ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【写真】湖に映るオーロラとクルアニ国立公園の紅葉 カナダ極北ユーコン撮影6日間

2014-09-15 15:37:08 | 旅行記
勤続30年の御褒美に会社から5日間のお休みと旅行券をいただいたのでカナダに行ってきました。

今回もクラブツーリズムを利用しました。
4泊6日でツアー金額は418000円。
それに、燃料サーチャージ、海外出入国税、日本国内空港使用料などがプラスされます。
いただいた旅行券の倍以上は自費となりました。

出発直前に送られてきた書類に
「撮影を予定しておりました湖が撮影不可能となりました。撮影場所を変更しますが、キャンセル希望の方は8月28日16時までにご連絡ください」

今更・・・という感じでした。

9月8日(月)14:30 成田国際空港集合
自宅を9:30頃に出て、東名バスで成田空港まで行きました。

私にとっては4回目の海外旅行ですが、単独は初めて。
団体旅行ですから、何とかなるでしょうと集合場所に行きました。

eチケットを渡され、「荷物を預けてきてください」と言われました。
ここから、乗り継ぎのバンクーバーまではひとり旅です。
20140908_154941

バンクーバーで入国審査を受けます。
英語がまったくできないので、いつも困るのですが、困った顔をしていると「観光?」と日本語で質問してくれ「Yes」の一言で通過です。

飛行機を乗り換えて、目的地のホワイトホースに着いたのは、現地時間8日の14時頃。
日付変更線を越えているので、1日得した気分。
ここでトラブル発生。
本日の参加者の一人の方の荷物が届きませんでした。

4泊するホテル「RAMADA」は、思っていたより良いホテルでした。

まずは、これから4日間お世話になる「谷角 靖」先生にこれからの日程とオーロラの撮影方法の講義を受けました。
今回の参加者は13名。
みなさん、立派なカメラを持っています。

講義後はお部屋に荷物を置いて各自で夕食です。
今回は相部屋を希望しました。
ひとりですと45000円の追加料金が発生します。
一緒のお部屋の方は、先ほど荷物が届かなかった77歳の御婦人。

夕食は、ひとり参加のメンバーと御一緒に。
夜の撮影があるので、お酒は控えたかったのですが皆さんビールを注文したので私も。
英語ができなくても何とかなるものです。

食事後部屋に戻ってから仮眠。
23時に集合して、オーロラ撮影初日です。
スーパームーンのきれいな月明かりの夜です。
先生はオーロラが出ているというのですが、私にはまったくわかりません。
でも、撮影するとわずかに光の帯がわかります。
23時から3時まで撮影しましたが、初日は不発でした。