日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

23日  ・椿姫 ヴィオレッタ/砂田恵美  洗足学園音楽大学 オペラ

2009-10-24 | 洗足学園音楽大学
23日 洗足学園 オペラ23,24日      5列中央・3,000円安い 前田ホール

 ヴィオレッタ/砂田恵美、パパジェルモン/倉沢一郎のご両者が際立った存在感、歌唱が素晴らしい、
 砂田さんの・・リリコ 高音域から中、低音域にわたってムラのない音量で発声と、コロラトゥーラも素晴らしいし、感情表現、歌唱が感動です 
 パパジェルモン倉沢さん バスバリトン?かな声量、歌唱とも満足ですね
 2幕で、パパ・ジェルモンとヴィオレッタの・・対峙が聴きもので 素晴らしい
 合唱も良い、声質の高揚感・キレ味・節が素晴らしい・・

3幕 演出と光・照明の使い方もセンスがありますね・・アルフレード、パパジェルモンの左右後方に薄っすら浮かび出し・・
ヴィオレッタへの 愛、後悔が浮かぶ・・そしてヴィオレッタの死へ・・
 全幕から衣裳も綺麗でした・・
・・・・・・・・・・・・
 苦言が、学生さんが多いのは教育の一環ですね、マナーの指導をお願いしたい、当然一般、大人の聴衆にも指導が必要ですが・・・
 各幕が降りかかると素早く拍手が盛大に・・幕くが降りきると拍手をしない・・
 全ての音が消えるまでは拍手はしない事ですね・・余韻を楽しむのも 音楽・オペラ鑑賞で・・
 マナーの指導を・・開演前の場内放送で告知するとか??関係者に要望します・
・・・・・・・・・・・・
オペラ「椿姫」
今、最も輝いている本学の声楽教員陣。オペラファンなら誰でも知っている「椿姫」が前田ホールに登場。この悲劇のドラマはその美しい旋律と共に、皆さまの心に熱く訴えかけることでしょう。.

G.F.F.ヴェルディ/歌劇「椿姫」全3幕 字幕付原語上演
台本 フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ
ヴィオレッタ/砂田恵美(23)砂田さんブログ、柳澤涼子(24)
アルフレード/君島広昭(23)、秋山徹(24)
ジェルモン/倉沢一郎(23)、境信博(24)
フローラ/一政五月(23)、宮澤典子(24)
アンニーナ/ 西野郁子
ガストン/田中良一
ドゥフォール/武田直之
ドビニー(マルケーゼ)/矢島浩義
ドットーレ(医者)/清水一成
ジョセッペ/小林勉
召使(コミッショナーリオ)/窪川真也

指揮/吉田行地 演出/加藤徹

合唱/コール ムッターリーベ、宮前合唱団、洗足学園音楽大学学生有志
電子オルガン/赤塚博美、桑原哲章
副指揮/平野桂子、金井俊文
稽古ピアニスト/立石智子、谷川明、梶木良子、千葉咲子、田中裕太
制作/田中純子、須永尚子
照明/斉藤照明 舞台監督/岸本多加志
舞台スタッフ/MARIKO 衣装・装置/トムスタジオ
洗足学園音楽大学 演奏部
本学学生・学園教職員 :無料
学生は学生証をご提示ください。
ルフラン会員は会員証をご提示ください。
前田ホール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・コンミスが代わって初めて聴きに行きます
25日 ジャパン・シンフォニア ジャパン・シンフォニア HP 
 第一生命ホール
ヴォルフ:イタリア風セレナード(小管弦楽版)
  コダーイ:ガランタ舞曲
  ブラームス:交響曲第4番
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 27日 洗足学園音楽大学
ピアノ協奏曲の夕べ
人気の高いピアノ協奏曲の名曲の中からベートーヴェンの「皇帝」と、来年のメモリアルイヤーに先駆けるショパンの協奏曲2曲をお送りする贅沢なプログラムです。.
指揮:秋山和慶
洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団

F.F.ショパン/ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 op.11
独奏:島田美紗希(学部4年)
F.F.ショパン/ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 op.21
独奏:油井奈々子(学部2年)
L.v.ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 op.73「皇帝」
独奏:数井紗知(学部4年)
洗足学園音楽大学 演奏部
TEL 044-856-2981 FAX 044-856-2977平日10:00~17:00.
前田ホール
■有料
開場:18:00
開演:18:30
一般 :1000円
ルフラン会員 :無料
本学学生・学園教職員 :無料
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バイオリン名器、9億円超で譲渡=「新たな奏者の手に」-米紙(時事通信) - goo ニュース名器「ガルネリ・デル・ジェス」をこのほど、ロシアの億万長者に約1000万ドル(9億1000万円)で譲渡した。
 バイオリンの売買額としては過去最高に並ぶとみられ、ローザンド氏は同紙に対し、「著名な奏者の手で演奏してもらいたかった」と思いを語った。
 購入者の実名は明らかにされていないが、他の演奏家が弾くことを承諾しているという
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ ソプラノ 女声の一番高い音域.。
ソプラノ・コロラトゥーラ
 もっとも軽い声のソプラノ。レッジェロとも呼ばれる。細かい装飾的な技巧を使いこなす。
ソプラノ・リリコ
 高音域から中、低音域にわたってムラのない音量で発声し、表情豊かな叙情性を持った声。
 なかでも、比較的軽めの声をリリコ・レッジェーロといい、スーブレットと呼ばれる小間使い役(陰謀的で濃艶な役柄が多い)などが当てはまる。
ソプラノ・リリコ・スピント
 リリコより太く強靭な声で、力強く輝かしい高音域から、豊かな中、低音域を持つ。
ソプラノ・ドラマティコ
 リリコ・スピントより更に太く重く強い声で、劇的な表現に富んだソプラノ。
 役柄によってはコロラトゥーラの技巧を必要とし、それを歌いこなすソプラノをアジリタ(=敏捷さ)を持ったソプラノ・ドラマティコという意味で、ドラマティコ・アジリタともいう。
■ メゾ・ソプラノ
 ソプラノとアルトの中間の女声。
■ アルト
 女声の低音域。コントラルトともいう。最初はカウンターテナーのことを指した。
リリコ
 比較的軽めのメゾソプラノ。コロラトゥーラの技巧もこなす。
ドラマティコ
 より太く重く強い声を持ち、劇的な表現に適している。
■ テノール
  最高音域の男声。
テノーレ・レッジェーロ
 軽い声のテノールで、コロラトゥーラの技巧もこなす。
テノーレ・リリコ
 声の表情に富む叙情的な歌唱に適したテノールで、役柄も多い。
テノーレ・リリコ・スピント
 輝かしく強靭な声のテノール。

テノーレ・ドラマンティコ
 より太く重く強い声を持ち、劇的な表現に適している。
テノーレ・エローイコ
 英雄役に適したテノール
テノーレ・ロブスト
 頑丈でたくましい表現に適した声質のテノール
ヘルデン・テノール
 ワーグナーの英雄役を歌うテノール。トリスタンやジークフリートなど。
■ バリトン
 テノールとバスの中間になる男声。男声のうちもっとも美しいとも言われる。
 高い音域をテノール・バリトンまたはハイ・バリトンと、低い音域をバス・バリトンと分ける場合もある。
■ バス
 男声で、もっとも人声中低い音域を持つ。
■ ベルカント
 『美しい歌』の意味だが、イタリアの歌唱法を差す。
 劇的表現より、音の美しさ、むらのない柔らかさや、なめらかな節回しに重点がおかれる。
 イタリア・オペラや、モーツァルトのオペラにもっとも理想的な唱法。