ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

女性が化粧をする理由とは

2021-02-09 00:50:35 | 日記・エッセイ・コラム

2021年2月1日(月)~2021年2月5日(金)

性差別。
女性なのに、男性なのに。
そこを気にしている時点で、自分が差別しているのではないのだろうか。
人前に出る時は化粧しなさい。
そういわれて、女性差別だとは思わないのか?
男性は身なりさえキチッとしていればよいのに。
口紅のひとつでもしなさい。と、女性に言われた事はなないか?
そこには、女性は化粧をすべき。と暗黙のルール。
男性が女性風呂に入れない。
これは差別ではなくて決められたルール。
化粧が出来ない職場で長年働いていたからこそ思う。
なぜ女性は化粧しなくてはいけないのか。
リモートワーク、マスク生活などで化粧品の消費が落ちている。
化粧の必要性を考えた女性も多くいるのではないか。
疲れた顔より、化粧して綺麗にしていた方が女性としてかわいいよ。
そう思ったら、性差別ではないですか。
2月1日(月)
久々に納豆を食べた。
一人暮らしの時は残業で疲れて帰ってきた時の夕食。
インスタント味噌汁に納豆ご飯。
納豆オムレツもよく作った。
包丁使わなくて済むから。
肉ばかり食べている今。
だからコレステロールが高いのだろうか。
2月2日(火)
朝の通勤時の気温が6℃と表示されていた。
いつもは0℃なのに暖かい。
しかし、帰宅時の気温は0℃。
まだまだ寒さは続く。
夜は小さな声で豆まきした。
2月3日(水)
今日は立春。
今日から運気が変わる。
今年がどんな年になるのか占っていない。
今を一生懸命生きることが運命を生きることだと思うこの頃。
2月4日(木)
仕事に追われている。
「もう目いっぱいなんですよね」と社員さんにつぶやいてみた。
「頑張って」だけの返事。
まあ、そんなものだろうね。
2月5日(金)
お昼前に「今日の17時までにお願いします。」の仕事の依頼。
作成終了した時に17時のチャイムがなった。
メールで送信して終了。達成感。
でも、今日作業予定だった月曜日締め切りの仕事が全くできなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「怒る」のはどんな時? | トップ | 外食で罪悪感? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿