熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

転勤

2010-04-28 18:56:21 | Weblog
元の企業のHPに、埼玉県内の事業所が閉鎖されることが掲載されていました。

いつか閉鎖される日がくると予想されていましたが、ついにその日が来たのです。
事業所閉鎖により、750人の社員が勤務地の変更、すなわち転勤となるわけです。

私が現役のときは、神奈川県内の2つの事業所に勤務していましたが、通勤時間は遠方の事業所でも自宅から40分程度で、サラリーマン生活の大半を過ごした事業所は、自宅から7分という恵まれた通勤環境にありました。

埼玉県の事業所から神奈川県の事業所への異動となると、通勤時間は少なくとも1時間半、おそらく2時間を越える方もいるでしょう。
いや~大変ですね。

転勤は、サラリーマンの宿命であるとも言えますが、自分の家を持たれている方は、そう簡単に引っ越しという訳にもいかず、結局、長時間通勤、または単身赴任ということになるのでしょうね。
これでは、仕事以外の事で神経と体力を費やしそうで、本当にお疲れ様です。

自由業の有難さを満喫できるのは、このような場合でしょうか。

事業所閉鎖のニュースに触れて、知り合いの人の顔が浮かび、あの人はどうするのだろうかと、考えを巡らしました。

少し落ち着いたら、電話でもしてみようかな。




ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。
日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験生 | トップ | タケノコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事