日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

フィギュア、世界選手権の代表選手・浅田真央、・鈴木明子、・村上佳菜

2011-12-25 | アスリート
 真央の舞に、佳菜のコケた、明子の残念・・3様のお顔が、今の心境を語っている
特に、佳菜の転倒が・・笑うしかない・・大コケ顔が・・可愛い

<真央さま、深い悲しみを乗り越えつつ・・大人ですね>

最高視聴率36・9%…女子フリー中継・・・視聴率協奏では日テレの勝利ですね、フジTV完敗かな・・

真央「お母さんが一番近くにいるという感じがした」
スポーツナビ 12月25日(日)22時53分配信
 日本スケート連盟は25日、来年3月にフランスのニースで開催される世界選手権の代表選手を発表した。女子は2年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(中京大中京高)が代表。男子は高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)に加え、全日本で3位に入った羽生結弦(東北高)が悲願の初出場を決めた。
 以下は浅田のコメント。
「世界選手権に出られると決まってすごくうれしいです。世界選手権ではもっともっとレベルアップできるように頑張ります。昨シーズンの最後に『愛の夢』を最高のレベルで演技できなかったので、今年は最高のレベルで滑れるようにと心がけて練習していきたいです。
 昨シーズンは初戦から自分の思うような演技ができないまま世界選手権を迎えて、世界選手権でもあまり良い演技ができなかったのですが、今シーズンは初戦から徐々に安定もしてきていますし、良い状態でシーズン後半を迎えると思うので、そういう意味で自分の今の状態はとても良いんじゃないかなと思います。
(お母さんにどんな報告をしたい?)今回(お母さんが)一番近くにいるという感じがしたので、何も報告しなくても分かっていると思います

真央、最高視聴率36・9%…女子フリー中継(読売新聞) - goo ニュース
真央、逆転V!勝ったよお母さん/フィギュア(サンケイスポーツ) - goo ニュース母の葬儀翌日の13日に練習を再開。リンクでジュニア時代に師事した山田満知子コーチから言葉を掛けられると、涙があふれた。「今までママは真央の横にいてくれたけど、これからは真央の中にいる」。山田コーチが「じゃあ、真央じゃなくて“ママオ”だ」と言うと「うん、ママオ」と答えたという。
浅田真央、恩師も驚く精神力/フィギュア(サンケイスポーツ) - goo ニュース浅田が逆転、2年ぶりの女王=鈴木2位、村上3位―全日本フィギュア(時事通信) - goo ニュース

真央 激動の1年を振り返る「いろんなことがあったが乗り越えられた」 
スポニチアネックス 12月26日(月)12時19分配信
 母親を亡くした悲しみの中、フィギュアスケートの全日本選手権女子で2年ぶり5度目の優勝を果たした浅田真央(中京大)がフリーから一夜明けた26日、大阪なみはやドームで記者会見した。
 前夜は佐藤信夫コーチと、同コーチが手掛ける小塚崇彦(トヨタ自動車)らとささやかなお祝いをしたという浅田。「2011年は本当にいろいろなことがあった。12年もその流れに乗ることが大事」とリラックスした表情で激動の1年を振り返った。
 来年3月の世界選手権(ニース=フランス)では、自己最低の6位に終わって2連覇を逃した昨季の雪辱を狙う。「経験を力に変えたい。ジャンプのレベルアップをしたい」と意気込んだ。
【関連記事】
感動から一夜明け 真央「お正月はゆっくりしたい」
瞬間最高36・9%!真央逆転Vの全日本フィギュア 平均も26%超
批判浴びても…小塚崇彦の父「あのお母さんがいなかったら今の真央はない」
佳菜子「みんな滑りがなめらか 私はガクガクするし、背中が丸まっている」

村上3位「最終滑走の重圧に負けた」転倒連発…ステップでも
デイリースポーツ 12月26日(月)7時37分配信
 「フィギュア全日本選手権最終日」(25日、なみはやドーム)
 SPで首位だった村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は3位だった。
 フィニッシュを決めた村上は、今にも泣きだしそうな表情だった。SPではノーミスの完ぺきな演技を見せたが、初優勝が懸かったフリーではミスを連発。山田満知子コーチから「楽しく自由に滑ってきなさい」と送り出された17歳は、「本当に自由になっちゃいました」と、乱れた演技を自嘲気味に振り返った。
 冒頭の3回転ジャンプは成功させたが、続く苦手の3回転ループは1回転に。1度狂った歯車は元に戻すことができず、2度の3回転‐2回転の連続ジャンプも失敗。さらに終盤のステップでは派手に転倒した。「つまずいちゃいました。頭が真っ白になってしまって、どこから演技を始めたらいいのか戸惑った」。最後までトレードマークの“佳菜子スマイル”は出なかった。
 17歳がゆえの経験不足を露呈した。この日は最終滑走。6分間練習の後の本番まで、約40分間の待ち時間があった。縄跳びやランニングで備えたが、演技はスムーズさを欠いた。「SP1位はマグレなんで重圧は感じなかったけど、最終滑走は慣れてなくて動揺してしまった。待ち時間が長かったです」と、ため息をついた。
 前日はコスチュームを宿舎に忘れるドタバタ劇も演じた。「いろんなことが起きたけど、いろんなことも学べた大会だった」。日本一の夢は破れたが、3位に踏みとどまり、2年連続の世界選手権出場は決めた。初出場だった昨季は8位に終わっており、「それ以上の成績が目標。SPは自信がついてきたので、フリーでも同じぐらいに滑れるように、もっともっと練習します」。悔しさをバネに、世界の強豪が集う大舞台では成長した姿を披露する
真央「お母さんが一番近くにいるという感じがした」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長友が帰国「来年クラブW杯出場」宣言(サンケイスポーツ) - goo ニュース「クラブW杯の決勝は素晴らしい試合だった。次? もちろん。常に可能性のあるチームだし、日本でインテルの選手として出て戦いたい」
 最近4試合で2得点2アシストと絶好調なサイドバックは、後半戦で欧州CLを勝ち抜き、欧州王者として日本開催のクラブW杯に出場することを約束した。
 

バルセロナ、メッシ温存も9-0圧勝(サンケイスポーツ) - goo ニュース試合前日にはクラブW杯のトロフィーを負傷離脱したFWビリャの病室に届けるなど、より結束を強めたスター軍団に死角はない。

バルセロナのセスク「クラブを去る時はアーセナルに戻りたい」
スポーツナビ 12月26日(月)8時39分配信
 バルセロナのスペイン代表MFセスク・ファブレガスは25日、スポーツ専門チャンネルのスカイ・スポーツとのインタビューで、古巣のアーセナルについてコメントした。
「もし将来バルセロナを去る時が来たら、またアーセナルに戻りたい。僕がアーセナルを去った時は『ありがとう』と言う以外に何もできなかった。そして泣き出すのをこらえるので精一杯だった」
 また、セスクはアーセナル時代の恩師アーセン・ベンゲル監督についても、惜しみない賛辞を送った。
「僕は今までにベンゲル監督ほど忠誠心の強い人間と出会ったことはない。彼はこれまで出会った中で最も素晴らしい人間の一人だ」
(C)MARCA.COM
関塚JAPAN、五輪に香川呼ぶ!(サンケイスポーツ) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。