熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

平昌オリンピック

2018-02-14 00:06:39 | Weblog
平昌オリンピックが始まり、日本選手もメダルを獲得してきたのに、今一盛り上がりに欠けますね。

私の周りの人も同じ意見の人が多く、その理由はというと、冬季オリンピックの種目への関心が引くい、日本選手のメダル獲得数が少ない等々ありますが、今回のオリンピックの関心の低さの最大の理由は、オリンピックの政治利用が露骨なことにありますね。

北朝鮮のしたたかさが目立ちますが、微笑み外交に舞い上がっている韓国政府、IOCにも正直言ってしらけますね。

南北融和が進展するのは良いことですが、北朝鮮の核放棄に繋がらないと何にもなりません。

米国も北朝鮮との対話を探っているようです。

日本にとって最悪なのは、米国が北朝鮮にICBM開発を放棄させて、核保有国であることを認める、韓国と北朝鮮が平和協定を締結することでしょうか。

北朝鮮が核と、それを搭載可能なミサイルを保有して、韓国と一緒になって日本に圧力をかけてきたとときに日本はどうするのか。

米国はあてにならない。

安倍政権は国民の安全を守るために、上記のようなシナリオに備えていると信じたいのですが、原発の安全神話の例もあるので、米国頼みだけの戦略かもしれませんね。







ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。


特許・知的財産 ブログランキングへ

 
弁理士 ブログランキングへ
ジャンル:
スポーツニュース
コメント   この記事についてブログを書く
« 開放特許 | トップ | これでは信用できない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事