熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

オバマ大統領

2009-11-14 10:19:52 | Weblog
オバマ大統領のアジア政策演説がサントリーホールで行われています。
テレビの生中継で見ていますが、さすがに演説が上手ですね。

オバマ大統領が少年時代に鎌倉を訪れていたことは知りませんでした。
鎌倉は、私の住んでいるところからすぐ近くにあり、時々、街歩き、買い物に出かけますので、大統領を身近に感じることができますね。

オバマ大統領は、新しい日米関係を構築したいと強調しています。
日米で政権交代が実現したので、軍事、経済だけでなく、環境、核軍縮、文化、スポーツ等の多くの分野についての新しい対等な日米関係を構築する良い機会であると思います。

オバマ大統領の就任により、米国は、従来の一国主義から協調を重視する政策に大きく展開しています。
この機会を捉えて、新しい対等な日米関係を構築する活動を民主党に期待したいと思います。

新しいことを始めるには、従来、利益を享受していた人達にとって不利益となることが多く、これらの人達が抵抗勢力とおなって、様々な反対運動を展開します。
マスコミも、ある意味では抵抗勢力かもしれません(特に記者クラブ)。

本質を見抜く力が必要です。
冷静に、論理的に状況を確認して、正しい判断をする努力を続けていきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。
日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁理士の仕事 | トップ | 久しぶりの更新です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事