ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【旅行】 ふらっと長野

2016-10-16 11:47:03 | 旅行記

2016年10月9日(日)~10日(月)

 

1日早いお誕生日旅行をしてきました。

今回は「長野」

北陸新幹線で行ってきました。

自宅から3時間半。

車で行くより楽じゃないの。

 

私の旅行に雨はつきもの。

新幹線ホームに雨がたたきつけられていたのに、長野駅に着いたら雨は上がっていました。

東京で20分ほど新幹線が遅れていたので長野駅に到着したのは10時半ごろ。

 

宿泊するホテルに荷物を預けて参道をぶらぶら。

お昼は天ざる。てんぷらの多さに驚き。

 

昼食後は善光寺へご挨拶に。

いつも早朝参拝しているので、こんなに人が多いのは初めて。

今日気がついたことは、山門の仁王像は遠くから眺めると、浮き出して見えること。

惚れなおしちゃいました。

 

善光寺を通り越して「城山公園」にある「長野県信濃美術館」へ。

偶然ですがNHKの日曜美術館で紹介されていた「歌川広重の世界」が開催中。

浮世絵ファンとしては嬉しい限り。

  

 

冬のオリンピックが開催された長野にはホテルが沢山あります。

今回は「ホテルJALシティ長野」

ここでサプライズ。誕生日のお祝いにケーキと沢山のフルーツ。

嬉しかった。

 

夜は善光寺へお散歩。

ちょうど「お十夜」だったので、いつもより明るいそうです。

昼間の騒がしさはどうしたのか、静まりかえった境内。

かなり寒かったのですが、ほっとする感じがありました。

 

2日目

荷物を駅のロッカーに預けて行動開始。

乗りたかった長野電鉄で善光寺まで。

 

善光寺下駅で下車し、善光寺に行く途中で面白いものを発見しました。

最近の二宮金次郎は立っていないとは聞いていました。

ながらは危険なので。

この子も石に寄りかかっているのかと思えば、石の上には足・・・。

無理やり切ってしまったのですね。無残。

 

時間も気にせずに善光寺に行くと、御柱の引きまわしに遭遇しました。

「湯福神社」の24年に1度のお祭りです。

 

「湯福神社」に行ってみると、お神輿が準備されていました。

御柱が立つまでは見られませんでしたが、この神社も良い感じの神社でした。

 

善光寺の散策後長野駅に向かいました。

オリンピックの遺産もありました。

 

途中で「つるやまんじゅう店」で善光寺酒饅頭を購入しました。

ほかほかのあんこ美味しかった。

 

善光寺から長野駅までは十八丁あり、一丁ごとに丁石があります。

長野駅の丁石をチェックするの忘れました。

次回は、忘れないようにチェックしなくては。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 天気が良いのだから | トップ | 冬バージョンに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野行き (さと)
2016-10-16 23:19:37
とても楽しい旅行記ですね

善光寺は想い出の場所です。
戸隠神社 (碧波)
2016-10-17 05:42:21
私は戸隠神社にも行きました。巨木の並木が圧倒的でした。
戸隠蕎麦もうまかった。
★さとさん (ミケニャンコ)
2016-10-17 22:14:30
どんな思い出があるのでしょうか。
私も良い思い出が出来ました。
★碧波さん (ミケニャンコ)
2016-10-17 22:18:19
11月に戸隠に行こうかと計画中。
今度はスタットレスはいて車で。
その時に戸隠蕎麦かしら。

コメントを投稿