熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

ハイパーインフレ

2019-01-11 17:57:26 | Weblog
南米ベネズエラの国会は9日、2018年のインフレ率が170万%に達したと発表したそうです。

国際通貨基金(IMF)は今年のインフレ率を1000万%と予測しているということで、何とも信じられない数値ですね。

ベネズエラは有数の産油国だが、原油相場低迷やマドゥロ政権の価格統制などの失敗により経済が破綻したことがハイパーインフレの原因でしょうね。

近年200万人もの市民が国外に脱出したということですから驚きです。

まるで難民。

マドゥロ大統領は8月にデノミ(通貨呼称単位の変更)を実施したが、混乱は収まらなかったようです。

政治の失敗は、最終的に国民がそのツケを払うことになります。

対岸の火事と考えていてはいけません。

何しろ、日本の借金は天文学的な数値。

お金持ちは、日本の財政破綻に備えて、円以外の資産に重心を移しているそうです。

私も少ない資産ですが、円からドルやその他の資産に重心を移すことにします。

日本が財政破綻するかどうかではなく、もはやいつ破綻するかの問題ですからね。






ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。


特許・知的財産 ブログランキングへ

 
弁理士 ブログランキングへ
ジャンル:
海外ニュース
コメント   この記事についてブログを書く
« 実践ビジネス英語12月放送分 | トップ | 沖縄県民投票 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事