熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

ラグビーは、いいな~

2019-10-06 19:54:16 | スポーツ
ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会は5日、愛知県豊田市の豊田スタジアムで行われた一次

リーグA組第3戦で日本がサモアと対戦し、38-19で制した。三連勝となり、目標のベスト8進

出が近づきました。

史上初の準々決勝進出を懸けて、日本は13日に行われる一次リーグ最終戦のスコットランド戦に臨

む。勝つか引き分ければ8強入りが決まり、敗れても進出できる可能性もあるとのことです。

日本の一大会3勝は、南アフリカなどを倒した前回大会に並んで最多です。

これでA組3位以内も確定し、4年後の次回フランス大会の出場権も獲得できましたね。

それにしてもラグビーは見ていて気分が良くなりますね。

体と体のぶつかり合い、空中を飛ぶようなトライ、見事なキックなど、見どころは多いのですが、何

といってもさわやかなのはフェアープレイとノーサイドの精神ですね。

正々堂々と闘い、試合が終われば互いに相手の健闘を称えあう。

ノーサイドの声で、それまでの相手をつぶしてやるという気持ちを相手の健闘を称えるという気持ち

に切り替えるスポーツマンシップ。

政治の世界もノーサイドの精神で活動してほしいですね。

隣国との関係もノーサイドの精神で臨めばいいのですが。

反日や嫌韓という無意味な争いから抜け出してラグビーのノーサイドの精神に学ぶことが大切です

ね。




ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。


特許・知的財産 ブログランキングへ

 
弁理士 ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
« モノトーン | トップ | 金やん逝く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事