ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

雨上がりのひととき

2014-06-08 15:57:28 | 日記・エッセイ・コラム
朝から太陽が部屋に差し込んだので、慌てて起きて洗濯をした。
雲が流れ青空が広がっていく。

箱根の岡田美術館へ歌麿の「深川の雪」を見に行く予定だったが、天気が良いので撮影を優先した。
ひとり気ままだから、予定の変更も常にあり。

雨上がりのバラを撮影したかった。
「秩父宮記念公園」に行ったが、すでにバラは終了していた。
というより、昨日の土砂降りで花は散り、ダメージを受けていた。

紫陽花はまだつぼみ。
Img_9535_800x533

「美術館に行けばよかった」と思いながらも気になる花を撮りだした。
Img_9520_800x533

今回のお気に入りはこれ。
「八重のどくだみ」
Img_9554_800x534

どくだみの花が私は好き。
真っ白い花と、濃い緑の葉のコントラストが暑い季節を涼しくさせる。
「八重のどくだみ」を初めて見た。
作られた花より、野草の方が美しく可愛く思える。

このユリもお気に入り。
真っ白でプライドの高いユリではなく、情熱的な深紅。
雨に濡れその情熱は燃え上がり、いやらしさを感じる。
Img_9586_533x800_2

雨上がりの緑は美しい。
Img_9584_800x533

こんな子もいた。
Img_9579_800x533

みんながんばって生きている。
さて、私を花にたとえるとしたら・・・
何だろう?

雨がぱらつきだして、体が冷えてきたので撤収。
お休みってどうしてこんなに早く時が過ぎるのだろう・・・













コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【本】定年が見えてきた女たちへ | トップ | ホタルの乱舞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラで有名な旧古河庭園に行ったことがあります。 (碧波)
2014-06-11 07:24:34
バラで有名な旧古河庭園に行ったことがあります。
作られたバラがたくさんあります。
私は、野山に咲く小さな花々のほうが好きです。
どくだみ、いいですね。実用的で(笑)
子供の頃、どくだみの葉を揉んで鼻に入れてました。蓄膿症に効くそうです。
返信する
★  碧波さん (ミケニャンコ)
2014-06-11 21:15:29
★  碧波さん

どくだみの葉を鼻に・・・。
臭くなかったですか?
ちょっと独特なにおいがありますよね。

作られた花は、色々な形があって面白いし、野の花はじっくり見ると面白い発見があるし、両方好きです。
返信する

コメントを投稿