ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

寝ぞうが悪いの?

2016-01-22 00:35:45 | 日記・エッセイ・コラム

2016年1月21日(木)

 

久しぶりに遅くまで残業。

なかなかベトナムの写真を整理できない。

 

昨日は21時には目が閉じていた。

もちろん、居間で横になっているので、夜中に目を覚ます。

テレビもストーブもパソコンも電気もつけっぱなし。

で、必ずその時手がしびれている。

しびれているだけならいいが、感覚がまったくなくなっているときもある。

 

昔々、同じようにソファーで眠っていて、神経を圧迫してしまい、手が動かなくなってしまった。

正常に戻るまで、1か月以上掛かった。

もちろん、リハビリのために病院に通院した。

再び同じことが起こらないようにしたいと思っている。

 

布団で寝ていても、手がしびれる。

寝ぞうが良くないのだろうか。

普段は、右を下にして横向きで眠っている。

全体重が右手に掛かるからいけないのだろうか。

それなら、上向きに寝ようと、天井を見たが、落ちつかない。

体は上でも、頭は横を向かないと苦しい。

 

若い時、ずっと横を向いて寝ていたからダメなのか?

それとも頭の形が悪いのか?

オーダーの枕買ったら、天井を見て寝ることが出来るかな。

でも、天井を見て寝る生活も寂しいか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« もう少しお願いします | トップ | あと半世紀頑張りましょう。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-01-22 07:20:51
おはようございます♪

今朝もしびれていますか?
疲れているのかな?

前に病院もかかっていらっしゃるし
私の手のしびれは脳神経外科に
行きましたよ。脳のCT撮りました。

確かにお互い一人暮らし
天井を見て寝るのも侘しいわねぇ(^^)
返信する
天井に。 (23)
2016-01-22 18:54:43
アイドルのポスターを貼る。
ちょっと違う。

気になるところが原因ではないことがおうおうにしてあるそうなので、ひとつの方法。

毎日、少し正座をすることで、
脚の血の巡り、特にふくらはぎから指の先の血行が良くなります。
そして、姿勢が良くなります。

歩く時も、背筋を伸ばして歩けると良いのですが。
なかなか無理。

ポスターを貼って、
まっすぐ上を向いて姿勢よく寝ますか。
自分もお医者さんは嫌いなので、気合い。よね。
返信する
田山花袋。。。まくら。。 (森のなかま)
2016-01-23 00:39:23
私もヤングの頃は右下派でした。今も寝る直前はそんなかんじですが、枕を誂えたら上で寝られるようになりました(個人差はありますが)。。

オーダーメイドは実際お話ししながらゴロゴロできるところが良いかと思います。ちょっと高いのですが。。。

私は低反発だと沈んで蒸れて寝返りもうちにくいのでプラスチックのビーズみたいのにしましたが、いっぱいいろんなのあるので向井くんみたいな店員さんと楽しんでこしらえてみてください。
返信する
★羽さん (ミケニャンコ)
2016-01-23 09:27:02
しびれるのは手とは限らず足もあります。
ただ、しびれ方が正座をした後のジンジン感なので、たぶんどこかを圧迫しているのだと思います。

ひとりだから、どんな寝方してるかわからないのです(笑)
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-01-23 09:48:17
我が家、ソファーというものがないので、冬は正座すること多いですよ。寒いから(笑)

天井にポスターね。毎日にらめっこになるよね。
返信する
★森のなかまさん (ミケニャンコ)
2016-01-23 09:52:14
オーダーメイドの枕気になります。
今の枕は、ゴロゴロしても枕から落ちなように長いものを使っていますが、実は最初から落ちています(笑)
返信する
しびれの原因は。 (23)
2016-01-23 20:06:25
やっぱり、吸血鬼がこないから。
吸ってもらわないといけないかも。どこを。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-01-23 20:38:45
血がドロドロなのかな。
うん、しびれる原因かも。

吸血鬼も美味しくないから吸うのあきらめたのかな?
返信する

コメントを投稿