Mikazuki ~手しごとのある暮らし~

刺繍・古布パッチワークを中心にした創作と、偏った趣味あれこれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リネンのビスコーニュ

2018-02-22 | 手しごと作品
こんばんは、Mikazukiです。

リネン布でビスコーニュを作りました。



でも何だかしっくり来ず。

自分がイメージしていたのとは違う感じ。

「感じ」のモヤモヤは調整が難しい。はっきり見えるものでは無いですから。
一発でパシッと決まるときもあるけれど、そうでないことの方が断然多い。
試行錯誤しながら、イメージと実物の差を無くしていくしかないです。

針山にもしっくり来ない大きさだったので、指輪置きになりました。

コメント

春の干菓子

2018-02-18 | つれづれ
こんばんは、Mikazukiです。

少し暖かくなったと思ったら、また冷え込み。
この冬は雪が多いのを、遠く望む赤石岳に感じます。

とても綺麗なので、雪を被った赤石岳を見ることができた日はただそれだけで嬉しい。
ああもう絶対に、子どもたちが独り立ちする頃にはアルプスを間近に見られる場所で静かな幸福に浸って暮らすんだっ!

…と話が逸れました…。


風は強くて冷たくても、陽射しは少しずつ力を取り戻し、日も長くなってきて春を少しずつ感じるこの頃。

京都で見つけた春の干菓子詰め合わせ。



上賀茂、長久堂の干菓子。まるで絵みたい。
一目惚れでした。
きっと他の季節の干菓子箱もあるんだろうなあ。
四季折々をどんな色形で表現するのか見てみたいです。

こういう感性の素晴らしいものを見ると、いい刺激になります。
コメント

柿の花 試作中

2018-02-16 | つれづれ
こんばんは、Mikazukiです。

刺し子の柿の花、あれこれ探りながら刺しています。




刺し方で花の大きさが変わります。

グラタン皿の下に敷く、コースターと鍋敷きの中間くらいのものが欲しくて、丸い形。
試作品をそのまま普段遣いにしてしまおうという計画です。
コメント

バレンタインデーの和菓子

2018-02-15 | つれづれ
こんにちは、Mikazukiです。

京都土産は俵屋吉富の和菓子を色々。

俵屋吉富が好きなんです。

本当は本店に寄りたかったのだけれど、日帰り強行軍だったので、何でも揃うデパ地下へ。
京都高島屋ならば間違いないだろうと行ってみたけれど、相変わらずの安定ぶりでちょっとほっとしました。

バレンタインデー直前の週末だったので、和洋を問わずどのお店もバレンタインデー商品がいっぱい。
でも、今回は洋菓子は見ないと決めておりました。
京都に来たんだもの。



もういきなり中身の画像からいきましょう。
バレンタインデー用の干菓子。
これ可愛い!と娘と盛り上がる。

バレンタイン用なのに家族で食べる為に購入。


今更ですが、パッケージはこんな風。





他のお菓子については、また次回。
コメント

二条城

2018-02-14 | 日本の城
こんばんは、Mikazukiです。

先週末は強行軍で日帰り京都の旅をしてきました。

疲れた…。
でも、懐かしかったし、楽しかった!

お久しぶりの二条城。



家康&家光絡みの建物はみんな同じ色彩の印象。
派手…。
…すみません、徳川家についてはあんまり興味ありません。

(実は100名城スタンプラリー、岡崎城も名古屋城も主人と息子2人だけで行ってもらいました。非県民かも…)

私は豪華な二の丸御殿よりも、本丸御殿の石垣が好きだ!
ということで、石垣の写真をたくさん撮りました。





こうやって見ると、石垣がとても立派で、これぞ平城という雰囲気。

私は記憶が定かではないのですが、主人(約30年前)も娘(つい最近)も修学旅行で二条城に来て、二の丸御殿見ただけで帰ったんですって!
なんてこった。

御殿ではなく。城!ですからね。
コメント