Mikazuki ~手しごとのある暮らし~

刺繍・古布パッチワークを中心にした創作と、偏った趣味あれこれ。

岩村城

2017-09-30 | 日本の城
こんばんは、Mikazukiです。

岐阜県へ。恵那市の岩村城まで出かけてきました。

あまり下調べもせず出かけたので、国道257号に出ていた案内通りに曲がって行ったら林道?のような狭い山道を登って出丸広場の駐車場に到着。ここは対向車が来たらちょっと面倒な事になりそうな道なので、運転技術に自信のある方にしかオススメ出来ません。

大型駐車場が岩村歴史資料館前にあるので、こちらのルートが安心かと。
ただし、本丸へ辿り着くには急な坂道800mが待っているそうです。

山城ですので…。

出丸広場から本丸へは少し歩くだけ。朝8時台に着いた私達は行きも帰りも誰にも出会わずでした。

天守より、空を望む。すっかり秋の空。



江戸時代初期と思われる石垣。



後の時代の石垣。



違う時代の石垣が左右に配置されていて比較しやすくて面白い。

石垣で迷路が出来るのでは⁈と思うくらいとにかく石垣がすごく多くて、石垣以外の建造物は何も無いのに、スゴイ!という言葉しか出てこない。



こんな山の中にこれだけの石垣を積めるなんて、どれだけの権力?財力?と色々思ってしまいました。

城下町は一帯が保存地区ですが、石垣の規模からすると可愛らしい城下だな…と。
なんであんなにゴッツイ石垣が必要だったのかなあ…。


資料館で100名城スタンプラリーのスタンプを押し、太鼓櫓を眺めて、



まだ9時過ぎだ…。


足を延ばして、土岐のアウトレットに行くことになりました。
アウトレットの話はまた次回です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマノのハンドタオル

2017-09-27 | 釣り
こんにちは、Mikazukiです。

先月のことですが、息子が持っている唯一のリール、バイオマスターが海にダイブして、オーバーホールに出したわけです。
少し前に戻ってきました。

塩水のベタベタ感が消えていて、それだけでも嬉しい。

注油とかグリスアップとかいう基本的なメンテナンスだけで、部品交換はせず。
メーカーから交換を勧められたけれど…部品代12000円はちょっとびっくりでした。
(中古で手に入れたバイオマスターなので、購入価格よりも高額に…)

逆に言うと、それだけいい部品使っているってことなんですけどね。

ちょうどシマノがオーバーホールフェアをしている期間だったようで、少々割引あり、おまけも付いてきました。



ハンドタオルです。フックが付いているので、ベルトに引っ掛けられて便利。釣りの時に活躍しそうです。
魚のデザインも可愛い。

次の釣行に…と思いながらここのところなかなか海に行けず。タオルはまだ新品のままです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺繍の本

2017-09-24 | 手芸本
おはようございます、Mikazukiです。

朝晩涼しくなりました。
少々風邪気味。

新しく刺繍の本を購入。





刺繍関連の雑誌などで作品を最近よく見かける方の本です。
花の刺繍が可愛らしくて素敵。

色々やりたいことは多けれど体調を悪化させたくないので、この本を眺めてゆっくりしてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花束

2017-09-21 | つれづれ
こんばんは、Mikazukiです。

色々あって、職場で主人が花束を貰って帰ってきました。

立派な花束でした。



花は良いものです。
なんだか励まされた気がして。

明日も頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イナダ 299円

2017-09-20 | つれづれ
こんばんは、Mikazukiです。

高遠に行った日の事ですが、駒ヶ根にあるスーパーに寄りまして。

何故かイナダが激安でした。
三重県産天然イナダ1尾299円(税抜)。

「安い!」「欲しい!」
盛り上がるうちの家族。

海無し県に行って、何故か海の魚を一本買って帰りました。

帰宅後すぐ捌いて、このようになった次第。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加