時の宝箱

大切な思い出一杯の時間を宝箱にしまいながら綴る、ドタバタ主婦のつぶやき日記。

大ちゃんと次女

2007年07月19日 | 大ちゃん

月曜日から少し動きがおかしかった大ちゃん。

火曜日から本格的に徘徊するようになりました。
体力の消耗を抑える為にサークルを組んだのですが。。。

次女には今回の大ちゃんの不調がかなり心配なようで。。。
サークルの中の大ちゃんをしばらく見ていて、私が「お風呂に入ろ~」と誘うと突然泣き出してしまい。。。

お風呂の中でしばらく号泣。。。
落ち着くのを待ってその訳をきくと、

「大ちゃんが可哀相。。。可哀相。。。
 なんで何もわからなくなったん ? 
 なんでサークルにはらいなあかんの ?
 大ちゃん何もいわなくなってしもた。
 なんで、何もいわなくなったん?」    と。。。

1つ1つ、次女の問いに答えると少し落ち着きましたが、
大ちゃんが「ご飯」以外なにも言わなくなった事、
サークルに入れておかなければいけない事がどうしても悲しいらしく。。。
娘の姿が見えないので探すと、大ちゃんのサークルの傍で遊んでいたり、テレビを見たりと、大ちゃんの様子が分かる場所にいます。

昨夜、脱水症状が出ているので大ちゃんを病院に連れて行ってもらい、輸液などの処置をして帰ってきました。
今回使った脳に作用する薬が効くかどうかはわかりませんが、腫瘍の影響で脳に何らかの負担がかかり出ている痴呆症状。。。
以前にも一度なったことがありその時は何とか回復しましたが、今回は。。。厳しいようです。

病院から帰って1時間ほどすると次女が

「お母さん、大ちゃんがお母さんを呼んでる。
 ご飯がほしいっていってるで。」

次女がそう言うのでご飯を用意して口元に持っていくと食べてくれました。
前日の夜からまる1日食べなかったのに。

何故わかったのかとたずねると、大ちゃんがそう言っていたらしく。。。

大ちゃんと次女の不思議な絆。。。
次女が作った てるてる坊主 さんが願いをかなえてくれたのでしょうか。。。