ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【世界遺産】 白川郷

2014-01-28 00:34:02 | 旅行記
1月25日~26日の1泊2日で白川郷に行ってきました。
今回はクラブツーリズムのツアーに参加です。

期間限定!「世界遺産・白川郷ライトアップ」と五箇山でこきりこ踊り鑑賞

ツアー内容が良いためか、参加者は46名と満席。
偶然にも知り合いがいたので、心強い旅行となりました。

集合も遅かったので、朝ゆっくりと出発。
道路も思いのほかスムーズだったので、到着予定時間より1時間も早く16時には白川郷に到着しました。
夕食までの1時間は自由散策。
寒さ対策をして、ライトアップの下見に。

屋根の雪はだいぶ落ちているのですが、こんな雪を見るのは久しぶり。
何かワクワクしちゃいます。
Img_8159_800x533

つらら発見。
昔は自宅の軒下にもあったのですが、最近はないですよね。
Img_8178_800x533

17時からは白川郷の中で夕食。
飛騨牛のすき焼き美味しかった。
Dsc03825_800x532

ライトアップは17時30分~19時30分の2時間。
それも期間限定の土日だけ。
ツアーバスも予約制だし、自家用車も駐車場からシャトルバス。
展望台は早くからカメラマンの三脚がズラリ。

手際良く撮影をしないといけないのですが、展望台付近は多くの人人。
頂上まで行かずに途中で撮影をしました。
Img_8209_800x506

今回は暖かくて良かったのですが、坂道が凍結したら展望台までは危険です。

さっき下見しておいたので、予定の場所に行くともう沢山のカメラマン。
皆さん考えることは一緒です。
三脚を出して構えると、前にいた方が場所を空けてくれました。
感謝。
Img_8221_533x800

良い感じの場所を見つけて撮影です。
「先生」と呼ばれる方からご指導をいただきました。
Img_8265_444x800

あっという間の2時間でした。
Img_8321_800x521

この後、1時間強かけて富山へ。
今回の宿泊先は「アパホテル富山」でした。

来年は五箇山のキャンドルナイトを見学したいです。



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 残念でした。 | トップ | 2日めは富山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い旅だったようですね。 (碧波)
2014-01-28 07:53:44
良い旅だったようですね。
写真も素晴らしい。でも三脚を抱えての旅は大変だったのでは。
私も一度は行ってみたい。雪もつららも全然珍しくもないけど(笑)
返信する
★ 碧波さん (ミケニャンコ)
2014-01-28 23:07:38
★ 碧波さん
良かったですよ、また行きたいくらい。
もっとじっくり写真も撮りたいです。
三脚は小さめのものを持ち歩いていますが、荷物にはなります。
ですが、周りの皆さんのお土産よりは軽かったかしら?
返信する

コメントを投稿