modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

達沢不動滝

2019年05月31日 | 旅行
2019年5月23日

今回は福島県猪苗代町にある達沢不動滝です。
午前中から昼頃にかけて五色沼を歩いた後、考えていた幾つかのポイントのうち最もホテルへの帰り道に近いこちらに立ち寄りました。

体力万全でない状態で五色沼を一時間半程歩き、結構疲労していたので歩く距離の最も短いと思われるここを選んだのですが、それでも駐車場に車を停めてから滝までの10分ほどの緩い登坂が私にはとても長く感じられました。
ここは滝の周囲に不動明王が祀られ、かつては修行僧の修業の場だったと聞きますが、現在ではその滝の美しさから撮影&観光ポイントとして知られています。


訪れてみると確かに幅の広い岩からすだれの様に落ちる滝は、美しくも迫力があって見応えがあります。


達沢不動滝のある「達沢不動明王」は、苗代町達沢にある中ノ沢温泉から砂利道を車で15分位走った場所にあります。
駐車場に車を停めると最初に目の前に現れるのはこの古い鳥居。
その後滝までは清流沿いの参道を歩きます。




目的の不動滝につく前にも小さな滝などもあり、沢も綺麗で見どころが多くて楽しめました。


そしてここが不動明王の社。 参拝者と観光客の休憩所を兼ねたような少し変わった造りになっています。


剣が沢山奉納されています。
修行者の煩悩を断ち切る為の物らしいですね。


沢山奉納された剣たちの脇から続く通路の先(すぐ脇ですが)にあるのが達沢不動滝です。
この滝は滝壺の裏側に回る事も出来るそうで滝裏からの撮影も可能。 そして川の水深も浅いので長靴があればもっとダイナミックなアングルの撮影も出来ます。
私は長靴を用意してあったのですが車に忘れてきてしまい、ここまでの疲れもあって車まで長靴を取りに戻るのは諦めました。
滝の周囲にはカエデの木もあって秋の紅葉シーズンも楽しめそうですね。

今回の福島旅行は4日間の予定で沢山の撮影ポイントを廻る予定でしたが、途中からの体調不良で後半の2日間はホテルで静かに休息する事になり、幾分消化不良感がありました。
ここ数年は毎年この時期に福島県を訪れているので、次回(来年?)は体調を整えてリベンジをしますよ。



【撮影機材】
EOS-6DMK2 EF24-70mm F2.8L USM



私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。