時の宝箱

大切な思い出一杯の時間を宝箱にしまいながら綴る、ドタバタ主婦のつぶやき日記。

痛い話

2011年10月26日 | 日々のこと

昨夜、三女の咳がしんどそうだったので、夜の10時頃に急病診療所に行ってきたのですが。。。

とても空いていたので待合の椅子に座ってたら、

「ひ~っ」という泣き声をあげた男の子を抱っこしたおとうさんが駆け込んできてました。

すぐそばで話していたので全部聞こえたというか様子がわかったんですけど。。。

 

看護婦さんが様子を聞いていると。。。どうやら舌を噛んだようで、しかも二日前に。

看護婦さんが「何もしないし、口だけ開けてくれる」

と少し離れて後ろで手を組んで絶対に触らないからというジェスチャーをしてるんだけど

痛さのあまりパニック泣きしているから口の中を診れる状態ではなく。

おとうさんにどんな感じかたずねると、

「噛んだ部分が化膿してグチャグチャになってて何も食べないんです。

まる2日何も食べてないんですよ。

すごく痛いみたいで痛みどめの座薬つかってるけどあまり効いてないみたいで」

 

聞いているこっちが痛くて鳥肌がたちましたよ~

 

結局、小児内科では対応できないから小児外科か耳鼻科の診察をしている救急病院を紹介してもらってそっちにって事になったんですけど。。。

なんで噛んだその日に病院に行かなかったかね。。。と心の中でつぶやいてた私。

 

うちの三女も三月に実家のテーブルの角で下唇の真下を強打して口の中と外が貫通したんじゃないかと思うくらい深く口の中を切ったんですけど、

私のかかりつけの整形外科の先生が、形成外科もしているから急いで連れて行ったら、

「縫うのは更に痛い事するだけだから、縫わずに抗生物質の服用とアズノール軟膏を患部に塗る、

食事の後はうがいするで大丈夫やと思うよ。口の中の傷は治るの早いから」と言われその通りにしたら化膿することもなく治りました。

さすがに2日間くらいはゼリーと麺類くらいしかたべなかったですけど、

傷口はすごく見るも痛々しい状態でしたが本人は痛くないようで日に日に治っていきました。

 

子供の治癒力は大人よりも強いからこれくらい大丈夫だろうと思わないで病院には連れていってあげたないとと思います。

「大したことないからこれくらいほっといても治るって」とお医者さんが判断したのであれば「あ~よかった」って思えばいい事で。

それを繰り返していたら色々知識も増えて、対処できるようになるんですよね。

まぁ、「なんでこれくらいの事で病院に連れてきたん」と強く言うお医者さんに当たってしまうと行きづらくなるとは思いますけど、

そんな事言わない先生に出会える事も大事ですね。

 

でも。。。なんで二日も何も食べないのにそこまでほっといたんだろ。。。お母さんは何をしてたんだ?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咳は治まった?夕方から夜にかけて、咳出やすいもんね… 実は私も、さっき、隣のおばちゃんから「咳が酷いね…」ってネギを頂いた。 しかしその男の子、可哀相に。 (ゆかり)
2011-10-26 17:55:12
原因は別にあったりして…だって、母親はどうした?って事だよね、本当に〓〓 可哀相に…痛みを丸2日間も耐えて、食べてなかったって… 早く良くなるといいね…
返信する
ゆかりにゃん (三毛にゃんママ)
2011-10-26 20:37:10
咳は全然ましにならなくて今も横で咳してるよ。

ゆかりにゃんも大丈夫?
でも、隣のおばちゃん 優しいね。
ちょっとの心遣いが嬉しいやん。

男の子可哀そうでしょ。
舌が化膿してグチャグチャって。。。考えただけで痛い。

なんで医者に連れて行かなかったか不思議だけど早めに連れていってあげないとね
返信する

コメントを投稿