算80ゴール目は、まさに真骨頂だった。

MVPの沢「世界一、まだ受け止められない」(読売新聞) - goo ニュース全力を全力を出し切りました。ずっと世界一を目標に戦ってきた。まだ現実を受け止められないが、本当にうれしい」と感無量の表情出し切りました。ずっと世界一を目標に戦ってきた。まだ現実を受け止められないが、本当にうれしい」と感無量の表情

国民性の違いなのか…なでしこ優勝にドイツ驚嘆(読売新聞) - goo ニュース決勝戦はウルフ大統領、メルケル首相も観戦した。優勝候補筆頭にあげられながら準々決勝で日本チームに敗れたことはドイツにとってショックで、監督の責任問題などが連日メディアをにぎわしている。(独シュツットガルト 三好範英)
なでしこ、「鉄の意志」を身に着けていた…英紙(読売新聞) - goo ニュース

ベストイレブンに沢ら=独サッカー誌―独各紙、日本の粘りを絶賛・サッカー女子W杯(時事通信) - goo ニュース日本からはMVPの沢とGK海堀、DF岩清水の3選手が選出された。
海堀、神の足!米国止めた!/女子W杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース08年北京五輪は出場機会がなかったが、今大会は正GKを射止めた。1次リーグは不安定なプレーが目立ったものの、27歳の福元美穂(岡山湯郷)、36歳の山郷のぞみ(浦和)の両GKがビデオ分析を補佐。「いつも一緒に戦う気持ちだった」と海堀は感謝し、連夜3人で相手FWを丸裸にした。
 京都・長岡京市に生まれ、小2からサッカーを始めた。当時はボランチで、日本代表MF家長昭博(マジョルカ)は近隣の小学校の同級生

得点王の澤「優勝は信じられないけど嬉しい。金メダルを持って帰ります」/女子W杯
SOCCER KING 7月18日(月)6時31分配信
 現地17日(日本時間18日早朝)に女子ワールドカップ決勝が行われ、日本はアメリカをPKで下し、見事に初優勝を達成した。
 延長後半に2-2となる同点ゴールを決めた澤穂希は、今大会5得点とし、得点王を獲得している。
以下、澤のコメント。
「(優勝は)信じられない。最後まで諦めずに戦った結果です。最後まで走り続けた。全力を出し切りました」
「世界一を目標にやってきた。まだ現実を受け止められないが嬉しい」
「5回目にしてやっと結果を出せました。日本の皆さん、応援ありがとうございます。金メダルを持って帰ります
スポーツナビ
<なでしこ世界一>澤、PKは「10番」だった 毎日新聞 7月18日(月)19時20分配信
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝は17日(日本時間18日)、日本(なでしこジャパン)がPK戦の末、世界ランキング1位の米国を降し、初優勝した。一夜明けた18日、フランクフルト市内のホテルで取材に応じた澤が、PK戦の内情を明かした。
 「PKは苦手でけりたくない」という澤は、順番を決めようとする佐々木監督に「最後にしてください」と頼んだという。岩清水が退場して10人となっていた日本で、澤はGK海堀より後の「10番」に。周囲からは「ええっ」「澤さん、ずるい」などと声が上がったが、佐々木監督は「さっきお仕事をしてくれたから」と延長後半の澤の同点ゴールを理由に順番を確定。笑いが起きたという。
なでしこ世界一=PK戦、米国倒し偉業―沢MVP、得点王・サッカー女子W杯(時事通信) - goo ニュース年齢制限のないフル代表が世界一を争う大会で日本が優勝したのは、男女を通じ初めて。女子は五輪3度、W杯6度目の出場で日本スポーツ史を塗り替える偉業を遂げた。

>PK戦、GK海堀が3本防いで勝利を呼び込む(サンケイスポーツ) - goo ニュース日本は2人目の永里が外したが、海堀は3人目ヒースのPKも止める完璧なセーブ。3人目が終わって2-0とリードし、1人も外せない状況となった米国は4人目のワンバックが決めて粘りを見せる。
 日本は4人目の熊谷は、決めれば優勝というプレッシャーのかかった状況のなかで、PKを見事ゴール左上に突き刺し、劇的な日本の優勝を決めた。

武田斉紀の「ブレない組織、ブレない生き方」 意外と知られていないサッカー日本代表「2015年の約束」 高すぎるくらいの目標が組織の成長を加速する(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
各選手コメント・・ドイツ1部のポツダムでプレーするFW永里優季(24)がテレビで婚約者を全国に紹介した。
 今月27日にコンサルタント会社経営の大儀見浩介さん(32)と結婚予定。チームメートには優勝セレモニーの壇上で「今月入籍することになりました」と報告し「びっくりされました」と話していたが、この日はフジテレビ「すぽると」のスタジオに婚約者を招待。サプライズで視聴者へのお披露目となった。ドイツ1部ポツダムでの3年目のシーズンに向けては「30ゴール」を目標にしている。公私ともに絶好調の永里が、W杯を制した地で今度はリーグ戦の頂点を狙う。
なでしこが“被災地ツアー”!あきらめない心伝える(夕刊フジ) - goo ニュース待遇面で恵まれていない現役の女子選手らは女子サッカー選手の底辺拡大や「とにかく女子サッカーの環境をよくしたい」との思いからボランティアでこのプロジェクトに参加してきた。
 沢穂希主将は子供たちへの授業の中で「女子サッカーをメジャーにしたい」と熱く語り、座右の銘である「夢は見るものではなく、かなえるもの」と訴えてきた夢先生の一人。佐々木則夫監督も2008年5月に岡山県美作市の小学校で教壇デビュー。小学生に向けても持論の「上から目線ではなく、横から目線」のトークで大きな反響があった。
アルゴリズム体操なでしこ強さの秘密?「アルゴリズム体操」とは
夕刊フジ 7月22日(金)16時56分配信
 なでしこジャパンの強さの秘密に世界中の注目が集まる中、ドイツでは、「アルゴリズム体操」をするなでしこたちの映像が「世界チャンピオンのかわいい秘密」と、人気を集めている。
 女子W杯で米国、ブラジルとともに優勝候補の一角だった開催国ドイツでは「小さな日本女性たちのどこに、勝者のメンタリティーがあったのか?」「日ごろどんなトレーニングをしているのか?」(ユーロスポーツ)など、なでしこに高い関心が寄せられている。
 しかし、日本ではどちらかといえば、マイナースポーツだっただけに情報量が不足。そんな中、見つけた“お宝映像”が、NHKのこども向け番組「ピタゴラスイッチ」の中でアルゴリズム体操をする、なでしこだった。
 宮間あや、阪口夢穂、大野忍、沢穂希、安藤梢、近賀ゆかり、鮫島彩、岩清水梓と今大会で活躍した8人が「♪こっちっちむいてふたりでまえならえ~」という音楽と歌に合わせて体操をする。撮影は愛媛県内でのW杯直前合宿中に行われたもので、「子供向けの歌と奇妙なダンスが滑稽な感じ」(同)と、ドイツ人に大ウケしている。
 ユーロスポーツでは、男子の2006年W杯でドイツを指揮したクリンスマン前監督が、米国人のフィットネスコーチの指導を取り入れながら大会では3位に終わったことも引き合いに出し、「米国式が最良というわけではないことを証明した」と結んでいる。
 「女バルサ」と称賛されたなでしこの実像はいまだに霧の中。「ここドイツでブレークした日本チームについてのすべてを、世界中が知りたがっている」とし、今後しばらくは世界各国からのなでしこ偵察部隊が訪れそうだ。
 ■アルゴリズム体操 NHK・Eテレ(教育)で放送中の「ピタゴラスイッチ」でお笑いコンビ「いつもここから」(山田一成・菊地秀規)が出演する1コーナー。NHKでは女子日本代表がW杯初優勝したことを受け、18日に「なでしこジャパン」の選手が出演したアルゴリズム体操の動画をYouTubeの公式チャンネルで公開している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。