Mikazuki ~手しごとのある暮らし~

刺繍・古布パッチワークを中心にした創作と、偏った趣味あれこれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

よいお年を

2017-12-31 | つれづれ
こんにちは、Mikazukiです。

仕事納めは昨日でした。年末は毎年のことながらバタバタと。
断捨離が結構進み、それでも完璧には遠いですが、スッキリとお正月を迎えられそうです。

年の瀬に入って始めた事も。



点描曼荼羅です。時間が足りずにまだ練習一作目。

新しい年も色々自分が楽しいと思える事に挑戦していきたいです。


今年もこの気まぐれなブログを見にくださって本当にありがとうございました。

訪問してくださる人がいるので、何とか続けてこられました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
コメント

刺し子の布巾

2017-12-22 | 手しごと作品
こんばんは、Mikazukiです。

リネンに刺していたものが完成!



一目5mmです。タテヨコ刺すだけなのに、薄手のはずのリネンがしっかり厚手の手触り。いかにも丈夫!な感じになってしまうのがすごい。

縫うってすごくパワフルな作業なのかも。
なんて思ったり。
コメント

マフラー

2017-12-20 | つれづれ
こんばんは、Mikazukiです。

主人が電車通勤になり、車通勤と比べると服装にそれなりに気を配らなければならない状況になりました。
(車通勤の時は会社のロゴ入りブルゾンやら作業着やらで行くのが普通でした。)

で、今日突然マフラーをして出て行って、マフラーを巻いて帰ってきました。



…これ、確か交際1年目の時のクリスマスプレゼントであげたもの。
(このマフラーとzippoライターをあげたような記憶)

全く使われずに15年以上経過(爆)。

一年付き合ってみたら、マフラーなんてものを身につける人じゃなかったんですね。
当時は知らなかったから編んじゃった。

この十数年の間は、虫食いとか色々気になるので年に一度は洗って、ずっとタンスの中。

とにかく初めて身につけているところを見てびっくりしました。
ちょっとなんか恥ずかしいというか、なんというかまあ嬉しかったのですが、でも一体何と言えばいいのやらで、主人にはマフラーについて何も言えずでした。

よく見ると、結構編み目が間違っているけれど…よく見ないとわからないから、いいかな。
コメント

刺し子

2017-12-19 | つれづれ
こんばんは、Mikazukiです。

思い立って、リネンに刺し子をしています。



柿の花という模様。面白いです。

しかし、びっくりするくらい下手だなあ…というのが感想。
刺し子をしてみたのは初めてですが、結構舐めていたかも。

ちょっと色々やってるからって気がつかないうちに驕っていたかもなあ、なんて思いもしました。
反省。

やっぱり伝統の縫い物。
綺麗に縫えたらもっと素敵になるはず!

頑張って、上手に刺せるようになろう。
コメント

イニシャル刺繍

2017-12-16 | つれづれ
こんばんは、Mikazukiです。

イニシャルのクロスステッチ。



作品見本です。

来年の話ですが、地域の小学生向け文化講座で講師をすることになりました。

ほとんどボランティアみたいなものですが、子どもに手芸教えるのは楽しみです。

自分の手でモノが生み出せるって、すごく楽しい事だから。

冬休みの間に、アルファベットの図案を起こす予定です。

コメント